2015年10月23日

第555回放送:再放送は10月29日(木)14:00

fm2015-10-23-1.jpg三地区の登場です。秋も深まり低気圧が大接近!突発的な大雨などに悩まされる秋ですね。水稲の収穫出荷が終盤を迎えています。冬将軍の到着も目前でしょう。そんな中、11月21日に食育推進協議会主催の市内小学校対象の稲刈り体験学習が開催されました。寒さに負けず小学生たちは晴天の中、無事収穫作業を終え本年の体験学習カリュキュラムが終了。協議会会長佐藤君もまんざらな笑顔☀来年も楽しみですね。

2015年09月25日

第551回放送:再放送は10月1日(木)14:00

fm2015-09-25-1.jpg三地区面談の登場です。九月もはや下旬。日が暮れるのも早くなってきました三日月とはいえ、まだちょっと気温は高めでしょうか?この時期なのに夜温がそれほど低くならないとのことです。増毛地区ではリンゴの収穫時期を迎えている模様ぴかぴか(新しい)今年は強風による落果が今のところ無いとのことです。このまま穏やかな日が続いてほしいですね。水稲も収穫時期真っ最中。こちらも順調に無事収穫を終えたいですね。今季もゼロ災で冬を迎えましょうわーい(嬉しい顔)次回もお楽しみに。く

2015年08月28日

第547回放送:再放送は9月3日(木)14:00

fm2015-08-28-1.jpg自称3地区代表者会議。残念ながら室田君はお休みです。
 春に左手首を痛めた佐藤君、仕事におわれ約一ヶ月ほどしてから病院へ行くと、治療は長く重篤になるらしい。痛いのは我慢せず、すぐに病院へ行くと事を強く勧める佐藤君でした。
 留萌では食育の実践で小学生の稲刈り体験が9月に行なわれる予定。小平でもアイボリーメロンの収獲体験を中学生を対象に行われた。小平町内の中学生18名のうち、農家はわずか3名で、農作業に対する意識は身近に感じていないようで、岩倉君は9月にも講義授業をする事になっているそうで。
仙北のコーナーは「ザ・ラストマン」読破のお話。リーダーとしてどんな気持ちでいるべきか?!でした。

2015年07月31日

第543回放送:再放送は8月6日(木)14:00

fm2015-07-31-1.jpg三地区面談がお相手でした今回は小平地区のイワクラ氏が所用のためお休みでしたので増毛と留萌の二地区で一時間頑張りましたexclamationexclamation夏も真っ盛りなのになーんか違う。七月中ごろは朝晩寒く早朝は10℃なんてこともありましたし中々カラッと晴れず曇りも多かった七月…。農作物の今後にどのような影響が出るか心配でございます今年も豊穣の秋を願うばかりです。八月は夏らしくさわやかに過ごしたいものです。次回もお楽しみに。

2015年07月03日

第539回放送:再放送は7月9日(木)14:00

fm2015-07-03-1.jpg 三地区がお相手でした。ついに夏の代名詞七月に突入晴れとはいえ六月下旬より悪天候続きでいまいちもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら五月から六月初めの好天で農作物の生育も絶好調でしたが現在は停滞気味ちっ(怒った顔)今後の天候に期待したいとこですexclamation×2メニューの紹介です。ムロタ編、イワクラ編、センボク編の三編ですぴかぴか(新しい)次回もお楽しみにグッド(上向き矢印)

2015年06月05日

第535回放送:再放送は6月11日(木)14:00

fm2015-06-05-1.jpg三地区面談がお相手でした。6/3日〜4日にかけて道内は大雨に飲み込まれました。ここ南るもい地区も久しぶりにまとまった雨が降りまくり川も増水exclamation×2結果的に大きな被害もなく雨不足だったため農作物のことを考えると良かったと思う反面、極端な雨はちょっと…と戸惑う三地区の自称代表者たちがく〜(落胆した顔)何はともあれ自然は恐ろしいがく〜(落胆した顔)さて今回は久しぶりに登場ハートたち(複数ハート)三地区準レギュラーで食育協議会会長も務めるサトウ君も交えての男臭たっぷりふらふらいつもより笑い声が大きい一時間となりましたぴかぴか(新しい)ここ数日めまぐるしい天候の変化で体調管理も大変でしょうが皆様今月も元気に乗り切りましょうねぴかぴか(新しい)次回もお楽しみにわーい(嬉しい顔)

2015年05月08日

第531回放送:再放送は5月14日(木)14:00

fm2015-05-08-1.jpg三地区がお相手でしたぴかぴか(新しい)五月も早半ばを迎えています。今時期に田園地帯を訪れるとトラクターの轟音が響いております。今年の春は早く雨も少な目。まだ大きな霜も降りてはおりませんが農家にしてみたら油断は禁物ふらふら霜の代わりに今は黄砂が待っておりますちっ(怒った顔)いずれにしても毎日が天候とにらめっこです。乾燥注意報もひっきりなしに発令されておりますが、皆様くれぐれも火の取り扱いにはご注意を目メニューの紹介です。今週もムロタ編、イワクラ編、センボク編の三編でございます。次回もお楽しみにぴかぴか(新しい)

2015年04月10日

第527回放送:再放送は4月16日(木)14:00

fm2015-04-10-1.jpgハルウララぴかぴか(新しい)三地区面談の登場です。わーい(嬉しい顔)新年度がいよいよスタート。庭のクロッカスや水仙のつぼみが膨らんできましたるんるんまだまだ朝晩は冷え込みますが花が咲き始めると気分もなごみますね晴れ
田んぼにまだ居座っている厄介者の雪もずいぶん融雪が進んできました。田面が覗かし始めてまいりました。融雪を促進させるために我々農家は三月中に融雪剤を田んぼの雪原に散布します。この融雪剤を散布するのとしないのとでは大きく差が出ます。早く田面を見たくて恋しくて一生懸命粉剤だらけになって散布しますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)完全に田んぼの雪がなくなるのはいつごろでしょうかね?三日月次回もお楽しみにぴかぴか(新しい)三地区面談がお相手でしたるんるん

2015年03月14日

第523回放送:再放送は3月19日(木)14:00

face2015-03-13-1.jpg三地区がお相手でした手(チョキ)早いもので三月半ばになりました。17日はお彼岸ぴかぴか(新しい)21日は春分の日ですわーい(嬉しい顔)暦の中ではすっかり春らんまんですが現実世界はまだまだ寒いもうやだ〜(悲しい顔)今年は平年に比べ雪は少な目ということですが、過去には四月に入ってからも大雪が降ったとかふらふらまだ冬の名残は続きそうですが米農家はエンジン始動の季節ですよるんるん今年も豊作になりますようにぴかぴか(新しい)
 メニューはムロタ、イワクラ、センボクの三編です。来月頃にはみなさん日差しを受けて顔が黒くなり始めるかも猫次回もお楽しみにexclamation×2

2015年02月13日

第519回放送:再放送は2月19日(木)14:00

fm2015-02-13-1.jpg 三地区面談がお相手でしたぴかぴか(新しい)二月もいよいよ半ばに差し掛かりましたねわーい(嬉しい顔)立春も過ぎて暦のうえでは春ですねわーい(嬉しい顔)とはいえ、まだまだ寒い北海道雪真冬ですねもうやだ〜(悲しい顔)体調の管理にはくれぐれもお気をつけて手(グー)
 次週は増毛勢ジューシー果樹談義ですぴかぴか(新しい)こちらもどうぞよろしくお願いします手(チョキ)

2015年01月16日

第515回放送:再放送は1月22日(木)14:00

fm2015-01-16-1.jpg 三地区面談の登場でしたぴかぴか(新しい)気づけば早一月も半ばを過ぎちゃいましたねがく〜(落胆した顔)正月気分も一掃されいつもの日常に戻っている三地区面談ですが真冬なのに最近暖気気味ですね。ですが一気に暖かくなったりドカ雪になったり吹雪いたりとなかなか油断ができないのがここ数年の特徴ふらふら皆様体調の管理と冬道の転倒、事故には十分お気をつけをわーい(嬉しい顔)
メニューの紹介です。ムロタコーナー編、イワクラコーナー編、センボクコーナー編のいつもの三編でお送りしておりますぴかぴか(新しい)長いながーい冬はまだまだ続きますが次週の放送もお楽しみにるんるん

2014年12月19日

第511回放送:再放送は12月25日(木)14:00

fm2014-12-19-1.jpg三地区面談の登場でしたわーい(嬉しい顔)2014年三地区面談の出番は今回の12月19日の放送で終了ですもうやだ〜(悲しい顔)次回放送は新年16日となっておりまするんるんながーい一年もあと少しで明けようとしています。来年はどんな一年となりましょうか?来年の話をすると鬼が笑い転げるとか何とか…よくわかりませんが猫来年も平穏でいつもと変わらない日常を過ごせたら良いですねぴかぴか(新しい)本年も三地区面談におつきあいいただきありがとうございました手(チョキ)次週放送FM緑の風通信2014年のオオトリは果樹談義わーい(嬉しい顔)こちらもお楽しみにわーい(嬉しい顔)皆様良いお年をおむかえください。

2014年11月21日

第507回放送:再放送は11月27日(木)14:00

fm2014-11-21-1.jpg本日の三地区面談、しかし室田氏所用のため欠席でしたが、佐藤氏が留萌代表として駆けつけてくれました。岩倉氏は札幌へ視察行った帰りの直々に間に合いました。
 雪が降って、寒くなってきました。農作業は一通り終わってアルバイトとか研修とか会議とか、別の方面で忙しくなっている面々。
 留萌市内の小学生による稲刈り体験がおこらわれましたが、その時の様子を絵画にしたコンテストがあり、今年もかなりレベルの高い絵画が揃いました。最優秀は、ルピナスで売られるお米の袋に印刷され300袋限定販売となります。また、エントリーされた絵画もルピナスで展示され、その後留萌プラザで12/25まで展示予定です。
 岩倉氏は、札幌のお花の市場など視察。今年はお盆の頃に多少価格が低迷しましたが、全体をみるとまあまあの成績だったそうで、花きは景気に密に連動するので、景気も少しは良くなっているかもですねー。
 仙北コーナーは農業委員会のお話でした。

2014年10月24日

第503回放送:再放送は10月30日(木)14:00

fm2014-10-24-1.jpg三地区面談がお相手でした。秋も深まりもうじき冬がやってまいります雪三地区水稲組は収穫、出荷を終えて次年度へ向けて後始末をしております猫今年の留萌管内のお米の品質は全道トップクラスの出来秋となりコメファイターもリニューアルしてしまいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)これで米価も納得のいく価格なれば最高グッド(上向き矢印)まさに繁栄の極みぴかぴか(新しい)…となるのですがもうやだ〜(悲しい顔)
ともあれ農家の皆様一年大変お疲れ様でございましたメール

2014年08月29日

第495回放送:再放送は9月4日(木)14:00

fm2014-08-29-1.jpg三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)今回はJA南るもい青年部の副部長と事務局のお二人をゲストに迎え8/31開催の小平町産業祭りの魅力をたっぷりと伝えてもらいまたわーい(嬉しい顔)南るもい青年部では南るもい産ゆでとうきび、やきとうきび、南るもい産米などの農産物を販売ということで青年部一同連日の準備作業に追われているとのことぴかぴか(新しい)当日は朝五時に現地入りし販売準備に取り掛かるexclamation×2と大張り切りでしたわーい(嬉しい顔)九月に入れば稲刈りもいよいよ始まりますし本年も五穀豊穣と青年部の活躍にも大いに期待したいですねぴかぴか(新しい)

2014年06月06日

第483回放送:再放送は6月12日(木)14:00

fm2014-06-06.jpg三地区面談がお相手でした稲作農家では忙しい春の行事「田植え」がほぼ終わり一段落の今日わーい(嬉しい顔)今年はエルニーニョとかいうならず者が大活躍で冷夏になると巷では騒がれていますが何はともあれ皆様お疲れ様でした
 メニューの紹介です。八週間ぶりのムロタ編、イワクラ編、センボク編の三編でお送りいたしましたカチンコ
次回もお楽しみに。

2014年05月09日

第479回放送:再放送は5月15日(木)14:00

fm2014-05-09.jpg今回は3地区面談ですが、留萌地区代表室田君は、世間がゴールデンウィークで行楽に出かけようかとしている4月29日、はしごから落下し骨折する負傷を負い入院中のため今回の放送は欠席でした。
 ほんのちょっとの油断が数週間もの長期にわたって不自由となり、春の一番忙しい時期に仕事も出来ずに、病院の窓からもどかしい気持ちで外の桜を見ているそうです。ほんと、皆さん気をつけましょうね。
 岩倉コーナーは先日内閣府から年間20万人もの移民を受け入れるべきとのニュースが。一体、日本をどうすしたいのか理解に苦しむ政策がある事に驚き。短絡過ぎる安易な政策がなぜ表面化したのかな。将来が心配です。
 仙北コーナーは、先日授賞式があった日本農業賞で最優秀に輝いた北海道新篠津の若手農家のお話。はたして儲かっている農家の共通点はいかに・・・でした。

2014年04月11日

第475回放送:再放送は4月17日(木)14:00

fm2014-04-11.jpg三地区面談がお相手でした今回の三地区面談は株式会社ソウルオビラ代表の角谷氏をゲストとしてお迎えいたしました久しぶりのゲストの登場でいつものメンバーもいささか緊張気味exclamation&question内容盛り沢山の一時間でした次回もお楽しみに

2014年03月14日

第471回放送:再放送は3月20日(木)14:00

fm2014-03-14.jpg三地区面談の登場です三日月確定申告も終わり一旦事務的作業から解放されつつある今日です。果樹はすでに農作業始動していますが水稲農作業も遅ればせながらいよいよ始動しますぴかぴか(新しい)昨年から比べると穏やかな春になりつつありますが油断大敵ふらふら一度や二度は冬将軍が攻めてきます失恋
 メニューの紹介です。ムロタ綴り、イワクラコーナー、センボクコーナーの三編ですぴかぴか(新しい)再放送もぜひお聴きくださいなわーい(嬉しい顔)
   告知ですぴかぴか(新しい)3月15日午後5:00分から5:30分放送のHBCテレビにて「森崎博之のあぐり王国」で南るもい店舗ルピナスが登場しますわーい(嬉しい顔)みなさん必見ですよ目

2014年02月14日

第467回放送:再放送は2月20日(木)14:00

fm2014-02-14.jpg 三地区面談の登場です。今夜は小平地区のイワクラ氏が所用でスタジオ入りならずふらふら二地区面談がお相手しましたいい気分(温泉)立春も過ぎ暦の上では春到来わーい(嬉しい顔)実際は真冬ですががく〜(落胆した顔)なにはともあれ来月15日は確定申告提出日るんるんるんるんメニューの紹介です。
ムロタ〜幌糠綴り、センボク〜映画で見よう永遠のゼロ
以上の二編わーい(嬉しい顔)次回もお楽しみに