2016年04月29日

第582回放送:再放送は5月5日(木)14:00

fm2016-04-29-1.jpg4月2回目のミセスパワー。日本中ではGWとウキウキですが、農家はこの時期はザワザワと忙しい。本日は気温も下がって、しっかり体調管理をしないといけない。インフルエンザもまだ流行しているらしいし。
出汁のお話し。54%の家庭が昆布やカツオ節などの素材から出汁を取っているが、残りは簡便な出汁の素を使用し、1%の家庭では出汁は取らないらしい。昆布は水に浸して一晩おいてそのまま沸騰直前まで加熱すると、まろやかで濃厚な出汁が出るみたいですよー。
クックキングは「切り干し大根を使った餃子」是非お試しを。
山口さんは家庭菜園としてサツマイモ、東さんは赤いオクラ「紅オクラ」に挑戦する。また、赤いカブ「ビーツ」の栽培も試している。収穫し出来たら視聴者にお裾分けできるかも〜お楽しみに。
posted by midori at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

4月29日(金)PM8:00放送

朝晩寒い日が続いていますが、野菜の苗が店頭に並んでいます。
畑の準備はお済ですか?
趣味と実益、健康には、まずは野菜を植える事
今回は、ラジオをお聞きの皆さんに苗のプレゼントをしたいと考えています。
ぜひラジオを聴いて、応募してくださいね
いつもの簡単クッキングは、野菜を使ってで〜す
posted by azuma at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

第581回放送:再放送は4月28日(木)14:00

fm2016-04-22-1.jpg種まき終わったーっ、ダラボのハッシーです。しかし、温床の温度管理でピリピリしています。
さて、明治の頃ハッシーの先祖たちは、加賀(現在の石川県)吉野谷村から小平町大椴地区へ入植した。それは、ふるさとと地形が似ていたのでした。
世界で初めて本当の「共和国」を築いた加賀衆。お寺を中心とした門徒で一つになったようで、現在で大椴地区の各家の仏壇は立派。ご先祖を敬い、仲間を大切にする気質が大椴地区の人たちは他地域の人たちよりも強いのですねー。大椴地区から小平町やJAのリーダーが多く輩出しているのも、そんな加賀衆の気質なのでしょうかねー。

2016年04月15日

第580回放送:再放送は4月21日(木)14:00

fm2016-04-15-1.jpg本日の増毛100%放送は、NHKの北海道ひざくりげが増毛町であって、TVもラジオも増毛100%でございます。
一週間前、熱を出して寝込んだパプヤさん。未だに原因不明であるが、3キロほどのダイエットになったようです。
今年は雪解けが例年よりずいぶん早い。剪定を急いでやっているが、なかなか追いつかないねー。
NHKではカットされたシーンに、りんごのペクチンで固まるリンゴのジェリーがあったんですが、映してほしかったな。
増毛果樹園の平地部分ではほぼ雪解けしたんですけれど、パプヤさんの沢の畑にはまだ雪があるようで。ここのところの低温で、開花時期はどうなることやら。やっぱ普通がいいのよねー
posted by midori at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

第579回放送:再放送は4月14日(木)14:00

fm2016-04-08-1.jpg今回はいつもの室田君は大事な会議の為欠席。増毛と小平代表者でお送りしました。
 お米農家では現在育苗ハウスをかけて、種もみを水に浸けている最中。浸水後10日ほどすると芽がでてくるという。
小平町では花の栽培もさかん。先日小平の生産者がグループとなって、長野と静岡に視察に行ったようで。トルコキキョウのコサージュ仕立てが高付加価値になるらしい。精力的に花に取り組む小平町の農家達でした。
仙北のコーナーでは、Tメロン園の販売戦略のお話しでした。

2016年04月01日

第578回放送:再放送は4月7日(木)14:00

fm2016-04-01-1.jpg本日はJA南るもいの通常総会の日でもあり、暖かい日が続き、雪解けも進んでいるので何かとあわただしい、ミセスたち。
「歩く」って、農作業が忙しくなるとなかなか出来そうで出来ませんよねー。でも「歩く」って、運動だけでなく、気分転換や健康増進、果ては認知症予防にまで歩く効能があるらしいです。
山口さんはどうやら花粉症ぎみ、そこで・・・シソやバナナ、ヨーグルト、玉ねぎなどなど症状軽減が期待できる食材があるらしい・・・
クッキングは、越冬ジャガイモを活用したイモもちでした。
若者の米離れが進んでいるらしいですね。米を一か月も食べないという若者もいるようで、和食文化が揺らいでいます。お笑い芸人が本気でお米作りという仙台の記事があり、お米をもっと食べましょう〜。
posted by midori at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月1日PM8:00放送

4月になると、気持ちが新たになる様な気がする、ミセスパワーが担当です。
農作業も始まっていますが、4月は水稲農家にとってはいよいよ種まき👊
蒔かない種は芽が出ません。
今年も、色々な種を蒔きたいと思っていま〜す
今日も簡単クッキング紹介します
posted by azuma at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする