2012年11月23日

第403回放送:再放送は11月29日(木)14:00

fm2012-11-23-1.jpg室田君は所用のため終了10分前にスタジオ入り。ほとんど増毛・小平の2地区面談となりました。
 毎年この時期に言っておりますが、11月23日は「勤労感謝の日」で勤労は休む祝日でございます。しかし、本来は何百年も前から11月23日は今年の収穫にに感謝する「新嘗祭」ですね。つまり今日は農家の日といっても過言ではないはず。「勤労感謝」なんて訳のわからない日よりも「収穫に感謝する祝日」に戻すべきですよ。そして、農家は日の丸を掲げる日としましょう。来年に備えてホーマックで国旗を買っておきましょうか。
 小平の岩倉君は現在、田んぼの整備の「暗渠排水工事」のアルバイト。寒くなって雪やミゾレの中の仕事は大変。夕方まで仕事すると体も冷えてしまいます。彼にとって現在の一番の安らぎは、家に帰ってからの愛妻料理の夕食が一番の楽しみだそうです。
 番組終了10分前に到着した室田君。留萌はツルツル路面でしたが、しゃべりはバッチリ。12月にはJA青年部全道大会で、JA南るもい青年部は活動発表するそうで、室田君はパソコン係です。健闘を祈る・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック