2013年12月13日

第458回放送:再放送は12月19日(木)14:00

13869370573781.jpg田んぼは農閑期であるのですが、掃除やオリジナルパン焼きなど何かと忙しいミセスなのです。
 「和食」が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されたね。世界で認められる日本食ですが、西洋化した我々の食生活をそろそろ見直して、健康に暮らしましょう。正月が近づく今日、「おせち」も日本食であり文化の代表。しかし、北海道では31日にご馳走を食べちゃう文化ですなね。左様に日本食って幅が広いですねー。
 クッキングは「ごぼうの佃煮バター風味」。ごぼうは西洋では食べないようなので、これまた日本独自でしょうか?
 「体」について10〜20代は体を作る時期なのですが、舌の感覚が最高なのは20歳くらいで後は低下する一方なのだそうです。親は誇りを持って子供達に味覚を伝承しましょうね。50代はホルモンバランスが崩れる年代で、水分補給をしっかり摂りながら、バランス良い食事を心がけ、新年を明るく迎えましょうね。

posted by midori at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

第454回放送:再放送は11月21日(木)14:00

fm2013-11-15.jpg本日のミセスパワー、いつもの山口さんは女性部のイベント準備のため欠席で東さんのパワー孤軍奮闘の放送となりました。
 稲刈り後の後片付けも終わってのんびりのハズのミセスですが、何かと忙しい。10日には味噌仕込み。自前のお米で麹作りをして、留萌産の大豆使用して仕込んだ味噌は一年間寝かせると完成。今年の味噌も美味しくなりますように願いながら、作りました。
 12日は羽幌町で女性達の研修会があり、講師には田中青果の田中さんが、漬物についてのお話。伝えたい・残したい大地の恵で育てた味。
 クッキングはチョッと簡単一品「大根と人参の炒めもの」日本酒にも合いそうな料理でした。
 味噌や漬物は、ミセスにとっても日本人の魂と同様の意味をもつソールフード。是非、手作りの良さを残したいと願うのでした。
posted by midori at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

第446回放送:再放送は9月26日(木)14:00

fm2013-09-20.jpg十五夜も過ぎ、めっきり秋となっていますねー。つい先日まで半そでで仕事していましたが、もう長袖で作業しているミセスです。
 農業まるごとふれあい広場が、今年も羽幌で開催されます。10月19日10:30、羽幌町車両総合車庫です。管内の農産物や加工品が勢ぞろいします。食育体験〜ハロウィンのかぼちゃ作り体験やなどアトラクションもあります。是非、行って見て〜。
クッキングは「ベーコンとひじきのイモきんぴら」です。ビタミンも補給できるし美味しく簡単に作れますねー。
 農家は毎年一年生。同じ気候の年は無いのですからね。今年は田んぼの乾きが悪く、機械が思うように入れない田んぼもありますが、お米の出来は良いですよー。早く新米食べたいねー。
posted by midori at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

第442回放送:再放送は8月29日(木)14:00

fm2013-08-23.jpg今回のミセスパワーは、ゲストにお越しいただきました。留萌市地域興し隊の門間さん(中央青いシャツ)と留萌市職員の海野さんです。
 門間さんは、札幌生まれの道産子ですが仕事の関係で、神奈川県在住でした。食べ物の生産する仕事に就きたい、北海道で仕事をしたいと考えていた門間さん。またまた留萌が協力隊を募集しているのを見て、応募したところ、縁かあって今年の6月から、留萌で働くことになりました。期間は3年間。主に農業の仕事を研修しながら、実際に農家の作業をお手伝いをする事になったのです。
 イザ、いろいろ農作業してみると除草作業が想像以上に大変だったり、大型トラクターの運転にドキドキしたりと、自分で体験してみて改めて「食べ物を生産する大変さ」を実感したそうです。
 クッキングはズッキーニのツナ和え。初秋のほのかな味わいをお楽しみくださいネ。
 
 
posted by midori at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

第438回放送:再放送は8月1日(木)14:00

fm2013-07-26.jpg前回のミセスパワーで急遽出演できなかった東さん。実は歯の根部分の異常で入院、手術していたためおしゃべり出来る状態でなかったのです。歯の異常はほおって置くと全身の病にもつながるので、皆さんも気をつけましょうね。
 農業新聞のコラムを投稿している東さん。以前の投稿で「備えあれば憂い無し」と題して、以前急遽入院する事態にあわてたので、今で入院時セットを常備していいる東さん。今回は皮肉にも自分のために入院セットを使いました。
P7270030.JPG 数日の入院でしたが、普段の普通の生活がいかにありがたいか実感する東さんでした。
 今晩の留萌は呑涛まつり。花火も上がって街は盛り上がっていますが、それでもFAXを頂き、放送を聴いてくださっている事を実感しました。
 ルピナスでは色々な野菜が店を飾るようになりました。東さんの家庭菜園ではオクラ、トマト、なす、インゲン、レモンキュウリなど・・・レモンキウリってなんだ?
 クッキングは「オクラとトマトとナガイモのさっぱり和え」あっさりだけどネバネバで夏を乗り切りましょう。
 サクランボで大忙しの果樹園。山口さんも地方発送のサクランボ出荷に追われて、多忙の毎日。さくらんぼ終了するまで、全力疾走中でーす。
posted by midori at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

第434回放送:再放送は7月4日(木)14:00

fm2013-06-28.jpg今回のミセスパワー、いつもの東さん欠席でした。ピンチヒッターに仙北さん(仙北男のお隣さん)に来て頂き、山口さん・仙北さんコンビのミセスパワーです。
 地物野菜が売られるようになりました。地物は安いし新鮮ですねー。お米の生育も遅れを少しずつ取り戻しているようです。
 6月11日12日、増毛中学校では職場体験が行なわれ、仙北さんや山口さんにも4-5名の中学生が農作業しました。皆、素直でまじめで熱心でした。後に送られたお手紙は、礼儀正しい文章に、大人の我々も顔負けでしたね。
 クッキングは「梅の甘酢漬け」。超簡単ながら1ヶ月ほど要する一品ですが、是非お試しあれ。なお増毛さんの梅が出るのは8月のお盆頃です。
 増毛のさくらんぼはなんとなく色づき始めました。遅れ遅れと言われていましたが、果たしてどうなりますか。果樹園では超忙しい毎日ですが、がんばって乗り切る覚悟のミセス達でした、。
posted by midori at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

第430回放送:再放送は6月6日(木)14:00

fm2013-05-31.jpgついこの前まで寒いと愚痴っていたのに、急に暖かくなり昨日今日は暑いくらいです。アスパラもやっと伸びてきましたし、山菜の季節でもありますねー。
エッセイ「健食賢日」で、ピーマンの食べられないわが子に、無理強いしていた事を反省。大人になったら美味しく食べられるように、子供にイヤな記憶を残さない方が良いとの考えに変わったようで、美味しく楽しく食べられたらいいですねー。
 クッキングは「小松菜のきなこ味噌和え」でしたー。
 何かと忙しいミセス達。今の望みは、食事作りとか後片付けをしないで温泉でゆっくりしたいーそうで、いつも家族の為、奮闘しているミセスでした。
posted by midori at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

第426回放送:再放送は5月9日(木)14:00

fm2013-05-03.jpg5月はこどもの日と母の日がありますねー。物まね芸人のコロッケさんはお母さんの「あおいくま」をいつも思い出すそうです。「あせるな・おこるな・いばるな・くさるな・まけるな」貧乏だったけれど、笑顔は絶やさなかったそうな。お母さんには一生かなわないと思う力がありますねー。
 今回のクッキングは「サニーレタスのゴマサラダ」そろそろ道内産の野菜が出始める頃かなー?
母の日にお手伝いしたい1位は家事、2位家の掃除 3位買い物だそうです。お母さんへのプレゼントは感謝の気持ちを込めれば、ぶっきらぼうな一言でもうれしいそうですよ。
posted by midori at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

第422回放送:再放送は4月11日(木)14:00

fm2013-04-05.jpg前回お休みだった山口さん、冬の夜型から春の朝型生活へと時間革命に取り組んでいるそうです。朝活ですね。
 増毛の女性部は3月に野菜作りの勉強会を開き、普及センターのアドバイスを受けたそうです。ズッキーニは傷に弱いや、窒素分の施肥の仕方など、いまさら聞けない基礎講座に、めからウロコだったようです。
 クッキングは「ピーラジャガイモの明太子いため」芋を薄く切って簡単レシピ。
 雪はまだまだたくさんありますが、忙しさが増しています。でも芽が出て感動、花が咲いて感動、実って感動するそんなきっかけとなる春のこの頃、大事に過ごしたいですね。
posted by midori at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

第414回放送:再放送は2月14日(木)14:00

fm2013-02-08.jpg冬なのに何かと忙しいミセス達。本日も増毛町では女性4団体の交流会があった模様。増毛の女性グループもアクティブです。
 一方、東さんは先日上富良野方面へ視察研修。スガノ農機の「土の館」は古い古いトラクターがたくさん展示してあったり、興味深々。作物の根について、土壌がよければとうもろこしの根は2メートル以上も深く根を張るそうで、土の大切さが良くわかる施設でした。
 クッキングは「牛乳と酒かすであったまる」。酒かすも今が旬ですからねー。
posted by midori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

第410回放送:再放送は1月17日(木)14:00

fm2013-01-11.jpgお正月でもなにかと忙しいミセスは、今年も健康で過ごしたいのが、一番のお望み。バランス食の合言葉「まごはやさしい」の食材で健康を保とう。しかし、年末から続く吹雪と大雪で、「雪投げ」に汗する毎日。「貯筋」「貯骨」など体力づくりになれば幸いなのですが、どうも「雪投げ」は体力の消耗が激しいようです。
 特別なお正月料理といえば茶碗蒸しが特異な山口さんですが、雑煮は普通のしょうゆ味。地方によって、雑煮は様々あるようで、文字通りの雑煮ってわけです。
 クッキングは「玉ねぎのマヨミソあえ」。玉ねぎの硫化アリルが効いてる。
 本日の農業新聞に第37回「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクールの結果発表がありました。
 
posted by midori at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

第406回放送:再放送は12月20日(木)14:00

fm2012-12-14-1.jpg今年最後のミセスの登場。今年一年を振り返って今年の漢字は「金」だそうですが、ミセスにとっては「暑」「孫」って一文字が今年の漢字だそうです。
 クッキングは「ゴマ味噌つけそば」。年越しや年明けにはあっさりしたソバも食べたくなりますよねー。
 11月に東京のデパートで開かれたホクレンによる「ゆめぴりか食堂」は、道産米は道農産物を食材にしたメニューで大好評だったようです。また数年前からは機内食でも道産米が採用されているとの事。ANAのアメリカへのファーストクラスでは機内食で道産米が食べられます!って、ファーストクラスにはなかなか乗れないので、お店で南るもい産米を買って、気分だけでもファーストクラスってのも贅沢かもでーす。
posted by midori at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

第402回放送:再放送は11月22日(木)14:00

fm2012-11-16-1.jpg雨ばかりの秋の日々ですが、今回もミセスはパワー全開。それにしても新米はおいしい。今日、JA南るもいで、新米試食会を開いたところ夢ピリカが一位でしたが、どの品種も甲乙つけがたい僅差でした。
 クッキングは新米でつくる「とうふどんぶり」。
 11月8日9日、札幌でJA北海道女性協議大会があり、全道から約550人も参集したようで、JA南るもいからも数名が参加。その中で講演会があって、音楽療法士の高木さんは、音楽を聴いて「幸せホルモン」を出そうとの訴えに、皆、なるほどと納得。悲しいときは悲しい曲を、楽しい時はアップテンポな曲を聴くと脳に良いそうですよ。
 男性は年をとったらフレグランスをつけて気分を盛り上げましょう。女性は紅筆を使って口紅をつけるようにして一生続けましょう。そうすることで、幸せホルモンが出やすくなるそうですよー。
posted by midori at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

第394回放送:再放送は9月27日(木)14:00

fm2012-09-21.jpg数日前まで厳しすぎる残暑だったのが、急に朝晩が涼しくなって、もう秋本番。田んぼでは、稲刈りの真っ最中。今年は9月に雨がしつこく、ぬかるむ田んぼもありますが、収獲の喜びを噛み締めながら、作業に励む毎日の稲作農家。機械化されているとはいえ、ミセス達の作業はいろいろあって、食事の用意や家事も入れるとコンバインに乗っているお父ちゃんの方が楽と確信するミセスなのでした。
 クッキングは「ゴーヤの佃煮」。そう言えばルピナスの店内にはゴーヤが伸びていましたねー。
 隣の田んぼで刈り取りが始まるとなんとなくソワソワしてしまう農家のサガ?でしょうか。「隣を見ないで自分の田んぼを見よ」ですね。
posted by midori at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

第390回放送:再放送は8月30日(木)14:00

fm2012-08-24.jpgお盆が過ぎたのに、残暑が厳しいですね。寝苦しいですけれど、寒いよりよっぽどイイ事ですよね。
さて今回のミセスパワーは、ホクレン留萌支所の渡辺氏をゲストにお招きしました。7月に留萌米をごひいきに取引してある福岡県生協連合会の方々が来留。渡辺さんは生産者などと交流をしました際に、中心になってコーディネートして頂きました。
 南るもい産米は九州でも愛されていた!うれしいですね。
 クッキングは残暑で弱った方にお勧め「おくらの肉味噌がけ」簡単レシピで夏バテをぶっ飛ばせ!
posted by midori at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

第386回放送:再放送は8月2日(木)14:00

fm2012-07-27.jpg田んぼでは、あぜの2番草の草刈。暑いです。果樹園てはサクランボが終盤を迎えつつあり、疲労がたまってきました。学生達は夏休みとなっていますね。
今回はルピナス留々菜の長島さんがゲストです。
 ルピナスでもサクランボには相当の売り場を割いていますが、ミニトマトも多種類そろえています。一番人気はアイコ、トスカーナバイオレット、ピッコロカナリアはマンゴみたい、加熱用でロッソナポリタンやシシリアンルージュなどは簡単にトマトソースが作れますよー。
 クッキングは「ズッキーニのおかかマヨわさび」。ビールに合いそう、というよりビールがまぶたに浮かぶ一品です。
 好き嫌いのないように思えた東さんにも苦手な物があった!食べず嫌いの物とは?
posted by midori at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

第382回放送:再放送は7月5日(木)14:00

fm2012-06-29.jpg6月末になりましたが、あぜの草刈やかぼちゃ畑の雑草とりと何かと忙しいミセス達。暑い夏を乗りきる五箇条@早起きA愉快な気持ちを保つB外出するCぬるま湯にゆっくり浸かるD冷たい飲み物は摂り過ぎない。
 食中毒も心配な季節。ばい菌は、つけない。増やさない。やっつけるの3か条が重要。
 クッキングは「なすの南蛮漬け」でした。
 熱中症予防も肝心です。小まめな水分補給をしましょうー。
posted by midori at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

第378回放送:再放送は6月7日(木)14:00

2012-06-01-1.jpg田植えもそろそろ完了。その後もハウスとかポットとかの後片付けが待っています。果樹園では今は花摘み最中です。お花もきれいですが、代掻きした田んぼに映る山がきれいでした。色々見渡すと、意外と近くに絶景ポイントってありますね。
 クッキングは「ミズナのたらこバター炒め」たらこはチューブ入り「ほぐしたらこ」の便利なものがありますよ-。
臓器にも体内時計があって、末梢時計とも言われているそうで、朝食を摂ることで時計を整えることが出来るそうです。朝食って大事なんですね。「一生はたった一日の延長」ですって、皆さん、長生きしましょうねっ。
posted by midori at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

第370回放送:再放送は4月12日(木)14:00

fm2012-04-06.jpgまだ雪は沢山ありますが、農作業は開始しているミセス達の日々。みなさん、新聞読んでますか?
 3/22、初山別で管内女性の協議会がありました。講演では話題のスマートスーツの実演を見てきた山口さん。リンゴ箱を持ち上げるとか腰をかがめての畑仕事とかずいぶん楽になりそうで、早く実用化・商品化してほしいですね。
 クッキングは枝豆入りヘルシーポテトサラダ。簡単で健康的です。
 自律神経を正常に保つと太りにくい!?よく噛む、空腹になるまで食べない、リンパをマッサージ、意識的に深呼吸、早寝早起きを励行して、自律神経も健康にね。
 人間、褒められると良い気分になり仕事もはかどるってものです。褒める3S。@すごいAさすがBすばらしい
posted by midori at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

第366回放送:再放送は3月15日(木)14:00

fm2012-03-09.jpg女性グループで豆腐作りや、小平産小麦粉ルルロッソを使ったパンなどよく作ります。料理の際に欠かせないのは一つに「塩」があります。塩は食べるほかにも色々な使い方があるようで、お風呂に入れたり暮らしにも役立っているそうです。
 野菜が体に良いことはご承知です。肉とのバランスも大事ですが、野菜には体を穏やかにする作用があるとのこと。菜食によって心を調えましょう。
 クッキングはおからのお好み焼き。おかずにどうぞ。
 東日本大震災から一年が経とうとしていますが、ある中学の卒業式での恩師の言葉を紹介。「親への感謝の心を持つ人はどんな人生の荒波でも乗り越えられる」
posted by midori at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする