2012年04月27日

第373回放送:再放送は5月3日(木)14:00

fm2012-04-27.jpg種籾撒きで忙しい稲作農家のドククッターさん、通常ハウス作りから種まきまですべて終るのに10日かかっていたのですが、今年は4日間で種まきを終えたそうです。その忙しさったら半端でなかったようで、ドククッターさんは持病の膝痛が発症して病院で注射。その後、どうも具合悪くて調べたら血圧が高くなっていたそうで、高血圧症も患ってしまったようです。近年の稲作は一戸あたりの作付面積が多くなっていますから、忙しく動くこと多くて、でもしかし体重は減らないドククッターさんでした。

2012年03月30日

第369回放送:再放送は4月5日(木)14:00

fm2012-03-30.jpg今回はドククッター氏に加えて春休み中であるドククッタージュニアも参加してのオンエアー。
 ジュニアは、遠別農業高校で今度3年になる。進路は当然農家の後継ぎと決まっていたようだが、ココに来て進学の夢もあるそうな。今後の親子関係の進展はいかに・・・・・
 さて、農作業がそろそろ本格化して、まずは温床ハウス作りなのだが、明日から悪天候のようなので、作業を進めるべきか天候を見守るべきか悩むドククッターさんですが、今年のお米の目標は、全国お米コンクールで金賞を獲る!と心に決めたようで、目標に向かって作業にも気合が入るドククッターさんでした。

2012年03月02日

第365回放送:再放送は3月8日(木)14:00

fm2012-03-02.jpg今日も爽健美茶ゴクゴクのドククッターさん。しっかしねぇ、雪が多いですねー。温床ハウスが骨だけなのに倒壊したりしています。
 ドククッターさんはウイスキーも通なんですよ。世界四大ウイスキーはスコッチ、バーボン、ジャパニーズ、カティーサークだそうで、日本のウイスキーもかなりのクオリティー。ドククッターさんは、冷凍庫に入れてうんとウィスキーを冷やして、それをグラスに注いで水滴がグラスの周りに結露したところをゆっくり飲むのが橋本流だそうです。
 今回は珍しく本の紹介。「百姓貴族 (WINGS COMICS)」・・・と言ってもマンガ。少々のギャグあり、農家の事あり、涙あり?とにかく楽しい本なのでした。

2012年02月03日

第361回放送:再放送は2月9日(木)14:00

fm2012-02-03.jpg一月に特段仕事していないドククッターさん。先日の快晴の日に、趣味の風景写真を撮りに出かけました。朝早く海岸線に出ると海から湯気が上がる「けあらし」をパチリ。高校時代からいつも気になっていたよく見える角度からの大雪山を撮りに旭川へ向かうものの、旭川はチリが多いのか市内のモヤがかかっていて納得できない。上川を通って遂には丸瀬布まで行ってしまったドククッターさんでした。ところが外気と車内の極端な温度差のせいか何故かデーターが消えてしまっていたそうで、一日の苦労がすべて記録されてなかったそうで、がっかりのドククッターさんでした。
 ところで、恵方巻食べましたか?いつからブームになったのでしょうかねー。まんまと商売に乗せられているこのブーム。釈然としないドククッターさんですけど、旨いからまっ、いいかぁ・・・・

2011年12月09日

第353回放送:再放送は12月15日(木)14:00

fm2011-12-09.jpg毎年この時期に宅配アルバイトに励んでいたドククッターさんでが、今年は膝の痛みなどで自分からリストラしたようです。
 今年の全国お米コンクールで、小平の三口さんが受賞したのですが、なんとその田んぼはドククッターさんのすぐ隣だったそうで、今年もジダンダ踏んだドククッターさんでした。
 小平町における稲作の歴史は、古い。大椴地区開拓は明治26年だそうですが、その頃、小規模ながらも小平の沢で少しずつ栽培されていたようです。その先人の努力の上に今の稲作があるわけで、現在ではコシヒカリを凌ぐほどのお米作りが南るもいで生産されています。
 ってさんざんお米について話した後、うどんが大好きで三食でもOKど暴露するドククッターさんでした。

2011年11月11日

第349回放送:再放送は11月17日(木)14:00

fm2011-11-11a.jpg本日はお米食べ比べセット+仙北果樹園デザートセットの当選発表日。この番組に携わる6名のそれぞれのお米が食べられます。当選した方はラジオネーム「親ばか田舎のオバタリアン」に当たりました。おめでとうございます。パチパチパチ。

さて、fm2011-11-11b.jpgTPP参加問題なのですけれど、まさに番組放送中と総理が発表する時間帯と重なりました。TPPの交渉くらいは参加すべしのドククッター氏と、いや、交渉はアメリカ主導だからダメと言う岩倉仙北の対立となりました。一体これ以上コストダウンしたお米って生産可能なの?そうだ!円高だから、円でTPP参加国の土地買って稲作やれば良いかも・・・・と、言うことで岩倉さんは、新婚旅行のついでに下見してくるそうで、12月にオーストラリアに行くそうです。

2011年10月14日

第345回放送:再放送は10月20日(木)14:00

fm2011-10-14.jpgむちゃくちゃ忙しかったドククッターさんも少し余裕が出てきました。そんな中、おびらちょうに農業実習で広島県から大原さんがやってきており、本日の放送のゲストにお招きいたしました。
 大原さんのお母さんは吉田拓郎と同級生ですって。大原さんはドライブが大好き。しかも広島だけあって、車はもちろんマツダ車。北海道は夕日が綺麗だったり、とにかく景色が良いので一日が楽しいと申す大原さんでせした。
 今年もお米プレゼントやります。応募方法は番組をお聞きくださいね。

2011年09月16日

第341回放送:再放送は9月22日(木)14:00

fm2011-09-16.jpg稲刈りの時期がやってきましたが、コンバインの調子が悪かったドククッター氏、今日も放送原稿は4行のみ。でも話始めたら原稿は3行でもOK。今日も舌鋒際立つドククッターさんなのです。
 おいしくご飯を炊くには水加減が大切。プロはそれもミリ単位で調整しているが、普通の台所でも安いデジタル秤を使えば、グラム単位の水加減が可能になります。お米100gに水130グラムを目安に、水を増減して試して見ましょう。
 菜種の花はきれい咲いたドククッター氏の圃場。今年は約3俵とりました。来年はもっと取れるように工夫したいな。
 頭の毛が薄く細くなってきたのが気になるドククッター氏は、ある本から学びました。もっと亜鉛を摂ろうと。亜鉛は貝に多く含まれているらしいが、手っ取り早くサプリメントで済ませる機転よいドククッターさんでした。

2011年08月19日

第337回放送:再放送は8月25日(木)14:00

fm2011-08-19.jpg今日は山口百恵さんの曲をかけてみました。引退前、急に美人度を上げた彼女ですが、ドククッターさんはすっかりトリコになったものです。でもイワクラさんにとって一番の美人は、やつぱり嫁さんだって。
 さて、満天の星にこだわるドククッターさん、オオトドでも人工光があって、さらに静かな場所を探しているのですが、先日行った銀泉台は気に入った様子。ドライブで行ける一般道路で全道一の高所のようです。
 水はけの悪い数カ所の畑を持っているドククッターさんは、これまでの干ばつを利用して、その土地を深い暗渠を掘ってみましたところ、はやり重粘土の土地で土地改良の大切を感じたのでした。

2011年06月24日

第329放送:再放送は6月30日(木)14:00

fm2011-06-24.jpg前回の当番を休んだドククッター氏、今日は張り切って登場。ついでにCM録りできていたJA青年部員も巻き込んで放送開始。こんなに「愉快な仲間達」が揃ったのは初めてかも。
 さて、苗作りにつまずき、多くの方の苗援助を受け、なんとか一人前に田植え出来たドククッターさんではありました。
 たマーにイモのお話も。家庭用で育てるのなら、植え間隔は多めに、肥料は少なめにして、土づくりを丹念にすれば、どんな作物でもOKですね。
 オリンピックで金メダル取っている人の北海道出身率が高いようです。冬のオリンピックあるからね。それを差し引いてもやっぱり北海道民が多いんですって。やっぱ炭水化物食べているからかな。

2011年05月27日

第325放送:再放送は6月2日(木)14:00

fm2011-05-27.jpg今回はドククッターさん多忙のため欠席のため、急遽先週も出演したパプヤさんことマドモアゼル富野?さんゲストでした。ゲストといっても相づち役なのですけど。
 メインの岩倉君の田植えは、22日の大安から始めたようです。その前の日はお父さんがケガしたようで、幸いケガの程度は軽かったのですが、やっぱり田んぼって神様と通じているのかな。
 その岩倉君、今年は田植機を新車にして、最新機能も付いていて快適に短期間ですんだようで、農機具技術って日進月歩なんですねぇ。そんた新しい田植機には、婚約した彼女も乗せてみましたっ、それオノロケかっ〜。
 果樹園ではサクランボの花が終盤ですが、梨や林檎はこれから咲き出す今日この頃。果樹園の花の様子は、フリーペーパーるもいfan Vol2に掲載されました。

2011年04月29日

第321放送:再放送は5月5日(木)14:00

fm2011-04-29.jpg稲作では、毎年最初の大きなイベントは播種。どうもドククッターさんは、播種後のポットを3日間も放置し、さらに散水を奥様に任せいたのだが、水が均一に撒かれずムラになったとか。今年の作業の出鼻をくじかれた状態のドククッターさんでした。
機械の扱いはうまいドククッターさんですが、奥様は使いこなせないようで。
 今日はネタ本に頼る場面のあるドククッターさんですが、やや寒いくらいのスタジオでも、Tシャツ一枚でも汗をかいています。ユニクロで大きめのシャツが欲しかったのですが、売っていなく残念がるドククッターさんに、唯一の理解者はやはりGTOさんでした?!

2011年04月01日

第317放送:再放送は4月7日(木)14:00

fm2011-04-01.jpg今日はドククッターさんお住まいの大トド地区の春祭りだそうです。オオトドには、新しい鳥居のある神社があるらしい〜。
 このたび、北海道産のななつぼしと夢ピリカがお米の最上位である「特A」ランクに登ったようです。と、言うことは、南るもい産米はさらに良品質なことから、南るもい散米はさらにさらにお勧めで〜す。
 津波による被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。JA南るもいも東北地方へお米1トンを支援したようです。日本の最高のお米どころに、支援米を贈るのもなんとも複雑な感じですが、一日も早い復興を願っております。

2011年03月04日

第313放送:再放送は3月10(木)14:00

fm2011-03-04.jpgお米の注文が入るドククッターさん。精米やら忙しさに紛れて放送あるのをうっかり忘れ、15分遅れでスタジオ入り。その間は、家電芸人ならぬ家電農民トーク。でもプサズマクラスタの話しまで行かなかった・・・・話したりない。
 昨年、宮崎県から農業研修に来ていた「まやか」ちゃんからお手紙が届いています。まやかさんは現在、都城市で保育士をしながら充実した日々を送っている様子。ただ、新燃岳の噴火によって、経験したことのないくらいの降灰に戸惑っているようで、宮崎県は口蹄疫や鳥インフルエンザなど、災害が多くて、遠い北海道からですがお見舞い申し上げます。
 写真趣味のドククッターさん、旭川へ出向いたときの自動車道からチラッとしかし雄大に見える大雪山に見せられたようで。それにしても自動車道が出来て、旭川を素通りできる事で、上川など近くなった感じだなぁ。

2011年02月04日

第309放送:再放送は2月10日(木)14:00

fm2011-02-04.jpg何年ぶりかに冬の土建屋さんアルバイトに就いたドククッター氏。過去にはすぐにクビになる悪きドククッター氏でありますが、今では朝の仕事前のラジオ体操が気持ちよいそうです。スコップ持つ手も軽やかで、今度こそのダイエットなるかどうか・・・・
 放送直前にドククッター携帯にかかってきた女性。昨年、九州宮崎から農業研修に来ていた「まやか」さんでした。昨年の口蹄疫でにぎわせましたが、今度は鳥インフルエンザや火山の爆発。ほんとに気の毒な宮崎県なのでした。

2011年01月07日

第305放送:再放送は1月13日(木)14:00

fm2011-01-07.jpg新年初めての放送はドククッターさん。昨年末やっと大椴にも携帯の電波がやってきて、便利になったのだが、地デジは難民状態の摩訶不思議。
 ドククッターさんの今年の目標は、「ダイエット」? 「体重を軽くすれば所得が増える」を心に今年もがんばるそうです。
 小平町の後継者協議会の長を務めるドククッターさんの合い言葉「札幌を狙えッ」です。

2010年11月12日

第297放送:再放送は11月18日(木)14:00

fm2010-11-12(1).jpg今日はいよいよこの番組のお米農家の自信ある新米の「お米食べ比べセット」と当選者発表です。
 各自パッケージも凝っています。fm2010-11-12(2).jpgそれで、当選者は厳正な抽選ではなく、ドククッター氏のお気に召したメッセージを寄せていただいた「山p」さんと「オードリー大好きママ」さんに当たりました。パチパチパチッ。
 北海道産お米は数々あれど、やっぱり南るもい産米は、粒の大きさも良いし味も負けない自信あり。論より証拠。当選された方、どうぞ召し上がれ!

2010年07月23日

第281放送:再放送は7月29日(木)14:00

fm2010-07-23.jpg本日、なにかと調子悪いがく〜(落胆した顔)ドククッターさん。雨小雨は多いしトラクターは壊れる失恋し、修理代は高い右斜め上しねぇ。せめてこれからカラっと天気だけでも晴れてほしい今日この頃です。
 でも自転車ー(長音記号1)を新調して一時はご機嫌のドククッターさんですが、早速パンクダッシュ(走り出すさま)したそうですよ。体重が細いタイヤに答えたようです。
 小麦も作っている小平町ですが、この度、強力粉グッド(上向き矢印)になる品種を栽培してみたのですね、先週その材料でスパゲッティーレストランにしての試食会が開かれ、大変好評を得たようです。
 米粉、うどんなどの薄力粉、パンやパスタの強力粉など地元産が揃えば、すばらしい食材の宝庫となる南るもいなのですね。潜在能力は計り知れない我が郷土exclamation×2

2010年06月25日

第277放送:再放送は7月1日(木)14:00

 fm2010-06-25.jpg田植えも終わりー(長音記号1)、リラックス気味のドククッター氏ー(長音記号2)。なにやら研修旅行バスに行ったみたいです。法人経営している視察先目の話しもそこそこに、昼食べたジンギスカレストランンや帰り道での留萌の食事レストラン兼飲みビールの話が長いドククッターさんでした。
 先日めずらしく雨が強く降って雨土砂降りとなった留萌管内ですが、ついつい田んぼの水を止め忘れた氏は、今年は深水栽培となるのかがく〜(落胆した顔)
 されど秋に行われるお米の全国食味コンクールに出品する意欲満々のドククッター氏なのでしたわーい(嬉しい顔)

2010年05月28日

第273放送:再放送は6月3日(木)14:00

fm2010-05-28.jpg田植えの忙しい時期なのですけど、今日も毒舌冴えるドククッター氏でした。