2012年07月05日

7月6日20:00の放送は

 三地区面談の登場です。
いよいよ夏本番の季節がやってまいりました。
あ蒸し暑い毎日ですが日焼けボーイズ達のお話聞いてくださいねわーい(嬉しい顔)
お楽しみに

2012年06月08日

第379回放送:再放送は6月14日(木)14:00

fm2012-06-08.jpg 三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔) 
 田植えも終わりホッと一段落している三地区水稲部メンバーわーい(嬉しい顔) しかし次なる仕事はゾクゾクとありますフリーダイヤル 五月下旬はちょっと肌寒い日が続きましたが、最近は初夏らしい日差し続いてがおります。しかしながら、そろそろ雨が恋しくなりましてござります。秋の収穫まで適度に雨が降り、穏やかな天候であってほしいものですなわーい(嬉しい顔) さて、メニューの紹介です。ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡・忙しい日々にこそ余裕を持とう」
イワクラ編「JA青年部ポリシーブック・担い手問題exclamation花嫁対策をキるexclamation×2
センボク編「センボク果樹園に道庁のエリートが来たexclamationセンボク×エリート対談exclamation×2exclamation×2
  以上の三編でした。次回もお楽しみにわーい(嬉しい顔)
 

2012年05月11日

第375回放送:再放送は5月17日(木)14:00

fm2012-05-11-1.jpg三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)五月も半ばに差し掛かるものの暑かったり寒かったりと今月もどうも天候が落ち着かない様子ですふらふらとは言え農作業を止めることはできないので皆さん着々と作業を進めているようですわーい(嬉しい顔)
 そして番組最中に三地区面談に久しぶりのお便りFAXも届きましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)三地区の次回のほうそうは六月八日ぴかぴか(新しい)そのころは田植えも終わりみなさん穏やかな表情でしょうるんるん次回もお楽しみにひらめき

2012年04月13日

第371回放送:再放送は4月19日(木)14:00

fm2012-04-13.jpg三地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)
 二か月ぶりに三地区のメンバーがそろいましたexclamation春らしくない四月となっておりますが、三地区メンバーの心は春まっ盛りのようですグッド(上向き矢印)みなさん農家らしく健康的な日焼け姿でした。
 新年度に入り農作業もいよいよ本番exclamation×2メニューの紹介です。
ムロタ編「二か月のお休みを余儀なくされて…」
イワクラ編「TPPは農業界だけの問題ではないふらふら
センボク編「TPPとアメリカの野望exclamation&question

 以上の三編でした。次回もお楽しみに位置情報

4月13日(金)20:00の放送は

 三地区面談の登場です。
いよいよ四月に入りましたが、寒暖の差が目まぐるしい毎日です。農作業も平年に比べ遅れておりますふらふら
 春なのに春遠し…。ぽかぽか晴天が続きますようにわーい(嬉しい顔)

2012年03月16日

第367回放送:再放送は3月22日(木)14:00

fm2012-03-16.jpg今回は二地区代表の放送となりました。と言うのも小平代表の岩倉氏と留萌代表の室田氏は、管内JA青年部総会があり、放送中はちょうど懇親会の真っ最中なのです。なので、今回は佐藤・仙北・松倉の3名での放送です。
 去る2/28から2泊3日で五志道は東京で開かれた第51回全国青年農業者会議に赴き、表彰されました。この大会には全国から数百人のそうそうたるメンバーが集まるのですが、なんと石P氏と出会いまして、石Pと同伴され方はアグリメッセージ部門でグランプリを獲ったのです。
 北海道にはすごい優秀な農家がたくさんおりますが、若いときこの大会に出た方も多いハズ。しかしこの大会も「仕分け」の対象との噂が・・・・どうかこの意義ある大会の存続をよろしく。

2012年02月17日

第363回放送:再放送は2月23日(木)14:00

fm2012-02-17.jpg 三地区面談がお相手でした。
 今回の放送は留萌地区の担当、宝田君が高熱のため、欠席ふらふら代わりに五志道会長のサトウくんが登場しましたぴかぴか(新しい) リスナーのみなさん、昨今、インフルエンザが猛威を振るっていますがく〜(落胆した顔)どうかお気をつけてexclamation×2
 メニューの紹介です。イワクラ編。小平地区のイワクラさんが新婚旅行より帰ってきましたわーい(嬉しい顔)旅行地はオーストラリアぴかぴか(新しい)かの大陸は、日本とは全く違った壮大な景色に蝙蝠の数がパネェな状態だったとかw
お米も作付されているとのことですが、パサパサしすぎてイワクラさんには合わなかったとか…。やはり日本人には日本のコメが良いのでしょうなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 一方、五志道編では、サトウ君率いる五志道は、今月28日〜3月1日まで東京で開催される4H主催の全国青年農業者会議において、栄えある優秀農業者青年クラブの表彰で全国農村青少年教育振興会長賞が受賞されます。五志道メンバーと共に上京するそうな。番組の締め、センボク編では、イワクラさんの新婚旅行について色々聞きたいことがあるらしくインタビューをするも、いつの間にか、TPPや政治の話に発展し怒りのトークになりましたとさexclamation&questionこの怒りは次週のジューシーフルーツ談義に持越しとなりました目次回ムロタくんは復活となるでしょうかexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question次回もどうぞお楽しみにるんるんるんるんちっ(怒った顔)

2012年01月20日

第359回放送:再放送は1月26日(木)14:00

fm2012-01-20(1).jpg三地区にとっては2012年最初の放送です。あけましておめでとうございます。皆様本年も緑の風通信を。三地区面談をどうぞごひいきによろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)どうぞ
 
 fm2012-01-20(2).jpgさて、今回の放送は、小平地区のイワクラ氏が急用のため 欠席ふらふら二地区面談となりました失恋
 メニューの紹介です。ムロタ編「幌糠綴りムロタ鏡・全道青年農業者会議全国農業青年交換大会」
センボク編「発見ぴかぴか(新しい)増毛の空を通過する飛行機の正体exclamation&question

 以上の二編でした。2/25(土)HTB16:50〜17:05
2/25(土)STV24:55〜25:10
緑の風通信ファンの方必見です。ぜひご覧あれるんるん

2011年12月23日

第355回放送:再放送は12月29日(木)14:00

fm2011-12-23.jpg三地区面談の登場です。三地区面談においては、今回で2011年の放送は最後となりますわーい(嬉しい顔)一年間のご愛顧まことにありがとうございました。来年もどうぞ変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

 メニューの紹介です。ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡・日本史上最大の獣害事件 三毛別事件跡地を巡る」 センボク編「日本が突き進む恐怖の協定 TPPの悪夢」
以上の二編でした。次週はFM緑の風通信は30日ですわーい(嬉しい顔)本年最後の放送の大トリを務めるのは我らがボスるんるんセンボク氏わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)センボク祭りの開催ですexclamation×2どうぞお楽しみにexclamation×2exclamation×2

2011年10月28日

第347回放送:再放送は11月3日(木)14:00

fm2011-10-28.jpg 三地区面談がお相手でした。
 水稲農家にとっては、収穫出荷がほぼ終わりました。次年のために田んぼの整備、後片付けなどはありますが、これより農閑期へとはいります。H23年産南るもい米は品質、量ともに豊作と言える出来秋でしたるんるん
 さて、メニューの紹介です。ムロタ編「幌糠綴室田鏡・アメニモユキニモマケズ、タダコウヒンシツヲ、モトメテ。」
 イワクラ編「危機せまる。TPPが日本の国益を蝕むexclamation×2農業VS輸出産業にあらず」  特別編「披露宴前夜企画」以上のB編でした。
 

2011年09月30日

第343回放送:再放送は10月6日(木)14:00

fm2011-09-30.jpg三地区面談がお相手でした。
 水稲農家にとっては現在稲刈り作業がピークになっております目南るもいのお米の作況状況は今現在グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)キスマークぴかぴか(新しい)でございまする。一昨年、昨年と不良に甘んじておりましたが、本年は豊作となりそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)水稲は年に一度しか収穫できない作物。本年は豊作ということで農家の皆様も一安心といったところでございますねわーい(嬉しい顔)
 さて、メニューの紹介です。
 ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡外伝・ムロタ消防団員の奮闘記をご紹介」イワクラ編「イワクラレポート・農作業もそろそろ終盤。ちょっと一息コンサートへ行く」センボク編「パソコン買い替えるんるんセンボク氏のパソコンこだわりのあれこれ…」
 以上の三編でしたわーい(嬉しい顔)暑かった夏も終わりを迎えここ数日ぐっと寒さが厳しくなりました。すべての農家様が出来秋を迎えられますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2011年09月02日

第339回放送:再放送は9月8日(木)14:00

fm2011-09-02.jpg台風はまだまだ四国の南にあるのに、前線と台風の影響により雨がたくさん降っています。川も増水。このため消防団員である室田君は、自宅待機。放送は二地区代表者だけになりました。
 JA南るもい青年部は、先日視察旅行に帯広方面に向かいました。上富良野ではスガノ農機を訪問。土や古いトラクターなど展示している博物館は、農家の歴史と魂を見た思いですなぁ。
 帯広の夜は、思い出したくない人、忘れたい人、忘れられない人など、様々な思いを寄せる青年部達の群像でした。
 東大の生協食堂では南留萌産のお米を使っていただいています。学力アップ?にも南るもい米をどうぞ!

2011年06月10日

第327放送:再放送は6月16日(木)14:00

fm2011-06-10.jpg今日の三地区代表者は、いつもの自称代表者に加えて、JA南るもい農協青年部長の文字通りの代表者谷口一秋氏をゲストにお迎えしました。
 6月に入りましたが、あわただしかった田植えもなんとか終わり、後片付けとか畔の草刈りとか仕事はありますが、何となく気が抜けている水稲農家であります。
 先日、留萌では五志道が中心となって小学生への田植え体験をいたしました。子供達には良い経験となったことでしょう。
 JA南るもい農協青年部は、新部長を選出し体勢も新たに活動をしていくそうですが、谷口さんファンからのメールも届いて、いつものメンバーはふぬけの状態でした。

2011年05月13日

第323放送:再放送は5月19日(木)14:00

fm2011-05-13.jpgなんだか雨の日が近くて、連続して晴れない天気が続いています。水田では田お越し作業をしますが、土が乾いていなくて作業的には好ましくない状態ですが、田植えに備えるべく田んぼ作業は代掻きへと進んでいます。
 本日も風が強めでしたが、先月も強風の日があり室田家ではハウスのビニールが飛ばされないように夜中、「必死」イヤっ「決死」の作業しました。
 ソメイヨシノってクローンだった?カウレルパって何?
 6月には留萌市内の小学5年生を対象に、今年も田植え体験学習をします。
 体調が悪かった室田君は、行者ニンニクで復調したようです。岩倉君も見習って行者ニンニク食べたいのですけれど、まず自生しているところを探さなければならず、その時点でますます体調崩しそうですね。

2011年04月15日

第319放送:再放送は4月21日(木)14:00

fm2011-04-15.jpg 3地区面談がお相手でした。前回ムロタ君が所用の為欠席でしたが、本会は復帰目しかし代わりにミキサーのマツクラさんが青年部役員会の為欠席もうやだ〜(悲しい顔)ミキサーは我らがボスセンボク氏が務めましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 メニューの紹介です手(チョキ)
 ムロタ編「ホロヌカ綴ムロタ鏡」前編後編 イワクラ編「イワクラレポート・青年部役員のお仕事」以上の2編でしたるんるんいよいよ農作業全開の時期になりましたが、本年も豊穣の秋になりますように頑張りますぴかぴか(新しい)

2011年03月18日

第315放送:再放送は3月24(木)14:00

fm2011-03-18.jpgこのたびの東北関東沖地震で被災された方にお見舞い申し上げます。
 さて、今回は留萌市代表の室田君はお休みでしたが、佐藤君が久しぶりに出演。元自衛官である佐藤君は、この度の災害派遣している自衛隊にエールを送っています。
 でもこの混乱に乗じて「お米」が店頭かの棚からなくなるほど売れているのって、どうして?日本人が食べるお米は十分ありますから、あわてずに行動してください。南るもい産米は、それなりに売れていますが、今年の生産に向けて農作業は始まっています。
 融雪剤の散布や温床苗場の除雪など、いつもの作業に取りかかっています。いつもの生活を送ることで、巡り巡って震災被災者のためになるのを信じて仕事しています。
 

2011年01月21日

第307放送:再放送は1月27日(木)14:00

fm2011-01-21.jpg 3地区面談がお相手でした。
3地区面談にとっては新年最初の放送耳本年もどうぞよろしくご愛顧のほどお願いしますわーい(嬉しい顔)
 さて、メニューの紹介です。ムロタ編「ホロヌカ綴ムロタ鏡・ムロタ家あれこれ」イワクラ編「イワクラレポート・TPPとは他」センボク編「地球は寒冷化するかも・移り気な太陽」
 以上の三編でしたわーい(嬉しい顔)

2010年12月24日

第303放送:再放送は12月30日(木)14:00

fm2010-12-24.jpg皆様、今年もあとわずか。
 聖なる夜に放送した緑の風通信クリスマスお相手は3地区面談わーい(嬉しい顔)イブだというのにのんきないつものレギュラーでお送りしましたふらふら
 メニューの紹介です。
ムロタ編「ムロタ家の公式文章の紹介(藁)ホロヌカ綴ムロタ鏡」
センボク編「道北圏果樹会長会議」
今回は以上の二編でしたるんるん2010年の3地区面談担当の放送はこれにて終了いい気分(温泉)皆様一年間のお付き合いありがとうございましたわーい(嬉しい顔)来年もよろしくお願いします。皆様良いお年を晴れ
 

2010年11月26日

第299放送:再放送は12月2日(木)14:00

fm2010-11-26.jpg 短い秋も終わりいよいよ本格的な、ながーいながーい冬がやってきますモバQみなさま風邪など引かぬように気をつけてくださいねわーい(嬉しい顔)
 さて、メニューの紹介です。ムロタ編「留萌管内4Hクラブ連絡協議会」イワクラ編「イワクラレポート・全国米・食味鑑定コンクール他」センボク編「森が消えれば海も死ぬ」
 以上の3編でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)