2010年06月04日

第274放送:再放送は6月10日(木)14:00

fm2010-06-04.jpg暦では初夏なのでしょうけど、昨日今日は低温でジメジメ霧。作物有料の生育も遅れ気味・・・・新総理誕生むかっ(怒り)の日ですけど、農産物にとっては天候晴れの方が気になります。
 6月は食育推進月間。食育ファーストフードを実践して健康で活力ある85歳になろう!
 食品表示メールがあれこれかかれています。例えば「ノンカロリー」とか「カロリーゼロ」とかは、実際は100グラムあたり5キロカロリー未満だったりするらしいし、「カロリーオフ」は20キロカロリー未満だったりするらしい。又消費期限と賞味期限。表示を正しく知ることって大切なんだなぁ。
 クッキングレストランは今が旬のアスパラを使ったからし味噌そあえ。食卓をかこんで家族団らんの食事の一品にどうぞ。
posted by midori at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

第270放送:再放送は5月13日(木)14:00

fm2010-05-07.jpgさぁ、春晴れ。春晴れです。樽真布には若干雪晴れが見られますが、それでも春が来ました。
 ところで、5月9日は母の日黒ハート。母の日はもともとアメリカ発祥なのだそうですけど、日本でもやっぱり「お母さんに感謝」わーい(嬉しい顔)する気持ちは変わりません。ラディシュとかブロッコリーを使ってブーケを作って母にプレゼントプレゼントするってしゃれていますね。
 母の思い出は、「昆布巻き」一番おいしいかったと東さんるんるん。冷たい手で帰ったとき、お腹で暖めてくれた山口さんの母の記憶黒ハート
 今日のクッキングレストランは、豆腐を使った丼。名付けて「とうふバーク丼」です。
 深川では米粉を使ったプリンが出来たそうですね。食べてみたいなぁダッシュ(走り出すさま)
posted by midori at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

第266放送:再放送は4月15日(木)14:00

fm2010-04-09.jpg本日はM濃園さんが会議のため欠席がく〜(落胆した顔)のため、仙北がミキサー。マイク切るのを忘れて「咳き込む」音が乗っちゃいました。そんな失敗ふらふらも笑ってわーい(嬉しい顔)許して。
 さて、「笑う」って健康にすごいよいらしい。笑うわーい(嬉しい顔)と免疫力がアップしたり血糖値を下げたりするらしい。積極的に笑おうグッド(上向き矢印)笑顔のすてきなカキクケコ。カ=感動 キ=協力 ク=工夫 ケ=健康 コ=行動ー(長音記号1)
 クッキングレストランは人参と豚肉のキンピラでした。
 子供の笑顔は親に似る。子供を叱っても最後は笑顔でね。
posted by midori at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

第262放送:再放送は3月18日(木)14:00

 fm2010-03-12.jpgちょっと風邪気味もうやだ〜(悲しい顔)なミセスですけど、雪雪がとけだして、体調崩していられない時期となりましたむかっ(怒り)。しっから「ま・ご・わ・や・さ・しい」をモットーに毎日を過ごしましょう。
 食事は何たって人間にとって一番大切な事ひらめき。どうせなら季節にあった食ー(長音記号1)材や伝統文化に乗っ取った調理でしかも三食しっかり食べると、いいんじゃーないでしょうか決定
 クッキングレストランは「お豆腐と米粉のキノコ汁」でした。米粉はちょっと安く売っていましたよー。地産米の米粉で一品いかがでしょうね。
 「迎える春より過ぎゆく冬が好き」というFaxいただきましたぴかぴか(新しい)。寒くて厳しい冬があるから春の暖かさやありがたみが分かるんですねダッシュ(走り出すさま)
posted by midori at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

第258放送:再放送は2月18日(木)14:00

fm2010-02-12.jpg寒い日牡羊座が続いています。しかし、ミセスはいつものパワー全開パンチで、放送しました。
 「まごわやさしい」をもう一度思い出して、バランスの良い日本食を心がけよう黒ハート。「まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも」ハートスペードダイヤクラブ
 2月10日には農村ゼミナールを開催され、出席したミセス達。今回は米粉に関するお勉強ペン。米粉は小麦粉よりもデンプンが多い。小麦粉と米粉をブレンドしてホットケーキを作ったところ、絶品だったとかー(長音記号1)
 クッキングレストランは、やはり米粉を使った「うどん」ゴルフ。米粉を衣に使ったかき揚げをうどんにトッピングすると、もううまさ2倍だー。
 全国には米や田に関する「お祭り」が多数かわいい。やっぱり田んぼは神が宿っているのかな。でもフランスやタイでも稲のお祭りがあったなんて・・・っわーい(嬉しい顔)
posted by midori at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

第254放送:再放送は1月21日(木)14:00

fm2010-01-15.jpg新年明けて晴れ初めてのミセスパワーの放送。今年は国民読書年本ですよ、みなさん本を読んでいますかー。
 ところで、幼い頃に食べたものは大人になってもその影響を受ける。だから、地産地消ー(長音記号1)。子供には留萌産の食材を大いに食べさせ、将来の留萌の人材を育てようわーい(嬉しい顔)
 「萌の会」では、このほどあの有名な魚沼産コシヒカリ手(チョキ)を取り寄せ、留萌産米と食べ比べてみました。炊きあがったご飯のツヤは、コシヒカリが良かったのですけど、味は南るもい産夢ピリカも引けを取りませんでしたリボン。改めて南留萌産米の味の良さを認識しましたぁ。
 fm2010-01-15-2.jpgクッキングレストランは炊飯器で作る米粉のチーズケーキ。写真はちょっと焦がしたけれど、すごく簡単にしかも炊飯ジャーで作れる本格チーズケーキでした。
 ミキサーのM濃園さんは、意外にもスィーツ派だったんだぁバースデー
posted by midori at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

第250放送:再放送は12月24日(木)14:00

f2009-12-18-1.jpg年の瀬右斜め上も押しせまり、ミセスパワーの放送は今年最後iモードの放送となりました。今年を表す漢字一文字ペンは「新」だそうですが、あなたにとって「新」な事は何だったでしょうスキーか。
 すぐに暗くなる12月。この22日は冬至足だそうですよ。冬至といえばカボチャ。クッキンレストラングはカボチャと小豆を使ったスープ。栄養もばっちりなこのスープで冬を乗り越そうサーチ(調べる)
 今年一年を振り返って、過ぎてしまえばアッという間でしたsoon。やっぱりこれまで放送出来た事に感謝して、来年もがんばりますわーい(嬉しい顔)
 皆様、良いお年をおむかえください時計
posted by midori at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

第246放送:再放送は11月26日(木)14:00

f2009-11-20-1.jpg雪を見るようになり段々寒くなってきた今日この頃雪。しかしミセスパワーは今日も全開右斜め上
 11月5日6日、増毛果樹の奥様グループ「さとやの会」は遂に管内脱出むかっ(怒り)し札幌ショッピングセンターで自分たちの手作り漬物「かぁちゃん漬け」を販売ー(長音記号1)。札幌のお客さん達の反響も上々グッド(上向き矢印)
 11月4日、羽幌では留萌管内農村女性ネットワークが開かれ、猫旭山動物園園長「坂東元」さんの講演を聞き、命の大切さを改めて感じたのでした犬。また、交流会ではヒゲの出張調理人、岸洋光さんの料理を堪能。留萌管内産素材で作られたフレンチやデザートに感激〜ハートたち(複数ハート)
 クッキングはその岸さんのレシピからレストラン「照り焼き風磯辺もち」でした。
posted by midori at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

第242放送:再放送は10月29日(木)14:00

f2009-10-23.jpgミセスパワーは今日も全開パンチでおおくりしました。
 新米有料の季節が来ました。今年のお米有料は豊作とはいかなかったけれども、丹精込めた新米有料は、やっぱりおいしい。また品種ごとに味や粘り具合が微妙ー(長音記号1)に違うけれど、新米は香りが違うね。みんなも是非、違いを味わってぇかわいい
 10/17羽幌で行われた「農業まるごと広場ぴかぴか(新しい)」では、増毛の果物も大好評ですぐに売り切れ。来年はトラックで持って行きますよ。
 クッキングレストランは簡単ダイコンサラダでした。
posted by midori at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

第238放送:再放送は10月1日(木)14:00

f2009-09-25.jpg風邪ひきが流行っている中、今日もミセスパワー全開でお送りしましたぁグッド(上向き矢印)。季節はもう秋クリスマス。そう、稲刈り直前で何かと忙しい毎日ですー(長音記号1)
 でも今年の稲の収穫は夏場の低温の影響で、収量はあまり見込めないのが残念・・もうやだ〜(悲しい顔)。でも、農業実習・体験をした中学生や小学生の体験談に励まされますかわいい
 果樹の作業体験をした中学生からは、仕事が楽しくする事が出来て、これからも何事にも楽しむようにして最後まで成し遂げたい手(チョキ)とか、田んぼ体験の小学生からは、田んぼにはいろいろな生き物サーチ(調べる)が居て意外だったし、田植えをしてお米を大切にするようにしている、農家が減少しているのは寂しいなど、子供たちの率直なお便りに勇気づけられるミセスでしたハートたち(複数ハート)
 クッキングレストランは今が旬!秋サケと大豆を使った炊き込みご飯
 朝食をちゃんと食べる人、朝食を食べたり食べなかったりする人の傾向として、規則正しい生活、誠実さなど朝食をちゃんと摂る習慣のある人の性格が高く評価されます。この傾向は「恋人」に求める条件と一致するそうで、恋人にするなら「朝食をちゃんと食べる人」という事になります黒ハート
posted by midori at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

第234放送:再放送は9月3日(木)14:00

f2009-08-28.jpgJAのお店「ルピナス」のもぎたて市コーナーには冬瓜(とうがんぴかぴか(新しい))が並んでいた。味付け次第でおいしく戴ける冬瓜はエルシー食材かもーっがく〜(落胆した顔)とつくづく思うミセスパワーパンチが今回放送しました。
 三輪会の研修はハンキングバスケット作りバースデー。壁や窓辺につるして鑑賞するバスケットには、ベコニアやマスターチュウスなどなどで飾って豪華にかわいらしく出来ましたぁぴかぴか(新しい)
 クッキングレストランはカボチャのチーズ餃子。おやつやお酒のおかずにも合いそうダッシュ(走り出すさま)
 M濃園アラウンド30は、勾玉(まがたま)の制作や旭山動物園眼鏡でデートexclamation&questionとかとにかく充実したこの頃の様子でしたー(長音記号1)
posted by midori at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

第230放送:再放送は8月6日(木)14:00

f2009-07-31.jpg今年の7月は雨雨が多くて滅入ってしまいがちですが、ミセスブティックはそんな弱気を振り払う元気わーい(嬉しい顔)で放送しました。
 沖見小学校の児童が苗を植えた東さんの田んぼは、生き物の宝庫モバQ。カエルにアメンボウ、松も虫、ガムシ・・・・ぴかぴか(新しい)。穂が見えてきた稲に児童たちは感激したー(長音記号1)「田んぼの生き物学習会」イベントでした。
 留萌管内にはいろいろな新しい加工品ひらめきがあります。そんな手作り感溢れる素朴な加工品も一工夫で付加価値が付くってもんですねかわいい。焼尻のラム肉なんて世界的な高級食材グッド(上向き矢印)だってね−。
 クッキングレストランは、なすとキュウリのさわやか梅じそ漬けでした。
posted by midori at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

第226放送:再放送は7月9日(木)14:00

f2009-07-03.jpg増毛でサクランボ黒ハートが出初めましたが、小平ではアイボリーメロンかわいいが熟してきたり色々な新鮮野菜が出回るようになりましたon。スイカの一品種「サマーオレンジ」むかっ(怒り)も楽しみです。
 皆さんは、お弁当レストラン作っていますか。週に一度でもお弁当作ってみてはいかがでしょうか。香川県のある小学校でお弁当を児童自身が作ってくる日を設けたところ、親との会話が増えたり食べ物を大切にするようになったりと、当初の反対意見もどこかに消えるほど教育上の効果があったそうですわーい(嬉しい顔)
 クッキングリボンは「パン粉漬け物」キュウリでもズッキーニでも作れる簡単レシピグッド(上向き矢印)
M濃園アラウンド30は、先日行ってきた農業視察眼鏡のお話でした。
posted by midori at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

第218放送:再放送は5月14日(木)14:00

f2009-05-08.jpg大型連休晴れが終わりendましたが、5月4日は何の日だったのかなぁ・・・・「みどりの日クリスマス」だったて、この番組の日かもよ−ー(長音記号1)。お母さんの食事作りも大変だったんじゃーないでしょうかハートたち(複数ハート)。みどりの日は、自然の恩恵に感謝する日でもあるんではないでしょうか。「早寝早起き朝ご飯有料」で一日がんばりましょう。
 アレルギーのお話をしました。アトピーなど克服するのは大変な苦労があるようですが、正しい対処で改善していきましょうぴかぴか(新しい)。そして、「食」についてもっと関心をもってねサーチ(調べる)
 ある人の言葉「朝ご飯だよーっ」と呼ぶ母のトーングッド(上向き矢印)が好き黒ハート。元気なお母さんの声で家族の活気がみなぎるexclamation
 クッキングレストランは「アスパラのきんぴら」でした。新鮮なアスパラは郵パックで、幌糠産アスパラをどうぞ。お問い合わせはJA南るもい幌糠支所0164−46−1211へ
 今回からエンディング曲が「明日輝くために」るんるんにしました。
posted by midori at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

第214放送:再放送は4月16日(木)14:00

f2009-04-10.jpg留萌管内JA女性部の集まりで、講演イベントがありました。講師の大黒屋さんは、良い時楽しい時には「あいうえお」黒ハートと発声し、哀しい時には「はひふへほ」もうやだ〜(悲しい顔)を延ばすように発声すると良いらしいです。また一番心に残った言葉は・・・・
・朝は希望に起きて、昼は努力に生き、夜は感謝に寝る
深くて考えさせられる言葉でした。exclamation
 
 3月28日留萌支庁舎でCSA勉強会アートが開かれました。CSAとはCommunity Supported Agiculture 地域のコミュニティに支持された農業。代金前払いで直接農家から農産物を定期購入するシステムです。かわいい
 クッキングレストランは「ジャガイモでつくるお焼き」ポテトサラダに飽きたらこれを作ってみてはー(長音記号2)
posted by midori at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

第210放送:再放送は3月19日(木)14:00

f2009-03-13.jpg春の足音くつが聞こえだしたこの頃、農家では融雪剤散布足、温床ハウスの組立右斜め上など作業中。
 皆さんが思う残したい日本の風習カメラってなんですか?四季折々の伝統行事もさることながら、食事前の「いただきます」わーい(嬉しい顔)は忘れてはならない風習ではないでしょうか。でも最近では簡単に食べ物を捨てる風潮があります。「もったいない」の精神も大切時計にしたいものです。
 今日のクッキングレストランは「おからいりハンバーグ」。エルシーで食べ応えある一品ですよー(長音記号1)
 M濃園アラウンド30は、先日行われたお米有料の試食会のお話。新品種「夢ピリカ」は、それなりに旨かったけど、これからは、おかずに合わせた品種を選ぶ時代かも満月。ご家庭にもピラフとかカレーとかに合わせたお米を炊くべきでしょうなあon
posted by midori at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

第206放送:再放送は2月19日(木)14:00

f2009-02-13.jpg 子「この世で一番偉い人はだーあれ?」母「それはね、食べる物を作る人よ」黒ハート。農業はなんのためにするのか?「それは人間のため」でありたいものですハートたち(複数ハート)
 クッキングレストランは「根菜のリゾット」でした。
 昔はタンポポの根を使ってコーヒーにしたものだそうで喫茶店
 留萌女性農業者の集いでは、先日地元にある木材を利用して小さな看板づくりをしましたアート。松ぼっくりやドングリ、樹皮など使って楽しく出来ましたぁわーい(嬉しい顔)
posted by midori at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

第202放送:再放送は1月22日(木)14:00

f2009-01-16.jpg 今年一回目のミセスパワーですが、今年はよりパワーアップパンチした放送をして参りますよーグッド(上向き矢印)
 増毛果樹園3人のミセスグループ「さとやの会」では好評「かあちゃん漬け」を今年も製造わーい(嬉しい顔)。道産アンテナショップ耳である札幌狸小路「HUG」にも出品していまーす。よろしくー。
 2009_0116ブログ110033.JPG さて、皆さん朝食ひらめきはちゃんと食べていますか?。朝食を抜くと学習能力も落ちるますよどんっ(衝撃)。大人になってから食事の習慣を直そうとしても6%の人しか改善出来なかったがく〜(落胆した顔)報告もありますから、正しい食事環境は幼い頃から身につけましょうね。
 今日の簡単クッキングレストランは「急なお客さんが来た時に役立つごはん」と言うことで「簡単押し寿司」でした。
 M濃園アラウンド30は、ゲレンデが融けるほど滑りたいスキー雪の話し。増毛スキーリンクスは雪のコンディションが良くなったので、スキーに行って見てーください。意外にたくさんのスキーヤーダッシュ(走り出すさま)でにぎわっているようですよ。
posted by midori at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

第198放送:再放送は12月25日(木)14:00

f2008-12-19.jpg 今年のミセスパワーは今回がしめっくり左斜め下。お米の出来は品質るんるんるんるんともに大変良かったしグッド(上向き矢印)、多くの方に南るもい産米をアピール演劇できましたわーい(嬉しい顔)
 ちまたでは今年を漢字一文字で表すと「変」がく〜(落胆した顔)だそうですが、ミセスパワーの今年の一文字は「喜」ぴかぴか(新しい)と「命黒ハート」です。一年間ずーとこのテーマで番組を作ってまいりました。ちなみに男性人は「霜」「萌」ー(長音記号1)
 今年最後のクッキングレストランは「残りご飯で作る簡単いそべ焼き」和風パンケーキ?ー(長音記号1)
 今年も沢山のメーmail toルやFAXfax toお寄せいただいてありがとうございました。ミセスパワーは来年も一層頑張ってダッシュ(走り出すさま)地域農業や食をテーマに、生産現場や台所家から情報を発信TVしていきます。今後とも応援よろしくexclamation×2
posted by midori at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

第194放送:再放送は11月27日(木)14:00

f2008-11-21.jpg 年賀状の話題が出る今日この頃フリーダイヤル。今期は全国で約40億枚の賀状が行き来右斜め下左斜め上するそうです。年賀状は自分の代わりに相手先を訪問する代理人猫。心を込めて書き上げたいですねペン
 11/12−13日、札幌でJA全道女性大会が開かれ、ミセスパワー山口さんも参加しました。講演は(有)みかんやまプロダクション「辻イト子」さんexclamation。人生山グッド(上向き矢印)あり谷バッド(下向き矢印)ありだけど、「かぁちゃんが元気なら周りも元気になる」手(チョキ)と一度の人生を力強く生きる姿に感銘したのでした。
 クッキングレストランは「じゃがいものサラダ」いつもの簡単レシピ。ジャガで試してね。手(チョキ)
posted by midori at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする