2010年07月09日

第279放送:再放送は7月15日(木)14:00

fm2010-07-09.jpg 3地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)
気温は高いが空が曇っている毎日ですふらふら短い間の夏なんですから、入道雲もくもくの晴天になって欲しいですよねぴかぴか(新しい)
 さてメニューの紹介です。
ムロタ編「ホロヌカ綴ムロタ鏡」イワクラ編「イワクラダイエット日記他」センボク編「世界に誇れる日本の技術 ハヤブサわーい(嬉しい顔)
さぁ今回でイワクラダイエット日記は最終回ですもうやだ〜(悲しい顔)ダイエットは成功出来たのでしょうかexclamation&question次回はイワクラさんの新企画がスタートしまするんるんお楽しみにるんるんるんるん

2010年05月14日

第271放送:再放送は5月20日(木)14:00

fm2010-05-14.jpg今日は留萌代表の室田君が急遽会議のため欠席・・・でも佐藤君が来てくれたので三地区の話は成立。
今年も小学生への田植え体験を企画している五志道。今年は増毛でもM濃園さんの田んぼでも行われるそうです。
 メタボ解消のために続けている万歩計の持参。その距離で北海道を外周一週の旅もいよいよ初山別あたりまで北〜。次はどこ行こうかぁ
 仙北コーナーはメディアリテラシー。聞き手も本物を見極める

2010年04月16日

第267放送:再放送は4月22日(木)14:00

fm2010-04-16.jpg 3地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔) 平年より雪解けがずいぶん遅い昨今ですが、農作業は始まっていますよグッド(上向き矢印)るんるん
 メニューの紹介です ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡」イワクラ編「イワクラレポート・イワクラダイエット日記、農協青年部あれこれ話」センボク編「二酸化炭素による地球温暖化説はプロパカンダA」以上の三編でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

2010年03月19日

第263放送:再放送は3月25日(木)14:00

fm2010-03-19.jpg 3地区面談がお送りしました目いよいよ春本番グッド(上向き矢印)と言いたいところですが、連日の悪天候により今年の農作業にどんな影響を及ぼすか不安な毎日ですがく〜(落胆した顔)でも豊作を祈って農作業に勤しむしかないですよねふらふらさて、メニューの紹介です。ムロタ編「ホロヌカ綴ムロタ鏡」
イワクラ編「イワクラ沖縄婚カツレポート」
 以上の二編でしたわーい(嬉しい顔)来週もお楽しみに黒ハート

2010年02月19日

第259放送:再放送は2月25日(木)14:00

fm2010-02-19.jpg 3地区面談がお相手でした目放送日当日、道路がツルツルの状態で大変危険な悪路でしたがく〜(落胆した顔)「まるでミラーバーンのようだ…」センボク氏談

暦の上では立春を迎えましたが、まだまだ真冬の北海道、暖かな春が待ち遠しいですね晴れ
 さて、メニューの紹介です。
五志道編「農村体験学習外伝 小学校のお食事会」
イワクラ編「電話中継・沖縄レポート」
センボク編「二酸化炭素による地球温暖化説に意義ありexclamation&question
 以上の3編でした。次回もお楽しみにわーい(嬉しい顔)

2010年01月22日

第255放送:再放送は1月28日(木)14:00

fm2010-01-22.jpg 3地区面談にとって新年最初の放送でしたぴかぴか(新しい)今回は小平地区のイワクラ氏が急用のため欠席もうやだ〜(悲しい顔)増毛、留萌の二地区面談となりました。メニューの紹介です。
 五志道編「全道青年農業者会議結果発表」センボク編「魂の森を行け!3000万本の木を植えた男」
以上の二編でしたわーい(嬉しい顔)

2009年12月25日

第251放送:再放送は12月31日(木)14:00

f2009-12-25-1.jpg本年最後の放送でしたぴかぴか(新しい)
2009年は皆さん、どのような年でしたか?2010年寅年も良い年でありますようにるんるん
メニューの紹介です。ムロタ編「ホロヌカ綴ムロタ鏡」
イワクラ編「イワクラダイエット日記」他

来年もどうぞ緑の風通信をよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

2009年10月30日

第243放送:再放送は11月05日(木)14:00

f2009-10-30.jpg 今日で10月も終わりですね夜そろそろスタッドレスタイヤに交換しなくては…ふらふらさて今回の風通信の担当は3地区面談でしたわーい(嬉しい顔)メニューはムロタ編「ホロヌカ綴りムロタ鏡」イワクラ編「続イワクラダイエット日記」センボク編「紅葉の秘密」の三編でしたぴかぴか(新しい)次回からは3地区唯一の紅一点マツオさんのコーナーがスタートするかもexclamation&question次回もお楽しみにexclamation
 ※放送内で「うしごめこう」という言葉が出てきましたが、ここで解説しましょうひらめき「うしごめこう」という言葉は、桐生祐狩著小説「夏の滴」に出てきます。その昔、家畜である牛をやむを得えない事情でお肉にするとき、家主家族は牛を家に入れ綺麗に洗い上等の草を食べさせ夜は一緒に寝て今まで働いてくれたことを感謝します。いわゆる牛の最後の晩餐のようなものです。小説に出てくる話なので実際に行われていた風習かどうかは分かりませんが、やるせない話ですねもうやだ〜(悲しい顔)

2009年09月04日

第235放送:再放送は9月10日(木)14:00

f2009-09-04.jpg秋近し…なれど稲の実は稔らず
もうやだ〜(悲しい顔)なんて事にならないよう御天等様に祈る毎日でありますぴかぴか(新しい)もうやだ〜(悲しい顔)さて、今回の緑の風通信のお相手は3地区面談ですわーい(嬉しい顔)ムロタ編「ホロヌカ綴りムロタ鏡」イワクラ編「イワクラダイエット日記」以上の二編でした。
次回もお楽しみにひらめき

2009年08月07日

第231放送:再放送は8月13日(木)14:00

f2009-08-07.jpg留萌代表はやや遅れてスタジオ入りしたものの、今回は小平から将来の代表者となりうるわーい(嬉しい顔)4Hクラブメンバーでもある若手農業者2名がゲストとしてお越し頂きました。
 小平の4Hクラブは、多角的に活発な活動をしていますぅ。将来は頼れる代表者となるでありましょう手(チョキ)
 幌糠綴り室田鏡は、地元小学生の田んぼ体験クリスマスから、生き物調査の模様を紹介足。子供目線眼鏡ってのは、大人では計り知れない発見の連続。ガムシを探せexclamation

 

2009年07月10日

第227放送:再放送は7月16日(木)14:00

2009071020200000.jpg 夏真っ盛りの季節ではありますが、何やら天候が定まりません小雨今回は、3地区面談がお相手でした。が、3地区面談の世話役のセンボクさんが所用のためお休みもうやだ〜(悲しい顔)マツクラ、イワクラ、ムロタ、サトウでの放送となりました。
 メニューの紹介です。
ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡・田んぼの生き物調査」イワクラ編「ダイエット日記・気になる体重の変化は?」マツクラ編「果樹青年部告知・楽しいイベント盛り沢山」
 以上の3編です。

2009年06月12日

第223放送:再放送は6月18日(木)14:00

f2009-06-12.jpg3地区面談がお相手でしたわーい(嬉しい顔)ムロタ編「ホロヌカ綴ムロタ鏡」イワクラ編「ダイエット特集」センボク編「献穀田」の三編でしたペン

2009年05月15日

第219放送:再放送は5月21日(木)14:00

f2009-05-15.jpg また更新が遅れましたあせあせ(飛び散る汗)すみませんがく〜(落胆した顔)
 今回の3地区面談は、五志道編「平成21年度市内小学校対象・農村体験学習会開催についてわーい(嬉しい顔)」久しぶりの登場サトウ君が語ってくれましたよ揺れるハート
イワクラ編「続・万歩計でどこまでたどり着ける?イワクラダイエット日記」イワクラさんなんと共和町まで歩数を進めていますぴかぴか(新しい)
センボク編「5月14日15日ドキュメント」迫りくる大霜を回避すべく男たちの寝ずの戦いのドキュメントですパンチ
今回は、五志道特集のためホロヌカ綴ムロタ鏡は休みました。次回放送の予定ですわーい(嬉しい顔)

2009年04月17日

第215放送:再放送は4月23日(木)14:00

f2009-04-17.jpg更新が遅れてすみませんがく〜(落胆した顔)今回の3地区面談のメニューはムロタ編「幌糠綴りムロタ鏡・種まき作業」イワクラ編「歩いて北海道一周目指すexclamation&question」センボク編子「東アジア四千年の永続農業中国、朝鮮、日本」の三編ですわーい(嬉しい顔)
4月はポカポカ陽気が続いていますねぴかぴか(新しい)農家は本格的に農作業が進んでいます。今年は異常気象に悩まされずに出来秋を迎えられることを願っていますわーい(嬉しい顔)

2009年03月20日

第211放送:再放送は3月26日(木)14:00

f2009-03-20.jpg本日の担当は3地区面談でしたわーい(嬉しい顔)
 さて本日のメニューです。
ムロタ編「幌糠綴ムロタ鏡・融雪剤の話」ぴかぴか(新しい)
イワクラ編「米・加ハラハラドキドキ大陸トラベル」カナダに上陸バス
センボク編「農林水産大臣対話」揺れるハート
皆さんこれから農作業もいよいよ忙しくなってきます。怪我には十分気をつけましょうね

2009年02月20日

2月20日(金)20:00の緑の風通信は

 所得税の確定申告も始まりあわただしくなってきましたね猫
さて今夜の皆様のお相手は、3地区面談です。
今夜もどうぞお楽しみにわーい(嬉しい顔)

2009年01月23日

第203放送:再放送は1月29日(木)14:00

f2009-01-23.jpg皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)3地区面談の登場です。3地区面談にとっては、新年最初の放送でした。
ムロタさんが正月早々インフルエンザの病に侵された話に始まり大賑わいの一時間でしたるんるん
さて今回のメニューはサトウ編「青年農業者会議in札幌」イワクラ編「米加はらはらドキドキ大陸トラベル」センボク編「続NZ紀行・NZの今シ時期は海水浴がお盛ん」の3編でした。
平成21年も緑の風通信と3地区面談を暖かい目で見守ってくださいねぴかぴか(新しい)

2008年12月26日

第199放送:再放送は1月1日(木)14:00?

f2008-12-26.jpg今年最後の放送の緑の風通信トリは「3地区面談」が担当しましたわーい(嬉しい顔)
番組の冒頭に平成20年を振り返り3地区面談レギュラーメンバーの今年の漢字一文字をそれぞれ語ってもらいました。
センボクさんは「凍」…今年5月中旬に近年稀にみる大霜に襲われ被害が甚大であったことでこの一文字がく〜(落胆した顔)
マツクラさんは「愛」…緑の風通信を通しリスナーの皆さんにたくさんの愛を伝えたということでこの一文字揺れるハート
イワクラさんは「金」…第10回米・食味鑑定コンクール品種別部門の最高賞「金賞」を見事受賞されたということでこの一文字ぴかぴか(新しい)
ムロタさんは「新」来年も新たな気持ちで躍進したいぞということでこの一文字晴れ
皆さんそれぞれ来年に向けて頑張っていこうという想いが垣間見えた気がしましたわーい(嬉しい顔)さて本日のメニューはムロタ編「ムロタ農場徒然日記・総集編」
イワクラ編「アメリカ・カナダはらはらドキドキ大陸トラベル」
センボク編「北の暮らしを支えたい」
尚、センボク編で詳しく触れていますが、ほくでんのCMでセンボクさんが出演していますぴかぴか(新しい)12月いっぱいまでのCM放送なので皆さんお見逃しなくexclamation
ブログコメントに書き込みしてくれました「農家の母さん」さん。リクエストの石原裕次郎「北の旅人」は次回選曲します。ごめんなさい。
待っていてくださいねわーい(嬉しい顔)
それでは皆さんよいお年をわーい(嬉しい顔)

2008年11月28日

第195放送:再放送は12月4日(木)14:00

f2008-11-28.jpg路面がツルツルあせあせ(飛び散る汗)本格的に冬の到来を実感する毎日ですが、本日の放送は、そんな冬の寒さをぶっ飛ばしブラックアイスバーンをも溶かすほどの熱血トークを繰り広げた3地区面談ですわーい(嬉しい顔)メニューの紹介です。
ムロタ編「ムロタ農場つれづれ日記」イワクラ編「祝exclamation×22年連続食味鑑定コンクール受賞報告ぴかぴか(新しい)」センボク編「続NZ紀行・NZ国民の親日度はexclamation&question」以上の3編でしたわーい(嬉しい顔)

TV
NHK総合、北海道で放送される「北海道中ひざくりげ」くつ次回は我々のラジオ放送している様子がちょこっとでますよー手(パー)
12月5日(金)19:30NHK総合テレビです時計

2008年10月31日

第191放送:再放送は11月06日(木)14:00

f2008-10-31.jpg秋も深まり雪もちらつく昨今3地区面談の登場ですわーい(嬉しい顔)冬ごもりに備え3地区の面々も一生懸命お仕事に励んでいるようでするんるんさて、メニューの紹介です。
ムロタ編「ムロタ農場つれづれ日記」
五志道編「農村絵画コンクール」
イワクラ編「アメリカカナダはらはらどきどき大陸トラベル」
センボク編「続NZ紀行・NZりんご事情」
今回は以上の4編でしたわーい(嬉しい顔)さて皆さん今年の新米は例年に比べてたんぱく比率が低く食味が良いということなので是非、南留萌産のお米を食べてみてくださいね揺れるハート