2015年08月21日

第546回放送:再放送は8月27日(木)14:00

fm2015-08-21-1.jpg本日はミセスパワー、しかし山口さんは急用で欠席となり、東さん孤軍奮闘のミセスパワーとなりました。
 8月31日は、や・さ・いの日だそうで、いろいろな野菜が獲れている今、改めて野菜を意識して食べてみよう。東さんは話題の健康野菜エゴマの栽培に挑戦中。オメガ3とかとくかく健康成分がふんだんなエゴマ。
 クッキングも「エゴマの葉でつくる佃煮」
 でもエゴマは留萌のどこで売っているのか?・・・
 東さんら6名の留萌農家のご婦人で構成する「萌の会」。最近の活動は、乾燥野菜。ちょこっといしたイベントで売ってみたところ、なかなか好評。乾燥野菜はたとえば、乾燥野菜を混ぜた炊き込みご飯や味噌汁は、濃厚な味わいとなるので、家庭でも作ってお試しアレ〜
posted by midori at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

第542回放送:再放送は7月30日(木)14:00

fm2015-07-24-1.jpgサクランボの繁忙期で疲れが溜まっている山口さん、ムシムシする暑さに気分も落ち込み気味ですが、今日も張り切って放送するミセスたちです。
 現在ではあまり使われなくなった風呂敷。でもその歴史は1200年も前だそうです。工夫次第で、いろいろ用途がある。日本人の伝統文化の風呂敷を今一度見直したいですねー。
 クッキングは「キュウリの中華風ピリ辛漬け」でした。さわやかにねー。
 先日、職場体験した中学生から感謝のお手紙が届いた山口さん。その大人な文面に関心ですねー。
 本州に行って2週間ほど留萌を離れた東さんですが、そこで食べた野菜や魚は、値段は高いんだけれど、どうもしっくりこなかったそうで、やっぱ留萌の新鮮獲れたて低価格の留萌人の食卓が一番の贅沢と、改めて感じたミセスでした。
 
posted by midori at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

第538回放送:再放送は7月2日(木)14:00

fm2015-06-26-1.jpg一年の半分が過ぎようとしているこの頃。あっという間に時が過ぎてしまうと感じているミセスたち。お店で地元野菜が売られ始めました。増毛でもましけマルシェがオープンして、地物野菜の美味しさを改めて感じている山口さん。さくらんぼ収獲まで秒読み段階ですねー。
環境問題がいろいろ叫ばれていますが、私達にもできる事はなにかな?エコバックだったり野菜をゴミをなるべく出さずとことん使う調理法を考えたり。
クッキングはシソを使った簡単シソ巻きでした。
今回はFAXやメールをたくさん頂いて、改めて勇気付けられたミセスたちでした。
posted by midori at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

第534回放送:再放送は6月4日(木)14:00

fm2015-05-29-1.jpg本日は暑かった。そと仕事もたいへんでした。今日の放送はミセスパワー。
 カッコウの鳴き声が聞こえ始めた模様。カッコウの鳴き声は種植えのタイミングのサインですねー。
 クッキングは「人参とひじきのキンピラ」つくり置きの一品でした。
 留萌の小学生の作文が、「全国ごはんとお米と私作文コンクール」で、賞を獲っていた事がホクレンの広報誌に載っていました。題は「ピカピカごはん」。家族揃って食べるご飯が一番美味しいし、一段とピカピカしていたという内容に、ミセスもホロリの一面でした。
posted by midori at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

第530回放送:再放送は4月30日(木)14:00

fm2015-05-01-1.jpg忙しさのため分単位で行動している今日この頃のミセスですが、本日もエネルギッシュに放送。
 フキや行者ニンニクなど山菜が出てきました。旬の食べ物も気になりますが、ご近所の作業進捗もきになる「農家あるある」ですねー。
 「母の日」も気になるミセスたち。母の日にお母さんと一緒に「おにぎらず」を握ってみては?
 クッキングは「アスパラとサツマイモの肉巻き」オーロラソースでいただきます!
心に残る母の一言・・・・自分に良いところがあるとすれば、それは母のお陰だ!(ベートーベン)
母の偉大さに改めて感じたミセスたちでした。
posted by midori at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

第526回放送:再放送は4月9日(木)14:00

fm2015-04-03-1.jpg雨となった今日の一日、雪解けが一気に進みました。庭のクロッカスが咲きだしたり、ふきのとうも見えてきました。ふきのとうやタラの芽など春の山菜は「苦味」に情緒を感じるミセスなのでした。
 東さんは、自分史をつづった本を出版したいそうです。新聞へのコラム投書が4年分ありますから、内容も充実しそうです。
 クッキングは「おから団子汁」。冷蔵庫にあまっている野菜もスープの具に有効利用。
 山口さんの夢は、果樹園内でゆっくりコーヒーなどを飲めるような、テラスがあったらいいなあと、まだまだ夢見るミセスなのでした。
posted by midori at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

第522回放送:再放送は3月12日(木)14:00

fm2015-03-06-1.jpg冬場の今日は「こさえーる」で豆腐やパン作りに挑戦してきたミセス達。そろそろ農作業の準備と行きたいところですが、更なる「美」を求めるミセス。しかし、着飾るだけではダメ。心と身体の両方がバランスよく暮らさないと真の美しさは備わらない!美人脳も鍛えるミセスです。そして生活改善に取り組んで、心身ともに健康になろう。
クッキングは「りんごサラダ」でした。
年を重ねると「肉」より「魚」に好みが移りますねぇ、
たまねぎなどの皮には長寿遺伝子を活性化させる成分が含まれているらしい。
心身ともに幸せになって、長生きしたいと強く思うミセスたちでした。
posted by midori at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

第514回放送:再放送は1月15日(木)14:00

fm2015-01-09-1.jpg年明け最初のミセスですが、東さんは本州渡航のため欠席。ピンチヒッターはおなじみ仙北さん登場。
 留萌管内の農業女性グループ「ネットワークオロロン」は、設立15年を迎えるそうで、ますます研修や行事にと積極的に活動中。これまでメンバーだけで楽しんでいたオリジナル自慢料理。このほど、レシピ集となり、小数ですが本にして販売されます。地元の食材を生かした、なんとなく懐かしく斬新なレシピを是非どうぞ。
 クッキングは「ゴボウの南蛮づけ」。ゴボウや野菜を酢ベースのタレに漬け込んで、おかずやお酒のアテになる一品です。しかあーし、南蛮漬けと言いながら南蛮はレシピに無く、FAXによりツッコミ疑問が寄せられ〜焦るミセスでした。
posted by midori at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

第510回放送:再放送は12月18日(木)14:00

fm2014-12-12-1.jpg今年の漢字が「税」だそうです。消費税は国民全員にふりかかる事なので増税した「税」は今年の漢字に選ばれたんでしょうが、どうも明るいイメージで捉えること出来ませんねー。ではミセス達が思う今年の漢字は・・・東さんは「結」山口さん「感」だそうです。一年いろいろありましたが、FAXのお便りくださいましたラジオネームモスラーさんの「謝」の感謝で終わりたい一年ですね。
 クッキングは増毛のリンゴで作るデザートでした。
posted by midori at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

第506回放送:再放送は11月20日(木)14:00

fm2014-11-14-1.jpg雪がついに積もるようになりました。風も強くてめいりそうになりながらも、元気に登場はミセスパワー。
 ルピナスで売られる野菜が少なくなりましたが、それでも大根や秋キャベツ、ジャガイモなど旬もあります。リンゴもいっぱい品種が揃って、味覚の季節はまだ続きます。
 今年もJA北海道女性部の大会が先日札幌であって、山口さんが参加。550名を越える農家ミセスが集まったようです。
 クッキングは「ジャガイモとカボチャの胡麻あんかけ」でした。
 これから色々な干し野菜の製作や、麹から手がける手作り味噌づくりなど、まだまだ精力的に活動するミセスでした。
posted by midori at 23:56| Comment(0) | TrackBack(2) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

第502回放送:再放送は10月23日(木)14:00

fm2014-10-17-1.jpg本日のミセスパワー、いつもの山口さん欠席。と、言うのも毎年恒例の行事が明日行なわれ、その準備のためなのです。
 10月18日留萌管内の農業女性グループが出展する「農業まるごと広場」が羽幌で行なわれます。東さんも参加予定していて、乾燥野菜など出品予定です。
 留萌市の「こさえーる」には、高価な減圧低温乾燥機があり、いろいろな野菜を乾燥したところ、その後に調理に乾燥野菜を加えると、野菜のうまみが一層でるといいます。乾燥野菜や乾燥くだものの料理への応用がいろいろ出来そうですね。
 クッキングは新米で食べる「大根の炊き込みご飯」でした。
posted by midori at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

第498回放送:再放送は9月25日(木)14:00

fm2014-09-19-1.jpg雨が降っては止み降っては止みの繰り返しで、稲刈り作業がなかなか進まない田んぼですが、秋の収穫物が増えてきて、馬も肥ゆる秋にウキウキのミセス達。「エキストリーム出社」が話題となっているようで、我々も仕事前になにかスポーツでもすると、より充実した一日を過ごせそうです。
 秋祭りが全国でおこなわれております。樽真布でも先日お祭りがありましたが、年々規模が縮小し、昔は獅子舞もあったのですが、今ではやる人もなく獅子舞道具は物置に眠っています。寂しいかぎりです。
 クッキングは「カボチャのカレーバーグ」今年のカボチャは濃厚な味わいなので、是非チャレンジして!
 10月より北海道米PRの全国テレビCM、今年もマツコデラックスさん起用で、全国にさらに美味しい道産米を広めるそうですよー。どんなCMになるか楽しみですねー。
posted by midori at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

第490回放送:再放送は7月31日(木)14:00

fm2014-07-25-1.jpgぎっくり腰をやってしまった東さん。やっと痛みも落ち着いて、放送には出られました。
 夏バテは、最近ではエアコンなどの影響で、暑さにやられるのではなく、温度差で体調を崩すケースが多くなったようです。夏バテ防止には、十分な睡眠・バランスよい食事・お風呂などがよいみたい。
 クッキングは「納豆とネバネバ野菜のおそば」。スタミナつきそうなソバです。
 最近流行の「スムージー」に甘酒をミックスするとよいらしい。甘酒は「飲む点滴」みたいなもの。ビタミンなど豊富。美肌効果もあって、甘酒をミックスした「桃スムージー」や「トマトスムージー」はすごい体にヨイみたいですよー。
ダイエットを何度も挑戦している方、普段からお米を食べている習慣がある人のほうが、成功しているよーです〜。
posted by midori at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

第486回放送:再放送は7月3日(木)14:00

fm2014-06-27-1.jpgトマトが色づいてきて、キュウリも収穫できる、まだアスパラもなんとか食べている。これからの夏野菜も楽しみなミセス達。涼しいくもあった長雨が過ぎると一転して暑くなりました。暑くなると汗をかきますが、「汗も」には注意しましょう。小まめに下着を替えるのが一番ですよー。
 クッキングは「キュウリのビリ辛さっと炒め」冷やして食べると、涼しいしビールにも合いそうです。
 山口果樹園には今年も社会体験学習で、中学生3名が職業体験に来ました。皆礼儀正しくて、言葉遣いも丁寧で、こちら側が恐縮しちゃいますよねー。
 お米の購入先にインターネット利用が増えているようですね。思いお米を持たなくても、配達してくれるのも魅力の一つですね。
 増毛にコンビニが一店舗増えるようで、サクランボの忙しい時は、ついつい昼食に利用してしまいそうですが、疲れているときこそバランスの良い食事に心がけたいですねー。
posted by midori at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

第482回放送:再放送は6月5日(木)14:00

fm2014-05-30-1.jpg5月2回目のミセスパワー。田植もほぼ終わって、野菜作りにいそしむ毎日。アスパラが続々獲れるようになったので、幸せ。アスパラは、その生命力が強い性質のため、別の意味では痛みやすいのです。寝かせて保管すれば、上に伸びようとエネルギーする余計なエネルギーが使われたりしますね。ですから、収穫してすぐに食べるのが一番です。
と、言うわけでクッキングは「アスパラり簡単チーズ焼き」。
台所で切り捨てた野菜の欠片を水の入ったコップにいれて、ミニミニ水耕栽培はいかが?育てる楽しみと、出てきた葉っぱをちょっと料理に添えることもできるので、「キッチン菜園」お勧めです。
 
posted by midori at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

第474回放送:再放送は4月10日(木)14:00

fm2014-04-04.jpg朝食は元気の源。ある意識調査で朝食をとる習慣ある人は80%だが、20代は70%と落ちる。「時間が無い」や、「睡眠優先」との理由。また、コーヒーとかヨーグルトだけで済ませる人もおおいとか。農作業をやる分には朝食は不可欠ですが、別の職種でも集中力の持続させるには朝食は重要ですよー。どうしても時間がない人は野菜をあらかじめ切って置き、具沢山味噌汁を食べると良いですよー。
 クッキングは「野菜たっぷり鶏だんご味噌汁」でした。
 先月、福島県を訪れた東さん。まだまだ震災の爪痕は生々しく残っているらしい。ある道の駅で震災の展示がしてあり、おにぎりがガラスケースに展示されていた。添え書きには、二日ぶりの食料であったが、忘れられない塩結びであったらしい。
 私達の「普通の生活」って、いかにありがたい事なのか、被災者に心を向けつつ、改めて感謝するミセスなのでした。
posted by midori at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

第470回放送:再放送は3月13日(木)14:00

fm2014-03-07.jpg明日3月8日は国際女性デー(International Women's Day)だそうですよーッ。って訳で本日の担当はミセスパワー!でも東さんは本州出張?のためお休み。ピンチヒッターに仙北さんが久しぶりに登場です。
 日本は、本当に美食の国ですね。あのミシュランガイドでも日本のお店の掲載数が一番多いとか。当然それだけ外食も多いそうで。最近はコンビニ弁当なども利用する方が増えて、逆に家庭料理の伝統や文化が薄れつつあるのかも知れませんねー。
 クッキングは「おからドーナッツ」手軽で簡単レシピ。ゴマ風味でたいそう美味しい。
 歳を重ねると「脳」も老化しますけど、適度に刺激して脳を若返らせましょう。新しい事に挑戦するのも良い効果らしいですよ。家の中と脳の中は一致するらしい。家の中が散らかっているような方は、脳内もあれやこれやになっていて、逆に家の中が整理されている人は、脳内も整頓されているそうですよー。
 
posted by midori at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

第466回放送:再放送は2月13日(木)14:00

本文fm2014-02-07.jpg冬になるほどミセスは忙しい?
 増毛ではミセスが集まって、おしゃべりしながらの雑巾作り。出来た雑巾は小学校へ寄付されるそうで。
増毛町四団体の会(商工・JA・漁協・連絡会合同)に参加した山口さんは、保健士さんの講演で、検診と健診について考察して、早期に病理を発見することの重要性を改めて認識しましたね。
 クッキングは「人参の変わり和え」でした。
久しぶりに孫と再会して、「あやとり」をした東さん。幼少以来の「あやとり」でしたが、意外とやり方を覚えているのでした。
posted by midori at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

第462回放送:再放送は1月16日(木)14:00

fm2014-01-10.jpg明けましておめでとうのミセスパワーですが、今夕は吹雪きが激しく、山口さんは出演断念。東さんソロでのミセス放送となりました。
 野菜にはそれぞれ漢方の薬効があるようで、ネギや生姜は風邪ひきに良いとかあるようです。お肌あれには山芋が、イライラ防止にはユリ根やごぼう、冷え予防にはニラや人参などがよいらしい。あれー、根物がおおいなぁ。つまり、冬は根物を多く食べれば良いのかな?
 クッキングは「千切り人参と昆布サラダ」。コレまで最高簡単レシピ〜。
 2月5日にはネットワークオロロン南るもい支部の交流会があり、各グループが工夫をこらした一品料理を作って、皆で食べる企画。東さんたちは「マーボーとうふ」のタレつくりだそうでーす。
posted by midori at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

第458回放送:再放送は12月19日(木)14:00

13869370573781.jpg田んぼは農閑期であるのですが、掃除やオリジナルパン焼きなど何かと忙しいミセスなのです。
 「和食」が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されたね。世界で認められる日本食ですが、西洋化した我々の食生活をそろそろ見直して、健康に暮らしましょう。正月が近づく今日、「おせち」も日本食であり文化の代表。しかし、北海道では31日にご馳走を食べちゃう文化ですなね。左様に日本食って幅が広いですねー。
 クッキングは「ごぼうの佃煮バター風味」。ごぼうは西洋では食べないようなので、これまた日本独自でしょうか?
 「体」について10〜20代は体を作る時期なのですが、舌の感覚が最高なのは20歳くらいで後は低下する一方なのだそうです。親は誇りを持って子供達に味覚を伝承しましょうね。50代はホルモンバランスが崩れる年代で、水分補給をしっかり摂りながら、バランス良い食事を心がけ、新年を明るく迎えましょうね。

posted by midori at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする