2016年01月29日

第569回放送:再放送は2月4日(木)14:00

fm2016-01-29-1.jpgFMもえるがサイマル放送開始し、FM緑の風通信もいよいよ生放送でもネットラジオ登場し、最初の出番はハッシーさんでした。
 雪が少な目なこの冬。水稲にとって小雪の功罪とは?雪が少ないまま春を迎えると、水不足が心配。でも雪の少ないままシバレると、田んぼの病虫害が寒さで死ぬので良い事もあるという。
 年末の配達アルバイトにすっかり体力を使ってしまい、体重が減ったハッシーさん。これまで数々なダイエットを挑戦し、そのダイエット種類の体験では達人の域に達しているハッシーさんですが、今季また新たなダイエット発見となったようです。
 室内にいる時間が長いハッシーさん、タブレットを通していろいろ調べでみた。今回は苗字について。友人や近所の苗字を片っ端から検索。全国ランキングや人数などいろいろ解析。他人の苗字からその先祖などいろいろ空想するハッシーさんなのでした。

2016年01月22日

第568回放送:再放送は1月28日(木)14:00

fm2016-01-22-1.jpg年明け最初のジューシー果樹談義。でも毎日寒−い日が続きますよねー。積雪は例年より少ないと言いながらも、ここ数日ドカドカ降ってます。やっぱり普通がいいんですよ。寒いときは寒くなくっちゃー!
 パプヤさんの苗字「とみの」の「冨」ですが、親戚には点がある「富」が多いそうで。いつの代にか点が消えたようで、夕張に冨野地区を発見した時には感激のパプヤさんなのでした。
 ところで、FMもえるがネットで聴けるようになるみたいです。1月25日7:00よりサイマル放送開始するらしい。この番組がスマホやネットで世界で聴けるようになる!うーむ、568回も放送している割になかなか上手くならないお喋りですが、皆さま、これからもよろしく!
サイマル放送はこちらから http://www.jcbasimul.com/
posted by midori at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

第567回放送:再放送は1月21日(木)14:00

fm2016-01-15-1.jpg新年も明けて、はや半月が過ぎようとしています。正月気分も抜けていつもの表情の三地区面談。確定申告の準備もぼちぼちの三地区面談。昨年はいろいろなヌけたのほほん話題満載でしたが2016年もどこかヌけていても笑顔で過ごせる毎日にしたいですね😃皆様本年もよろしくお願いいたします

2016年01月08日

第566回放送:再放送は1月14日(木)14:00

fm2016-01-08-1.jpg新年初めてのミセス、オセチでパワーアップして出演。いろいろなお餅の食べ方をして、おいしいお正月となりました。
 大晦日の夜から「年取り」のごちそうを食べちゃうのが北海道方式。茶碗蒸しは欠かせまんねー。
 ネットではお料理のHP「クックパット」が注目されてます。そこでお正月の多かった検索ワードは「お餅の食べ方」など、お正月ならではの言葉で出ていて、みんな工夫そて餅を食べようとしているんですねー。
 クッキングはお正月の残り物で作る「餅のあんかけ風」でした。
posted by midori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月8日(金曜日)PM8:00放送

新年明けましておめでとうございます
皆さんは、どんなお正月を過ごされたでしょうか・・・
おせちは、手づくりでしょうか?
行事食、我が家の味をぜひ一品でも作り続け、お子さんやお孫さんへと継承していけたらと思いま〜す。
簡単クッキングは、食べ残った食材で
posted by azuma at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

第565回放送:再放送は1月7日(木)14:00

fm2016-01-01-1.jpg穏やかに明けた2016年元旦。皆さまお正月休みはいかがお過ごしでしょうか?FMみどりの風通信は毎週金曜日、今年は元旦とぶつかりましたが、年明け一発目から通常放送です!新春一回目はデュランハッシーさん登場。
 ハッシーさんは毎年農閑期にはアルバイトをしていますが、今回の年末は郵便小包の配達でした。ひと昔から比べると、一個当たりの重さも増してハッシーの体重は減っていきました。仕事でダイエット〜成功。しかし体はボロボロのようで、グッタリしたまま新年が明けたようです。
 そんな元旦に出てきた朝食がなんと「けんちん汁」。元旦は「雑煮」でしょと心の中で叫びながらも、けんちん汁で疲れを癒すハッシーなのでした。
 いろいろな仕事経験をハッシーは、この際留萌住民の皆さまに申し上げる願いは・・・・