2009年10月16日

第241放送:再放送は10月22日(木)14:00

f2009-10-16.jpg 1ヶ月ぶりのご無沙汰ドククッター橋村と愉快な仲間たちですわーい(嬉しい顔)
 今年の稲作は残念ながら収量はあまりいい成績を残せませんでしたたらーっ(汗) ただ、春から一生懸命育ててきた新米はやっぱりおいしいexclamation 是非ご賞味あれ手(チョキ)
 というわけで、今年も新米プレゼントを実施します揺れるハート 詳しくは放送をお聞きくださいひらめき

2009年09月18日

第237放送:再放送は9月24日(木)14:00

f2009-09-18.jpg 今週のお相手はドククッター橋村と仲間たちでしたexclamation×2
 今週の橋村氏はかつて無いほど元気がありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
 というのも共済の坪刈りで田んぼを歩き回ってへとへとになっていたのですあせあせ(飛び散る汗)
 先日、留萌市内であった焼き肉のイベントの一環として、農業青年の婚活合コン揺れるハートが行われましたどんっ(衝撃) 今流行の「婚活」というコトバに乗っかった形ですが、結果は大成功exclamation&question
 先週からレギュラーexclamation&question出演の松尾さんですが、そのスキルを徐々に発揮しておりますわーい(嬉しい顔)

2009年08月21日

第233放送:再放送は8月27日(木)14:00

f2009-08-21.jpg 一ヶ月ぶりの登場exclamation×2ドククッター橋村と仲間たちでした手(チョキ)
 悪天候の影響でいろいろな作物に被害が出始めていますバッド(下向き矢印) メンバーの多くが作っているお米も心配ですもうやだ〜(悲しい顔) なんとか回復してもらいたいexclamation×2
 日曜日には小平町産業まつりが行われますイベント 長年続いてきたお祭りなので過去には色々なことがありました目 今年はどうなることかわーい(嬉しい顔)
 今週もたくさんのFAX、メールありがとうございましたexclamation×2

2009年07月24日

第229放送:再放送は7月30日(木)14:00

f2009-07-24.jpg 今年の天気はどうもおかしいですねバッド(下向き矢印) 今月の悪天候雨で農作物にも影響が出始めていますたらーっ(汗) 現在、小平町では小麦、増毛ではさくらんぼの収穫が行われているのでこの天気は勘弁して欲しいですバッド(下向き矢印)
 さて、今年も南るもい農協青年部主催の朝市を行いますわーい(嬉しい顔) 8月12日午前7時より、農業会館前にて。売り切れ次第終了となりますので、なるべく早めのご来場をオススメ致しますexclamation

2009年06月26日

第225放送:再放送は7月2日(木)14:00

f2009-06-26.jpg 今年はどうも天候が安定しませんねバッド(下向き矢印) 放送日は増毛ではあられが降りましたふらふら
 そんな中でもドククッターは元気でするんるん なんと橋村家、某圧力釜のテレビCMに出演exclamationすることになって、先日その収録が行われたそうです決定 残念ながら北海道では放送されないようですが、商品が好調ならもしかすると放送されるかもexclamation&question
 後半の話題はネーミングいい気分(温泉) 北海道米期待の新品種ゆめぴりかぴかぴか(新しい) なかなか良いネーミングだと思いませんかexclamation&question

2009年05月29日

第221放送:再放送は6月4日(木)14:00

f2009-05-29.jpg 一ヶ月ぶりの登場るんるんドククッター橋村ですパンチ
 橋村家では田植えは終わり、放送日には大豆の播種を行っていましたexclamation×2 そんなわけで、田植えの反省会で話は弾みましたいい気分(温泉)毎年いろいろ苦労はつきないのですもうやだ〜(悲しい顔)
 もう一つの話題は農業機械について目 田植機やコンバインは、一年のうち一〜二週間ほどしか使わないのですが、値段は数百万〜一千万円以上ふらふら

2009年05月01日

第217放送:再放送は5月7日(木)14:00

f2009-05-01.jpg今日のドククッター氏は、愛トラクタ「ファーガソン」で作業していてご機嫌わーい(嬉しい顔)なのと、畑から直接もえるに駆けつける車(セダン)も、小平トンネルを抜けた途中「ゆったり館」で入湯いい気分(温泉)後のスタジオ入りしたので、「まったり感」ただよう放送となりましたon
 江戸時代の経済ATMで、大工の熊さんはどんなお金回りだったのか・・・・現在換算すると年収は約340万円グッド(上向き矢印)。盛りそば320円、卵250円くらい、酒一升4−5000円など、意外に多くのお金が動いていたんですね次項有。エンゲル係数は高めだぁ。江戸時代は電話や電気が無いし、携帯料金も無いことから、収入の半分以上は食べる事に費やしていたようですよー(長音記号1)

2009年04月03日

第213放送:再放送は4月9日(木)14:00

f2009-04-03.jpg8週間ぶりのドククッター氏の放送カラオケとなりました。前回はどうしても抜け出せない用事(飲み会ビール)があって欠席しましたが、今回は元気に発声できたドククッター氏なのでした。
 世界の3大○○のお話わーい(嬉しい顔)。世界三大料理といえば・・・「フレンチ・中華・トルコ料理」だそうで意外ー(長音記号1)。日本三大珍味に「ウニ」が入っているのも留萌在住者から見れば意外ー(長音記号2)
 3大穀物は・・・トウモロコシ、米、麦かぁ決定
 3大ウィスキーは、・・・・そう言えばバーボンが似合う加齢重ねたドククッター氏でありますパンチ
 今年はお米鑑定コンクールで、日本3大生産者を目指すドククッター氏なのでしたムード

2009年03月06日

第209放送:再放送は3月12日(木)14:00

f2009-03-06jpg.jpg 3月に入り、雪解けも少しずつ進んできましたかわいい 放送日は風雨が強かったがく〜(落胆した顔)のですが、春も近いのでしょうかexclamation&question 農家も果樹園は枝切りの最中、そのほかのメンバーも少しずつ準備を始めつつあるようですわーい(嬉しい顔)
 さて、今回はドククッター橋村と仲間たちの回だったのですが、メインパーソナリティーのドククッター氏がお休みバッド(下向き矢印) 3地区面談のメンバーでお送りしましたひらめき
 今週は、小平町での無人ヘリコプターによる農薬散布、確定申告などの話題で盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

2009年02月06日

第205放送:再放送は2月12日(木)14:00

f2009-02-06.jpg 2月になりましたねexclamation 今年は少雪の状態が続いていますが、このまま行くのでしょうかexclamation&question 農家としては遅い時期のどか雪は困ってしまうのですがたらーっ(汗)
 さて今回はプリティ橋村としてお送りしました黒ハート ニュースでしきりに取り上げられる派遣切り問題ですが、果たして本当に問題なのはexclamation&questionペン 今回は社会派なハシムラ氏でしたどんっ(衝撃) またもや話足りなかったようですむかっ(怒り) 次回もお楽しみにぴかぴか(新しい)

2009年01月09日

第201放送:再放送は1月15日(木)14:00

f2009-01-09.jpg 2009年一発目のドククッター橋村でするんるん
 みなさんお正月はどうお過ごしでしたでしょうかexclamation&question 緑の風メンバーは概ねゆっくりした年越しができたようです手(チョキ)
 さて、道新に大きくお米の記事が取り上げられていました。安くて安全な北海道産米は今や注目の的目 特に南るもい産米は品質の面で他の地域よりとても優れていますわーい(嬉しい顔)
 今年もドククッター橋村と愉快な仲間たちをよろしく手(チョキ)

2008年12月12日

第197放送:再放送は12月18日(木)14:00

f2008-12-12.jpg 今回で今年はドククッター橋村と仲間たちとしては最後の放送exclamation 一年て早いですなぁ目
 郵便局でバイト中プレゼントのハシムラ氏ふくろ 少しお疲れの様子ですが、放送中は元気パンチいっぱいでお送りしましたよ手(チョキ)
 今年で南るもい農協産のお米が全国米食味鑑定コンクールで4年連続入賞ひらめきというわけで、今回はお米の話題が中心でした耳 専門家によるおいしいお米の炊き方ぴかぴか(新しい)もお伝えしましたキスマーク
 米プレゼント当選者様から、心のこもったぴかぴか(新しい)感想いただきました揺れるハート 本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

2008年11月14日

第193放送:再放送は11月20日(木)14:00

f2008-11-14.jpg 今週のFM緑の風通信では、お待ちかね、お米プレゼントの当選者発表がありましたわーい(嬉しい顔) 写真を見ての通り、今年もみんなこだわりのパッケージを用意しました目
 おそらく過去最多であろう、たくさんの応募者の中から、橋村賞と抽選で三名の方を選ばせていただきました手(チョキ) 放送終了後、早速当選者の方にメンバーがお届けしましたexclamation できれば感想も聞きたいです揺れるハート
 プレゼントに当たらなかった方も、今年は特においしいと評判の南るもい産のお米を是非ご賞味くださいグッド(上向き矢印)

 今週のドククッター橋村も、ためになったりならなかったりするうんちくが盛りだくさんでしたるんるん

2008年10月17日

第189放送:再放送は10月23日(木)14:00

f2008-10-17.jpg今週の担当はドククッター橋村と仲間たちでしたexclamation 久しぶりに仲間たちが6人集まって賑やかにお送りしましたメール
今回は豊作となったお米についてのあれこれで盛り上がりましたるんるん 今年のお米は収量も良し黒ハート味も良し黒ハート
そんな我々の努力の結晶を今年もプレゼントexclamation×2
各農家から1sずつ持ち寄ったお米合計6sを3名様に手(チョキ)
みなさん放送を聞いて耳是非ご応募くださいexclamation×2 締め切りは11月17日の放送までです時計

2008年09月19日

第185放送:再放送は9月25日(木)14:00

f2008-09-19.jpg 先日までは暖かい日かわいいが続いていましたが、最近は秋の気配が感じられるようになってきましたねわーい(嬉しい顔) そろそろ稲刈りも始まっています手(チョキ)
 巷で話題の事故米の流出問題もうやだ〜(悲しい顔) 我々日本の生産者も憤りを感じている人が多いですちっ(怒った顔)
 話は変わっておなじみの回転寿司ひらめき 安くておいしくて、私も大好きでするんるん ところが中には表示がおかしい物もexclamation&question
 さて、今年もやります恒例となりましたお米プレゼントexclamation×2 詳しくは次週以降のFM緑の風通信をお聞きくださいexclamation×2