2012年02月10日

第362回放送:再放送は2月16日(木)14:00

fm2012-02-10.jpg東さんは今年は初のラジオ出演。張り切っていきたいところですが、天気が悪くて寒い日も続いています。みなさん、インフルエンザには注意しましょうね。
 今回は「第36回「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール」から総理大臣賞の「ありがたいねえ。」と農林水産大臣賞作文2部「お米が一番」の作文を紹介しました。それぞれ震災直後、何日ぶりで食べたお米が忘れられないほど美味しかったというお話です。
 昔からご飯一粒も残しては「もったいない」とか食べ物は「ありがたい」と教わって来たミセス達ですが、飽食の時代にはついつい忘れてしまう日常でありますが、しかし被災地の子供たちは、体験としてお米のありがたさをを実感し作文にしたためたのでした。
 普通の生活をおくっている我々は、今一度食べ物に対しての畏れを思い浮かべてはいかがでしょうか。
 
posted by midori at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

第358回放送:再放送は1月19日(木)14:00

fm2012-01-13.jpg年明け初めてのミセスパワーの放送ですが、いつもの東さんはお休みなので、特別ゲストというより準レギュラーの高野さんに来ていただき、山口高野ペアの放送となりました。
 除雪などで何かと腰に負担掛かる季節です。腰痛予防を考えて体調を整えていきましょう。
 この時期はパン作りや手作り豆腐作りに励む高野さんですが、12月1日2日には山形で開かれた北海道東北女性リーダー研修会に行ってきたそうです。皆すぐに友達となり宴会では盛り上がったそうですが、やはり気になるのは震災被害。空港からの道中には、駐車場みたいなのがいくつも見られたそうですが、実は未だに処理されない津波で動かなくなった車が置かれていたのでした。道路わきには船があったり、がれきが積み上げられている山も見られ、テレビでは見られない生の景色にショックを受けた高野さんでした。しかし、被災者の方々は思いのほか明るく前向きな姿勢に、高野さんは逆に元気をもらってきたそうです。
 さとう宗幸さんの歌「水仙華」は、皆に聞いて欲しい曲です。(こちらのブログ参照)
クッキングは「りんごの生姜湯」と「黒豆ごはん」でした。
posted by midori at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

第354回放送:再放送は12月22日(木)14:00

fm2011-12-16a.jpg今年最後のミセスパワーは、先日札幌で行われた漬物チャンピオン決定戦「T-1グランプリ2011」北海道ブロック大会で個人の部グランプリを得た小平町の近江春枝さんをゲストにお迎えしました。近江さんの出品作は「サラダ風ニシン漬け」。fm2011-12-16b.jpgマヨネーズを付けてもにも合うシャキシャキさわやかニシン漬けです。約200の出品作の中からトップに選ばれました。
 近江さんは家族が飽きないように色々な工夫をしながら、しかも簡単に作れるような「おかず漬物」を実践しており、今回の出品作は、そんな生活の中で食べられていた漬物です。
 来月には全国大会が東京で開かれますが、是非奮起していただきたいものです。
 今回のクッキングは冷蔵庫の中の残っている野菜でつくるスープ。あったまります。
 
posted by midori at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

第350回放送:再放送は11月24日(木)14:00

fm2011-11-18.jpg初雪かなと思ったら次の日からドバーっと積雪して、びっくりのミセスパワー達ですが、JA女性部ではしっかり一泊の管外研修(10月26日・27日)をしてきたようです。
 道中、北広島にあるホクレンくるるの杜でバイキングの昼食。たくさんのメニューがあってしかも道産食材にこだわった数々の料理はどれもおいしいーっ。是非家族連れでもう一度行きたいと思う山口さんでした。
 クッキングは、かぼちゃの和え物。ちりめんジャコでカルシュームアップのかぼちゃを是非どうぞ。
 11月17日ルピナス2階で南るもい産米試食会が開かれ、山口さんも参加。審査法がまず「ななつぼし」を基準にしているのですが、「ななつぼし」がうま過ぎるので、難しい審査となりましたが、今後南るもいから生産されるであろう「北海300」「北海302」は記憶に残るおいしさで、これからも注目される品種でーす。
 11月22日は、良い夫婦の日だそうですよー。
posted by midori at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

第346回放送:再放送は10月27日(木)14:00

fm2011-10-21.jpgミセスパワーにも、小平町での農業実習にやってきた広島県出身の大原さんをゲストに出演していただきました。
 10月15日羽幌町で行われた「農業まるごとふれあい広場」は、すごい人気でした。あちこちで完売続出でーす。管内のミセスのパワーはすごいですねー。
 北海道米を改めて口にする大原さんは、南留萌産米のおいしさを知り、米チェンしようかな〜。いろいろな農作業を体験してみて、農産物っていろいろな手間隙をかけている事を知る大原さんは、「食」に対して色々ありがたく感じるようになったようです。
 今回のクッキングは余った白菜でつくる簡単お手軽即席漬けでした。
posted by midori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

第342回放送:再放送は9月29日(木)14:00

fm2011-09-23.jpg秋が深まってめっきり朝晩の気温が下がるようになりました。収穫の秋を迎えて稲刈りやらプルーンや洋ナシの収穫出荷と忙しく毎日を過ごすミセス達ですが、今日もパワーアップしての放送となりました。
 いつも綺麗でいる秘訣は「睡眠」にあり。よりより睡眠に心がけ昼の活動力を養おう。
 10月15日恒例となりました留萌管内の女性農業者達が産物など販売するイベント「農業まるごとふれあい広場」が羽幌町車両総合車庫で行われます。時間は10:30-12:30。増毛からはフルーツ、留萌からはかぼちゃ団子など出展されます。一般の方も大歓迎です。
 クッキングは新米と新じゃがで作る炊き込みご飯。ジャガイモは「シャドークィーン」という皮のみならず中まで紫しているイモを使います。もちろんルピナス留々菜でも売っています。
 今日はFAXやメール全4通もいただき感謝感激のミセス達でした。
posted by midori at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

第338回放送:再放送は9月1日(木)14:00

fm2011-08-26.jpg稲の状態は今のところ良好。このまま生育すれば豊作の予感〜っ。それにしても朝晩はめっきり涼しくなって、秋の気配です。
 ところで、年を取ると「シワ」が気になります。でもシワには二種類あって、怒ったり不安なときのシワと、楽観的に笑っているときのシワ。どうせなら笑ってときのシワを増やして「わらって美人」を目指そう。
 東さんはカボチャの収穫。幼果の時に皮にうっすら傷つけると、大きくなってみみず腫れのようになって、模様や文字を浮き出させたアートカボチャになります。世界で一つだけのカボチャは楽しそうです。
 クッキングは「トウモロコシをご飯に入れてみました」です。旬のトウキビを有効活用!
posted by midori at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

第334回放送:再放送は8月4日(木)14:00

fm2011-07-29.jpg今回もミセスパワー炸裂。山口さんの家庭菜園では「黒大豆」が順調に生育。収穫したら黒豆の枝豆として食べるそうです。黒ビールが合うかも・・
忙しい農作業をこなすには、
自律神経を整える事が重要。秘訣は・朝食を欠かさない・朝、水を飲む・姿勢を正す・ゆっくり呼吸してゆっくり動く・そしてなにより笑顔を忘れない
だそうです。実践してみよう。
南るもい産米は、福岡のコープでも引き合いがきており、遠くの地、九州でも消費されています。地元民も、もっと南るもい産米を食べよう。
クッキングは「ズッキーニの変わり焼き」でした。
東さんは、緑のカーテンならぬ緑のトンネルをこさえて、ゴーヤを植えています。トンネル内は涼しいし、ゴーヤの甘い花の香りでリラックス出来るそうでーす。
posted by midori at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

第330放送:再放送は7月7日(木)14:00

fm2011-07-01.jpg夕顔の花が咲く季節です。夕顔は白くてちょっと大きくてまるで、ミセスパワーのようです。
 今日はルピナス留ヶ菜からるっぴーも駆けつけてくれました。「うまいよ留萌市」で米粉を販売してみたそうですが、クッキーを作って試食させながら売ったところ、用意した20袋はすぐに売れたそうです。米粉の時代到来かもね。
 クッキングは即席漬け。余った野菜で簡単に作れます。
 ボケない6箇条ってあるらしい。感動をもって記憶する、表情豊かに、人を褒める、不安語は使わない、人のためにおかねを使う、異性に興味をもつ、だそうです。規則正しく食事をして長生きでボケない人生を。
posted by midori at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

第326放送:再放送は6月9日(木)14:00

fm2011-06-03.jpg歯の衛生週間が4日〜10日まで始まります。お口を健康にして、おいしいもの食べたいミセスです。今回はルピナス留ヶ菜の長島さんも来スタジオ。アスパラが旬を迎えでおります。先週は山菜がたくさんお店に並びました。
 そんなわけでクッキングは「グリーンアスパラとエビのコロッケ」アスパラとエビは絶妙。色合いもバッチリです。
 大切な人に花束を贈りませんか?震災後に花の売り上げががくんと落ちているそうです。花は心が和みますからね。そうそう、ちょっと回りをみると花盛りです。
 大和田のバス停付近には芝桜が奇麗に咲いていますし、見晴公園のチューリップもきれい。田んぼだったところに鮮やかな黄色の菜の花も咲いていますね。
 これからは葉物野菜が目白押しになる留ヶ菜です。小松菜は湯通ししないで、洗った後に冷凍し、食べるときに切って出すと、GOODです。栄養を損なわずに食べられまーす。
posted by midori at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

第322放送:再放送は5月12日(木)14:00

fm2011-05-6.jpg5月となり山菜の季節です。農家の仕事はあわただしくなりましたが、山菜を楽しみにしているミセスパワーの登場。増毛マルシェがオープンしたり、連休の増毛は人出が多い。地元民も楽しめる増毛の駅前の街道にはうまいコーヒーも飲める〜。
 農業をもじって脳業。お年寄りが野菜の作ることによって認知症予防になる!?
 クッキングは「大豆のマヨみそあえ」。
 道内のホテルでは約6割が地元食材をこだわって使っているらしい。震災もそろそろ復興ムードになってきたので、みなさん、お金使って経済を回しましょう。
posted by midori at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

第318放送:再放送は4月14日(木)14:00

fm2011-04-08.jpgふきのとうが芽を出し始めました。雪解けも進み、積雪はあともう少しとなりました。雪解けシーズンはなにかと忙しい雰囲気になる農家。播種の準備真っ最中です。
 普段の会話で、アレ・ソレを連発してませんか?年を重ねると単語も思い出せなくなる今日この頃。その脳を若返えさせるには、歩くことがよいらしいですよ。そして何事にも興味を持つこと。無関心がいけないみたい。
 クッキングは水菜の和え物。簡単においしく水菜を食べよう。
 米の播種作業中ですが、家庭菜園の種まきも欠かせないミセス達。これらの芽が吹き出ると、こっちまでエネルギーがわいてきます。
posted by midori at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

第310放送:再放送は2月17日(木)14:00

fm2011-02-11.jpg今晩はきれいな夜空〜。さて、親孝行は、子供はプレゼントなどをすぐに連想してしまいますが、親にしてみれば感謝の言葉だけで十分なんですね。
 病気になって初めて健康のありがたみが分かる・・・留萌の「健康の駅」では体型や骨密度まで調べられるので、是非一度来訪してみてください。FMもえるでやっている月一のカフェテリアなんか、おいしく食べたあとに健康測定もよいかもです。
 やる気の四要素・緊張、希望、充実、関係だそうです。
 クッキングは、ジャガイモのスクランブルエッグあえ。ビタミンC補給にもなるかも。
 本日も留々菜からNさんにお越し頂き、今の店頭の様子をうかがいました。
posted by midori at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

第306放送:再放送は1月20日(木)14:00

fm2011-01-14.jpg今年最初のミセスパワーは、ルピナス留ヶ菜の長島さんも登場。
 伊達、函館への見学帰りです。伊達市には、野菜を全身全霊で作っている方がおり、真冬の今でも青野菜を出荷しているそうで、留ヶ菜でも20日から売り出します。
 函館朝市の活気に触発されたミセス達でした。
 お正月のお餅、余っていませんか?今日のクッキングは、餅と冷蔵庫に入っているあり合わせ野菜のキンチャク。キンチャクの口はスパゲッティーで閉じる。ぐっとアイディア。
 母が作って子供に食事を食べさせる。こんな基本的なことって、改めて子供達の心の育成に影響を与えているらしいですよ。
posted by midori at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

第302放送:再放送は12月23日(木)14:00

fm2010-12-17-1.jpg12月になり今年最後のミセス担当となりました。今年を振り返ると、今年も多くの「出会い」がありました。農業研修生との出会い、女性部研修会の出会いなど、また、番組に出ていただいた方々との出会いなど。今年の漢字は「暑」だそうですが、ミセスパワーの今年の漢字は「会」です。今年もありがとう。
fm2010-12-17-2.jpgクッキングは米粉とリンゴを使ったケーキ。紅茶に合うかコーヒーに合うのか・・・・コレも一種の出会い?
 皆さんはお正月に福袋買いますかぁ?デパートではいろいろな企画があって、農業体験を含んだ福袋が売り出されるようですよ。
posted by midori at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

第298放送:再放送は11月25日(木)14:00

fm2010-11-19.jpg先日札幌で開催されたJA北海道女性大会に出席した山口さん。倉本聰さんの講演に感激。人間として立派になるためにはまず食べることが基本。
 クッキングは「米粉と野菜を使ったスープ」あったまる〜。
 今回もルピナスるるなの長島さん。クッキングで使う材料は全てそろっているので、地元産で作ってっ。
 前回のお米プレゼントに当選した「オードリー大好き」さんからご丁寧なFaxいただきました。
posted by midori at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

第294放送:再放送は10月28日(木)14:00

fm2010-10-22.jpg秋が急に深まってきました。果樹園ではいろいろめな品種のりんごが収穫期を迎えています。
 今回もルピナス副店長長島さんをゲストにお招きしました。留々菜では漬け物用野菜がピークになりそうなシーズン。お客さんもたくさん来てるみたい。
 さて、先日羽幌で行われたイベント「「農業まるごとふれあいひろば」では、すごいお客さんで、産直は混雑。用意した商品はすぐに売り切れるという盛況ぶり。ここでもミセスのパーワーが炸裂したようです。
 今回のクッキングは米粉を使ったビスケット。米粉と意外なある物をミックスして焼くおいしいお菓子です。
posted by midori at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

第290放送:再放送は9月30日(木)14:00

fm2010-09-24.jpg山口園には、職業体験のため3名の中学生が訪問。果樹のいろいろな仕事にチャレンジしてもらいましたとの事。生徒が持ってきたお弁当がかわいらしくて、母親の愛情こもったお弁当を食べていると、過食とか拒食とか別次元〜。
 今回はゲスト登場。ルピナスの副店長長島氏。ルピナスが運営する農家直売コーナー「留々菜」は大盛況。生産者登録46名で品揃えしています。是非ルピナスにお立ち寄りを。
 クッキングはカボチャを丸ごと使う3種。特にコロッケはお勧めです。
 JAでは留萌産のパスタに出来る小麦の愛称募集中。お問い合わせはルピナスのサービスカウンタまで。
posted by midori at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

第286放送:再放送は9月2日(木)14:00

fm2010-08-28.jpg野菜たべてますか。8月31日は「やさいの日」だそうです。野菜たくさん食べて、笑いの時間も増やして健康に暮らそう。
 今日のゲストはいつもミキサーをしてくれているM濃園こと松倉さん。増毛小学校が田んぼ体験の様子をお伝えしました。小学生から見た松倉さんは偉大な先生に見えたことでしょう。
 クッキングは米なすの米粉揚げ。
 茶碗一膳分のお米は、田んぼではカエル8匹、メダカ35匹が暮らせる環境規模だそうです・・・・
posted by midori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

第282放送:再放送は8月5日(木)14:00

fm2010-07-30.jpg今回は九州から小平町に農業研修に来ている川崎さんをゲストにお話を進めました。
 川崎さんは20代前半の若さで、宮崎県生まれ。保育士さんをしていましたが、小平町の農業研修に思い切って応募しました。小平町を選んだのは海が近いからだそうで、小平に来てみて海に沈む夕日がすごく綺麗で感激したようです。
 周りの農家の人たちは皆親切にしてくれるので、楽しい毎日だそうです。食べ物もおいしくて、ホタテの刺身やジンギスカンなんかも初挑戦にしてすっかりトリコになった彼女でした。
 今日のクッキングはオクラのネバネバ成分で夏バテ解消!オクラのネバネバ料理でした。
 あっ、旧ルピナスである「るるな」は、盛況。何たって新鮮穫れたて野菜がいっぱいだそうですよ。
posted by midori at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする