2013年12月20日

第459回放送:再放送は12月26日(木)14:00

13875392564380.jpg 三地区面談がお相手でした。今回の放送で25年三地区メンバーの放送は終了となりますわーい(嬉しい顔)一年を振り返ると波あり谷ありの日々でしたが、無事に年を越せそうで何よりですぴかぴか(新しい) 来年もぜひぜひ緑の風通信をごひいきにお願いいたします<わーい(嬉しい顔)皆様良いお年をるんるんbr clear="all">

2013年11月22日

第455回放送:再放送は11月28日(木)14:00

fm2013-11-22.jpg三地区面談の登場でした。 稲作農家は冬ごもりに入ってくる時期です三日月今年のお米も作況指数106の豊作年わーい(嬉しい顔)来年もどうか良い年でありますようにぴかぴか(新しい)
さてメニューの紹介です。ムロタ編、イワクラ編、センボク編の三編ですわーい(嬉しい顔)詳しい内容は再放送でるんるん

2013年10月25日

第451回放送:再放送は10月31日(木)14:00

fm2013-11-25.jpg 三地区がお相手でした。
 秋も深まりいよいよ冬の時代到来前夜ですモバQ稲の収穫、出荷も終わり今シーズン終了のお知らせですわーい(嬉しい顔)怪我もなく今年も豊作となりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)来シーズンに向けての田んぼの整備、冬籠りの準備etc…まだまだ一仕事のこっていますが頑張っていきますよパンチ三地区メンバーの次回放送は11月22日ですかわいいお楽しみにわーい(嬉しい顔)

2013年09月27日

第447回放送:再放送は10月3日(木)14:00

fm2013-09-27.jpg三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)九月も終盤でいよいよ秋が深まってまいりました三日月霜も降り日々肌寒くなる今日この頃眠い(睡眠)そんな中水稲農家は稲刈り真っ最中ですぴかぴか(新しい)一年に一度の大収穫ですexclamation×2今年の道内の作況は105の「やや良」の見通しです。春の低温、大雨などの試練を乗り越えての出来秋ぴかぴか(新しい)今年の新米もおもいっきりおいしいですよぴかぴか(新しい)exclamation×2
 告知です。10月3日午前7:45分頃NHKにて増毛地区の果樹園の様子が放送されますよわーい(嬉しい顔)どこの果樹園?内容は?疑問の答えはexclamation×2exclamation×2お楽しみにわーい(嬉しい顔)10月3日午前7:45分頃NHKにて

2013年08月30日

第443回放送:再放送は9月5日(木)14:00

fm2013-08-30.jpg 三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)八月から雨の降る日が増えていますふらふら九月も雨の日が多く続くとの説も浮上してきました。無事に稲刈りが終わるかどうか今から戦々恐々がく〜(落胆した顔)ですが、作柄は平年並みかしら…豊穣の秋を迎えたいものですハートたち(複数ハート)さて、メニューの紹介です。
  ムロタサトウ編、イワクラ編、センボク編の三編<でしたわーい(嬉しい顔)br clear="all">

2013年07月05日

第435回放送:再放送は7月11日(木)14:00

fm2013-07-05.jpg今回留萌代表の室田君はお休みで、佐藤君が留萌代表となる三地区メンバーです。
 田んぼでは、あぜの草刈が、余分な害虫を増やさないための重要な作業。ちょっと数年前までは刈払機が主流でしたが、今ではいろんなタイプの草刈機械が登場していて、多少は楽になったのかな。
 今年は幌糠小学校や沖見小学校が閉校のようですが、田植え体験は、続けたい行事です。6月13日に室田氏の田んぼの一部で行なわれた小学生の田植え体験は、好天に恵まれスムーズに進行。米飯普及戦士、米ファイターも登場して大盛り上がりでした。
 岩倉コーナーでは、「離農」をテーマにいろいろ調べてみました。北海道は全国平均とは比較にならないくらいの資産や農機具などがあって、離農も大変のようです。集落の戸数が少なくなるのは寂しいことですが、現在の平均農業者の年齢を考えると、さらに離農は増える現実があります。
 仙北コーナーは6月13日にHTV「イチオシ」で紹介されたこの番組の裏話でした。

2013年06月07日

第431回放送:再放送は6月13日(木)14:00

fm2013-06-07.jpg新緑の季節の到来でさわやかな日々が続いている昨今ですぴかぴか(新しい)お相手は三地区面談でした。今回は番組内では紹介しませんでしたが、HTBはニュース番組「イチオシ」スタッフの取材の中の放送でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)詳しくは13日イチオシ放送内18:16過ぎに明らかになりますぴかぴか(新しい)必見ですよexclamation×2 取材陣の見守る中の放送で三地区レギュラーもさすがに緊張の表情がく〜(落胆した顔)メニューの紹介です。ムロタ編「ホロヌカ綴り」イワクラ編「イワクラレポート」センボク編「増毛町の気温データあれこれ」以上の三編でしたわーい(嬉しい顔)

2013年05月10日

第427回放送:再放送は5月16日(木)14:00

fm2013-05-10.jpg三地区面談がお相手でした。
 五月に入ったとはいえ依然厳しい天候に見舞われています。昨年は五月に入ると気温が一気に上昇し農作物も順調に生育されましたが今年は違うふらふら困りましたねーちっ(怒った顔)
 中旬からの天候好天に期待します。
メニューの紹介です。ムロタ編「ホロヌカ綴」イワクラ編「都会と田舎の花粉状況」センボク編「JA青年部主題歌歌手とは?」
以上の三編です。次回もお楽しみにわーい(嬉しい顔)

2013年04月12日

第423回放送:再放送は4月18日(木)14:00

fm2013-04-12.jpg 三地区面談がお相手でした。
 今回は小平地区代表のイワクラ氏が都合によりお休みあせあせ(飛び散る汗)増毛、留萌の二地区面談の放送となりました。 春だというのに雪解けが思うように進みませんもうやだ〜(悲しい顔)昨今の天候は予測できないほどの気まぐれさドコモ提供先が思いやられますふらふら さてメニューの紹介です。
 ムロタ編「ホロヌカ綴」センボク編「ネット選挙・いよいよ解禁か?」
 以上の二編でしたわーい(嬉しい顔)
 四月二十日より春の火災予防週間となっておりますひらめき皆様、火災予防週間に関係なく日頃よりの火の用心で防災に励みましょうぴかぴか(新しい)

2013年03月15日

第419回放送:再放送は3月21日(木)14:00

fm2013-03-15.jpg三月も半ばを過ぎました。春らんまんぴかぴか(新しい)とは行きませんもうやだ〜(悲しい顔)雪やミゾレが容赦なく降り注いでいますちっ(怒った顔)
 確定申告も提出して一段落と思いきや新たな試練に見舞われております。春よぴかぴか(新しい)早く来い来いもうやだ〜(悲しい顔) メニューの紹介です。
 ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡」イワクラ編「ドキドキワクワクイワクラレポート」センボク編「ついに正式表明exclamationTPPexclamation
 以上の三編でした。次回もお楽しみにぴかぴか(新しい)

2012年12月21日

第407回放送:再放送は12月27日(木)14:00

fm2012-12-21-1.jpg三地区面談がお相手でした。 
 2012年の三地区面談の生放送は今回で終了となります。リスナーの皆様一年のご愛顧真にありがとうございます。次年度2013年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。
 2012年…振り返りますとなかなか激動の一年でしたねがく〜(落胆した顔)大雪に加え季節の変わり目にはゲリラ豪雨ちっ(怒った顔)なんともはやモバQですが、我らが主食のお米は全道的に昨年に続き品質、量ともにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)試練に見舞われたこともありましたが、一年乗り越えられてホッと落ち着いているこの農閑期ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 さてメニューの紹介です。
ムロタ編「ホロヌカ綴ムロタ鏡」
イワクラ編「イワクラレポート・くるるの森で留萌フェアー」
  〜お知らせ〜
12月25日午後7:54分より東京テレビ系TVHにて「発信北海道・食ブランドの未来」
↑こちら緑の風通信一押しの番組ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)南留萌プライベートブランド・夢味心(ゆめみこころ)も紹介されます。どうぞご視聴願いますひらめきぴかぴか(新しい)
皆様良いお年をるんるん

2012年11月23日

第403回放送:再放送は11月29日(木)14:00

fm2012-11-23-1.jpg室田君は所用のため終了10分前にスタジオ入り。ほとんど増毛・小平の2地区面談となりました。
 毎年この時期に言っておりますが、11月23日は「勤労感謝の日」で勤労は休む祝日でございます。しかし、本来は何百年も前から11月23日は今年の収穫にに感謝する「新嘗祭」ですね。つまり今日は農家の日といっても過言ではないはず。「勤労感謝」なんて訳のわからない日よりも「収穫に感謝する祝日」に戻すべきですよ。そして、農家は日の丸を掲げる日としましょう。来年に備えてホーマックで国旗を買っておきましょうか。
 小平の岩倉君は現在、田んぼの整備の「暗渠排水工事」のアルバイト。寒くなって雪やミゾレの中の仕事は大変。夕方まで仕事すると体も冷えてしまいます。彼にとって現在の一番の安らぎは、家に帰ってからの愛妻料理の夕食が一番の楽しみだそうです。
 番組終了10分前に到着した室田君。留萌はツルツル路面でしたが、しゃべりはバッチリ。12月にはJA青年部全道大会で、JA南るもい青年部は活動発表するそうで、室田君はパソコン係です。健闘を祈る・・・

2012年09月28日

第395回放送:再放送は10月4日(木)14:00

fm2012-09-28.jpg稲刈り真っ最中!あれ、小平では岩倉氏のように稲刈り終わった人もチヤホヤ。増毛はまだまだ残っていて、南るもいだけでも地域差がありますねー。
そんな今日でございますが、室田氏は籾摺りで離れられず、やむなく本日の放送は欠席でした。
今年のお米の出来は102%だそうす。
今年も視聴者の方へのお米プレゼント告知しました。詳しくはRADIOでね。
果樹のプレゼント企画は、10月7日11:00から増毛の定温倉庫前で、先着300名に果物約5kg1箱をプレゼントします。詳しくは9月号のじゃらんで。

2012年09月27日

9月28日(金)20:00の放送は

 三地区面談の登場です目南るもいの稲刈り作業もそろそろ終盤に差し掛かろうとしております。
24年産の作柄はいかがでしょうか?
今年も自慢のおいしいお米が獲れてますよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 

2012年08月31日

第391回放送:再放送は9月6日(木)14:00

fm2012-08-31.jpg三地区面談の登場ですわーい(嬉しい顔)今回はいつもの三地区メンバーの他に五志道のサトウ君が参加しての久しぶりの大所帯でしたexclamation
 南るもい青年部の研修旅行の話や小平町産業祭りの話など盛り沢山のあっという間の一時間でしたるんるん
 最近天候の様子が定まりませんふらふら 太陽はカラッとぴかぴか(新しい)雨は適度にいい気分(温泉) 極端な天候変化は嫌ですねーもうやだ〜(悲しい顔)稲刈りまであとわずかです三日月

2012年08月04日

第387回放送:再放送は8月9日(木)14:00

fm2012-08-03-t.jpgfm2012-08-03.jpg 三地区面談の登場ですわーい(嬉しい顔)
 先月はイワクラ氏が欠席のため、二地区面談でしたが今夜は全員集合の三地区メンバーでの放送でしたぴかぴか(新しい)
 さて、夏本番真っ盛りですね晴れ留萌地方の夏は短くあっという間に秋となりましょうが、みなさん素敵な夏を満喫してくださいね。
メニューの紹介です。
「ムロタ鏡幌糠綴」「イワクラレポート」
以上の二編でした。次回もお楽しみにわーい(嬉しい顔)…次回の放送は、8月31日でございます。今月は二回三地区メンバーと会えますよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

2012年07月05日

7月6日20:00の放送は

 三地区面談の登場です。
いよいよ夏本番の季節がやってまいりました。
あ蒸し暑い毎日ですが日焼けボーイズ達のお話聞いてくださいねわーい(嬉しい顔)
お楽しみに

2012年06月08日

第379回放送:再放送は6月14日(木)14:00

fm2012-06-08.jpg 三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔) 
 田植えも終わりホッと一段落している三地区水稲部メンバーわーい(嬉しい顔) しかし次なる仕事はゾクゾクとありますフリーダイヤル 五月下旬はちょっと肌寒い日が続きましたが、最近は初夏らしい日差し続いてがおります。しかしながら、そろそろ雨が恋しくなりましてござります。秋の収穫まで適度に雨が降り、穏やかな天候であってほしいものですなわーい(嬉しい顔) さて、メニューの紹介です。ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡・忙しい日々にこそ余裕を持とう」
イワクラ編「JA青年部ポリシーブック・担い手問題exclamation花嫁対策をキるexclamation×2
センボク編「センボク果樹園に道庁のエリートが来たexclamationセンボク×エリート対談exclamation×2exclamation×2
  以上の三編でした。次回もお楽しみにわーい(嬉しい顔)
 

2012年05月11日

第375回放送:再放送は5月17日(木)14:00

fm2012-05-11-1.jpg三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)五月も半ばに差し掛かるものの暑かったり寒かったりと今月もどうも天候が落ち着かない様子ですふらふらとは言え農作業を止めることはできないので皆さん着々と作業を進めているようですわーい(嬉しい顔)
 そして番組最中に三地区面談に久しぶりのお便りFAXも届きましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)三地区の次回のほうそうは六月八日ぴかぴか(新しい)そのころは田植えも終わりみなさん穏やかな表情でしょうるんるん次回もお楽しみにひらめき