2017年12月08日

666回放送:再放送は12月14日(木)14:00

fm2017-12-08-1.jpg本日のミセスパワー、久しぶりに山口さんも登場。札幌での大勢の人の前で体験発表し、2月には全国大会が予定されています。また、先日JA女性部研修で九州視察旅行。そこで、若々しく元気を保つには、@ストレスのない心の安定A太らないB足を使うC快眠快便、4つを心がけることが大事と教わったそうで。
クッキングは「生姜の炊き込みご飯」でした。
11月札幌で開催された「ゆめびりかコンテスト」で、留萌管内ゆめぴりかが金賞を受賞。スーパーなどで、記念ラップされたゆめぴりかが数量限定販売されています。留萌管内産米は道内総生産量の4%しかなく、留萌管内の生産者は、質を追求したお米の生産に努力しています。留萌管内産米をごひいきに!


posted by midori at 23:18| Comment(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

662回放送:再放送は11月16日(木)14:00

fm2017-11-10-1.jpg山口さんお疲れのため欠席ながら、東さん孤軍奮闘でお伝えした本日のミセスパワー。実は山口さんは、昨日と今日札幌で行われた「JA北海道女性リーダー研修会・北海道家の光大会」で、数百人の道内から集まった農業女性たちの前で体験発表。6名の発表者で、山口さんは最優秀賞となり、来年の2月の全国大会の切符を得たのでした。
 クッキングは「長芋と海苔と梅あえ」でした。
東さんは11月1日苫前町で行われた留萌管内の管内女性ネットワークに参加。そこで創作おむすびを体験。
「クルミと黒コショウと小豆」のおむすび。パンの具材と思いがちですがおむすびにしても大変に美味しく出来あがったようで、是非皆さまも作ってみてください。
posted by midori at 22:38| Comment(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

658回放送:再放送は10月19日(木)14:00

fm2017-11-13-1.jpg雨が近くて気温も下がり太陽のポカポカ日射が恋しい今日この頃、今回の放送はミセスパワー。秋が深まって稲刈りも終わり、果物がいろいろ品種も出てきて馬肥ゆる秋です。ルピナス店ではリンゴの各試食があって食べ比べが出来るみたい。

10/21羽幌町車両総合車庫で行われる「農業まるごとふれあい広場2017」10:30〜12:30.直売や体験コーナー食育コーナー、クイズもあって皆さんいらしゃい!オロロン女性農業者がお待ちしています。

クッキングは、かぼちゃで作る簡単プリン

おにぎりを食べて世界を救おう。おにぎりアクション
Twitterはこちら
Facebookはこちら
posted by midori at 23:08| Comment(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

650回放送:再放送は8月24日(木)14:00

今回写真撮ってませんが、ちゃんと放送しています。 
お盆が終わって、お墓参りは済ませたものの、ぼーとしてアッという間に秋の気配となってしまって、気持ちが焦るミセスてせす。
今回のミセスパワーは、おむすびの話題を中心にお送りしました。青森県にはせんべいに赤飯を挟んだご当地おむすびがある?各地、味噌を付けたりトロロこんぷでまいたり、全国ではいろいろ個性的なおむすびがあるんですねー。
クッキングは「キュウリの五色漬け」1時間でできる簡単レシピ。
被災地で配給されたおむすび。小学生の被災体験作文が涙をさそう。ちょっぴりジーンとなってしまうミセスでした。
posted by midori at 23:05| Comment(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

646回放送:再放送は7月27日(木)14:00

fm2017-07-21-1.jpgパクチー。東さんのハウスはパクチーが思いのほか繁殖し、その生命力にびっくり。でもサクランボの生育は6月下旬の日照不足がたたって、遅れ気味。
「こ食」の話。ひとり食卓の「弧食」、パン食など中心にしちゃう「粉食」、子供たちだけの「子食」などなどあって、やっぱりみんなでバランス良く食べるのが一番。
クッキングは「オクラの卵スープ」。超簡単。パクチー入れても?
夏こそお米、しっかり食べて暑さを乗り切ろう。
朝どり野菜市。9月28日のまで毎週木曜日15:00からあずましや屋開運だるま横でやっていますから、行って見てくださーい。
fm2017-07-21-2.jpg
posted by midori at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

642回放送:再放送は6月29日(木)14:00

fm2017-06-23-1.jpg農産加工施設を新築オープンした山口さん、ワクワクが止まりません。リンゴやサクランボ、洋梨など使ったお菓子など加工販売しようと意気込んでおりますよー。
食事と睡眠で体の基盤を整える。緑、黄色、赤。彩を考えながらバランス良く食べると自然と栄養満点かも。
クッキングは「キュウリのつけもの」。一度沸騰したお湯にくぐらせるのがポイント〜。

fm2017-06-23-2.jpg話題の中心は「パクチー」。東さんハウス内に育てたところ、たくさん穫れる様になったので、一握り持ってきたのがこの写真。海外ではたくさん食べられているようですが、私たちには珍しい食物。クセのあるこの葉っぱを東さんは攻略できるのか?メール応援団のパクチニストも参戦で、もしかしたら留萌の名産になるのかも?

posted by midori at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

638回放送:再放送は6月1日(木)14:00

fm2017-05-26-1.jpg本日のミセスパワーは東さんお一人ながら、田植えも終わって家庭菜園の野菜たちの育ち具合が気になるこの頃。そこで、東さん一押しの是非みなさんに挑戦してほしい野菜は「ゴーヤ」。ゴーヤは沖縄特産とおもいきや、北海道でも作れちゃう。しかも抗酸化力のつよいアンチエイジング食品だそうです。でも苦味がちょっとネーと言う方には、てんぷらとか、かき揚げの具に使うとgoodみたいです。
クッキングは「小松菜とツナの卵とじ炒め」ツナ缶の油も入れちゃいますよー。
家庭菜園で困るのはアブラムシの発生ですねー。プロ的に言うと殺虫剤を使うんだけれど、家庭だったら牛乳を薄めて散布も効果的。テントウムシって事も有効?!
パクチーにも挑戦中の東さん。果たしてパクチーは攻略できるのかあ?
posted by midori at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

634回放送:再放送は5月4日(木)14:00

fm2017-04-28-1.jpgコブシが咲きだし、次期にモクレンも続く。スイセンも咲きだし、エゾエンゴサク満開。山菜ウキウキの春?!行者ニンニクのベストシーズン到来に感謝。
感謝の心があなたを幸せにする!?母の日が近いですけれど、品物をもらえるのもうれしいのですが、感謝の言葉をかけてもらえるのが一番!とあなたも幸せになってほしいミセスたち。
クッキングはジャガイモのホイル焼き。赤ワインに合いそう!
夜の食事後の食器洗い。ついつい億劫になりがち。でもイザ片づけると約10分で済ませられる。その分翌朝の友好な時間が広がり、スタートダッシュにつながるーっと、エネルギッシュなミセスたちでした。

posted by midori at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

630回放送:再放送は4月6日(木)14:00

fm2017-03-31-1.jpg積雪がかなり少なくなりました。今年もお米作りのため温床を整備、さらな種もみの段取り真っ最中の東さん。
 卵のパックを再利用して野菜などの種植えは、いいアイディア。ふたをすればミニミニ温床苗場の出来上がり。
 クッキングは「舞茸の塩昆布炒め」おかずにもなるしビールのつまみにもなりそう。
 野菜の冷凍利用。その意外な方法とは?
今回は東さん一人のミセスパワー放送でした。
posted by midori at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

626回放送:再放送は3月9日(木)14:00

fm2017-03-03-1.jpgお雛祭りの本日はタイミングよくミセスパワーの担当。子供が巣立ってもやっぱりひな人形は飾っている家庭も多いそうで、東さんもお内裏様とお雛様を飾っているそうで。
 年中いろいろな××の日がありますねー。例えば4月29日は羊肉の日、10月10日はトマトの日。5月5日は数の子の日だったり。6月1日はなぜか牛乳の日なんて、どうしてかわかりませんねー。
 3月11日が近づいていますが、改めて防災を考えたいですねー。水や食料の備蓄や、避難に備えて歯磨きセットとかイザと言うときに整えておきたいですねー。
 クッキングは「切り干しダイコンとひじきの生姜炊き込みご飯」でした。
posted by midori at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

618回放送:再放送は1月12日(木)14:00

fm2017-01-06-1.jpgあけましておめでとうございます。新年あけての最初の放送はミセスパワー。お正月休みもあっとおわりましたが、雑煮は食べましたか?調べますと地方によっては様々なご当地雑煮があるものです。たとえは鹿児島では焼いたエビを丸ごと入れた「さつま雑煮」やあんこ餅が入った香川の「あんもち」。ミセスたちが試してみたいのは、茶わん蒸しに餅をいれちゃう福岡の「蒸雑煮」。おっと!食べ過ぎには要注意ですねー。
年明けのクッキングは「長いもの和風ピカタ」でした。
1月17日は「おむすびの日」です。1995年の1月17日阪神淡路大震災を機につくられたおむすびの日。お米の大切さを改めて認識したい日でもあります。
posted by midori at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

614回放送:再放送は12月15日(木)14:00

fm2016-12-09-1.jpgミセスパワーの山口さん、増毛の若い奥さん方ちと一緒に果物を使ったお菓子作りに挑戦したところ、少しばかりのジェネレーションギャップを感じたようですが、若い人のセンスの良さに関心。
寒い日は家に閉じこもり気味ですが、寒い中の運動はより運動効果が高いそうで、積極的に外出したいもの。
 山口さんは先月、九州旅行し福岡や長崎で視察してきました。福岡には南るもい米が移出されていて、その様子を見て来たそうです。九州でも南るもい産米が好評のようで、うれしいですねー。
 クッキングは「和風チーズごはんピザ」でした。
 「箸づかい」のお話。食事の時の端使いは、やっぱりお上品にしましょうね。
posted by midori at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

610回放送:再放送は11月17日(木)14:00

fm2016-11-11-1.jpg今日のミセスも東さん孤軍奮闘の放送。
10月22日初山別で留萌管内女性大会が開かれ、管内の女性グループが一同し、特産物や手芸品の展示販売などおこらわれました。初めて参加すた東さんはワクワクを抑えきれなかった様子。
クッキングは「ピーマンとチクワの塩昆布いため」題名はながいけど、料理はすぐにできる簡単レシピ。
日頃料理に使う包丁、東さんはもう何十年も同じ包丁を研いで使っていて、かなり細くなってきたよう。でも、愛着ある道具。さて、その包丁の使い方ですが、目からウロコの使い方とは?
posted by midori at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

606回放送:再放送は10月20日(木)14:00

fm2016-10-14-1.jpg寒くなってきて、おうちでは暖房を入れた方も多いバス。その中、本日のミセスは山口さん欠席でしたが、東さん一人熱くなった放送でした。
 食べ物には、体を温める作用のあるもの体を冷やす作用があるものとは、生活していても実感できますが、その見分け方とは?旬の季節が夏と作物は冷す作用とか、根菜類やなど地下の作物は温。カラダを冷やさないようにしよう。
 クッキングは「フライパンピザ」発酵要らずのピザの作り方。トッピングはお好みで〜。
posted by midori at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

602回放送:再放送は9月22日(木)14:00

fm2016-09-16-1.jpg夜と昼の寒暖差が大きくなりました。おかげで、りんごの色づきが濃くなってきました。敬老の日である9月19日は苗字の日でもあるそうです。一位の佐藤さんですが、ミセスたちの苗字はトップ10には入ってなく模様。
 10月15日毎年恒例の羽幌町で開かれている農業まるごとふれあい広場は、鋭意企画中。今年も留萌管内の女性部が工夫をこらすイベントですから、こうご期待。
 クッキングは名付けて「ころじゃが」。新じゃがを使って簡単おやつ?
 敬老の日が近いですが、長生きの秘訣は5色の食事を心がける事。@白 米や小麦粉のエネルギーとなるもの A黄色 大豆や卵 タンパク質 B緑 野菜などのビタミン C赤 肉やさかな D黒 ゴマやこんにゃくなど。5色の色プラス「まごはやさしい」を意識したおかずづくりで、みんな長生きで健康な日々を過ごしましょう!
posted by midori at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

598回放送:再放送は8月25日(木)14:00

fm2016-08-19-1.jpg家庭菜園に植えたオクラ。山口さんでは開花を迎えたようです。ミニトマトを誘引したところ、背丈を超えるくらい茎が伸びて来たとの事。とうきびなども加わった野菜の多い今頃は、とても幸せなミセスたち。
ところで、幕の内弁当の由来は、江戸時代の歌舞伎座。幕と幕の間に食べた弁当が幕の内となったらしいですねー。色々な種類のおかずを使う幕の内弁当は、満足感いっぱいです。
クッキングは、太くなってしまったり曲がってしまったキュウリで作る佃煮。作り過ぎた場合は冷凍して保存可能。
「リボデジ」とは?
posted by midori at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

第594回放送:再放送は7月28日(木)14:00

fm2016-07-22-1.jpg今回のミセスパワーは東さんの孤軍奮闘。山口さんはサクランボで忙しいため欠席。猛暑が予報されている今年の夏。留萌も確実に暑い日が多くなってきました。そんな時、体を冷やす効果のある野菜を摂って、暑さをしのごう!クールビズにならってクールベジ!
クールベジの3要素は、カリウムが多く含まれている事、水分が多い事、生でも食べられる事。では、具体的には・・・・・
クッキングコーナーは「野菜の味噌ヨーグルト漬け」。ジップロックを使い一時間で出来ちゃう超簡単レシピ。
おにぎりダイエットで、成功率7割?!やっぱ日本人はお米を食べなきゃねーっ
posted by midori at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

第590回放送:再放送は6月30日(木)14:00

fm2016-06-24-1.jpg野菜不足の現代人。ネット調査でどれだけ野菜を食べているのか?なんと普段から食べていると思い込んでいる人が多いみたい。野菜をより多く摂るために、家庭菜園のほかにもプランターなどでも比較的簡単に育てられそう。
でも作り過ぎてしまった野菜の保存法は?意外と冷凍できる野菜が多い。
クッキングはオクラのチクワ詰めでした。
そうそう、オクラは卵パックを利用して、種から育てるとオクラのきれいな花も鑑賞できて、良いみたいです。
posted by midori at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

第586回放送:再放送は6月2日(木)14:00

fm2016-05-27-1.jpgええーっもう5月下旬?田植えの終わった東さんですが、果樹の山口さんはりんごや梨の摘果作業が忙しい。
ところで、ムダに捨てられている量は日本では年間642万トン。もったいないですねー。
クッキングはアスパラのハムチーズ巻。家庭のアスパラ、収穫は朝がよいでしょうか夕方収穫でしょうかあ?
実は夕方収穫が正解!そんな中、クッキングはアスパラのハム・チーズまきでした。
posted by midori at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

第582回放送:再放送は5月5日(木)14:00

fm2016-04-29-1.jpg4月2回目のミセスパワー。日本中ではGWとウキウキですが、農家はこの時期はザワザワと忙しい。本日は気温も下がって、しっかり体調管理をしないといけない。インフルエンザもまだ流行しているらしいし。
出汁のお話し。54%の家庭が昆布やカツオ節などの素材から出汁を取っているが、残りは簡便な出汁の素を使用し、1%の家庭では出汁は取らないらしい。昆布は水に浸して一晩おいてそのまま沸騰直前まで加熱すると、まろやかで濃厚な出汁が出るみたいですよー。
クックキングは「切り干し大根を使った餃子」是非お試しを。
山口さんは家庭菜園としてサツマイモ、東さんは赤いオクラ「紅オクラ」に挑戦する。また、赤いカブ「ビーツ」の栽培も試している。収穫し出来たら視聴者にお裾分けできるかも〜お楽しみに。
posted by midori at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする