2013年01月04日

第409回放送:再放送は1月10日(木)14:00

fm2013-01-04.jpgあけましておめでとうございます。2013年新年一発目の放送はドククッターさん。正月明けてから猛吹雪続き。道路は狭いし駐車場もなくなっているし、多雪は苦労しますねー。
 近未来の米動向を見つめるドククッター氏。全国的に作付けされている「コシヒカリ」「ササニシキ」の時代は終わり、品種移行していくだろと予想しています。最近の気候変動で内地では暑過ぎる様子。当分は北海道米が注目を浴びるらしい。特に道産米の中心である「ななつぼし」は、特Aにランクされていますので、これからは北海道米の時代ですね。そしてその中でも南るもい米は、そらに美味しい。
 その美味しいお米は、炊く時にも気を使いましょう。必ず水から炊くこと。水がぬるい場合は浸した水を交換すること。そして器具は電気炊飯器の場合は10万円程度の高級機種が理想。
 ご家庭でのブレンド米して炊くのもお勧め。
モチモチ系品種「ふっくりんこ」「おぼろ月」「夢ピリカ」など
あっさり系品種「ななつぼし」「きらら397」「星の夢」など
 をカレーライスだったら、モチモチ系1:あっさり系9にブレンドすると良いです。さらに
す飯=2:8 タマゴかけご飯=3:7 おにぎり=8:2 弁当=7:3
まっ、5:5にブレンドすれば大体が応用利きそうです。
 今回は十分な下調べとメモを用意してきたドククッター氏は、トークも一層のふっくリンコでした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック