2017年06月09日

640回放送:再放送は6月15日(木)14:00

fm2017-06-09-1.jpg本日は暑かった増毛。サクランボは順調に生育中。雨よけハウスの修理やら紐の段取りやら忙しいJK(ジューシー果樹)でございます。
パプヤさんの果樹園があるジスケ沢。夏には枯れてしまいそうな小さな川があるそうで。ドジョウやら時にはマスの遡上があるとか。どぜうは亀のエサにぴったり。
今年はいろいろな鳥を目にするようになったとか。山にもサギがいるのでようなので、要注意ですよー。
posted by midori at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

622回放送:再放送は2月9日(木)14:00

fm2017-02-03-1.jpg風邪気味の東さんはマスク姿での放送。風邪の時、首にネギを巻くのは有効か無効か?そうそう体温も暖かくしないと風邪は治らないから、ショウガが良いかも。甘酒にも生姜が最強か?
クッキングは「生姜の炊き込みご飯」これもイイ感じです。
山口さんは果樹園の奥様たちで作ったグループ「MFJ」。先日りんごを使ったケーキをグループで試食したようで。
posted by midori at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

616回放送:再放送は12月29日(木)14:00

fm2016-12-23-1.jpg本日は朝から大雪。旭川に出かけていたパプヤさん、放送に間に合うように帰ってきたのですけれど、自宅前の積もった雪にすっかり参ったパプヤささんは本日の放送お休みでした。
 大雪でさぞかし降水量多かっただろうと増毛アメダスを見たら数ミリの降水量記録。うーん、機器がどうにかしてんでねーぺかねー。世間ではメリークリスマスかもしれんが、本日は天皇誕生日。旗日ですよ。メディアのニュースには「生前退位」の話題がでてますけれど、気品高い最下層の我々は「ご譲位」と呼びましょうねー。マスコミの下劣な印象操作に負けないようにしましょう。そして、頑張れ民進党!の話題。次期アメリカ大統領にスパークプラグみたいなのをお土産にすべきだーって、あなた、民進党さん、頭がおかしいべーと火花が飛び散る内容でした。
 PPAP再生一億回突破。でもやっぱりリンゴにペンを刺すのは許せない私でした。
posted by midori at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

6月24日(金曜日)PM8:00放送

ミセスパワーが担当いたしま〜す
菜園の野菜も収穫出来るようになってきました。
もいで食べる野菜の美味しさに、幸せを感じているミセスです。
旬の野菜、皆さんは沢山食べていますか〜
簡単クッキングも野菜で一品で〜す
posted by azuma at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

第589回放送:再放送は6月23日(木)14:00

fm2016-06-17-1.jpg田植え前後で1キロのダイエットに成功したハッシーさん、小雪と5月少雨で田んぼの水が足りなくなると心配していましたが、ココの所の降雨でハッシーさんのため池が満水になっていて一安心のハッシーさんでした。
共同のトラクターにハッシーさんはGPSの表示器をつけているんですが、作業機などの購入決断には、農機具屋さんも購買意欲をくすぐる価格設定をしてきます。そのつど買うか買わないかを悩まされるハッシーさんでした。
さて、ハッシーさんのため池。鯉を放しているんですが、別の場所のため池にはたくさんの鯉がいて、エサ不足で痩せているらしい。餌付けして大きくして食べてみたいとお考えのハッシーさんは、ドックフードを与えてみると・・・・・
醤油のお話し。いろいろ味つけに寄り道したけれど結局「醤油」味が一番好んでいることに気付いたハッシーさん、こだわりの醤油で、太らせた鯉を食することが目下の目標。あれー、そうなるとハッシーさん自身のダイエットはどうなるのか?
posted by midori at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

5月27日(金曜日)PM8:00放送

ミセスパワーが担当いたしま〜す
庭には色とりどりにお花が咲き、茶色かった水田はあっという間に春の色に変わりました。
山菜も美味しい季節となって・・・
でも、山に入る際には熊に注意を
簡単クッキング紹介もありま〜す
posted by azuma at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

4月29日(金)PM8:00放送

朝晩寒い日が続いていますが、野菜の苗が店頭に並んでいます。
畑の準備はお済ですか?
趣味と実益、健康には、まずは野菜を植える事
今回は、ラジオをお聞きの皆さんに苗のプレゼントをしたいと考えています。
ぜひラジオを聴いて、応募してくださいね
いつもの簡単クッキングは、野菜を使ってで〜す
posted by azuma at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

4月1日PM8:00放送

4月になると、気持ちが新たになる様な気がする、ミセスパワーが担当です。
農作業も始まっていますが、4月は水稲農家にとってはいよいよ種まき👊
蒔かない種は芽が出ません。
今年も、色々な種を蒔きたいと思っていま〜す
今日も簡単クッキング紹介します
posted by azuma at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

2月5日PM8:00放送

ここ数日、過ごしやすい日が続いていま〜す
皆さん風邪など引いていないでしょうか?
予防策など、メッセージを頂きたいで〜す。
簡単クッキングは、ネギを使って

posted by azuma at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

1月8日(金曜日)PM8:00放送

新年明けましておめでとうございます
皆さんは、どんなお正月を過ごされたでしょうか・・・
おせちは、手づくりでしょうか?
行事食、我が家の味をぜひ一品でも作り続け、お子さんやお孫さんへと継承していけたらと思いま〜す。
簡単クッキングは、食べ残った食材で
posted by azuma at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

12月11日(金曜日)PM8:00

ミセスパワー、今年最後の放送です。
今年は、どんな一年だったでしょうか⁉
ミセスパワーは、あっという間の一年間だったような
残りの日々を、有意義に過ごしたいと思っています・・・
簡単クッキングもお楽しみに
posted by azuma at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

9月18日  PM8:00放送

食欲の秋ですねぇexclamation×2
新米や果物、野菜など、ミセスの周りは美味しい食材がてんこ盛り。
食欲の秋は馬肥ゆる秋ではなくて、ミセスたちが肥ゆる秋になってしまいますふらふら
では、簡単クッキングもお楽しみにパンチ
posted by azuma at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

8月21日PM8:00放送は

朝晩、急に涼しくなってしまいましたねバッド(下向き矢印)
吹く風に、秋を感じます。
今年は、新しい野菜に挑戦したミセスです。
収穫、食べ方など、頭を悩ませていま〜すふらふら
リスナーさんから、教えて頂けたら嬉しいわわーい(嬉しい顔)
posted by azuma at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

7月24日PM8:00

市内はイベントお祭りです。
サクランボは、収穫最盛期
野菜なども、収穫できるようになってきました。
忙しいけれどキスマーク食いしん坊のミセスは、農家の良さを再認識しています。
イベント花火爆弾に負けないよう、賑やかな一時間にしたいと思いま〜す揺れるハート
posted by azuma at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

6月26日PM8:00放送

良いお天気が続かない今日この頃ですね。
農家の母さんが担当して、一時間季節の話題で盛り上がりたいと思います。
メッセージmail toをお待ちしていま〜す。
簡単クッキングは、シソを使って
るんるん
posted by azuma at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

5月29日PM8:00放送

暖かな日が続き、お花かわいいも奇麗に咲き、ガーデニングや家庭菜園日和ですね。
ミセスパワーが担当し、楽しい話題で番組を進めたいと思いま〜するんるん
簡単クッキングは、人参を使って保存食をレストラン
posted by azuma at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

5月1日PM8:00放送

暖かい日が続いて、市内でも桜が開花しましたねぇかわいい
ゴールデンウイークに、花見はいかがでしょうか?
お弁当を持って、花見酒ビールも良いですねわーい(嬉しい顔)
皆さんのご家庭の過ごし方など、メッセージmail toを頂けたらうれしいな揺れるハート
posted by azuma at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

第528回放送:再放送は4月23日(木)14:00

fm2015-04-17-1.jpg久しぶりのパプヤさん揃ってのジューシー談義。
 今年の果樹園融雪日は4月11日と非公式ながら非公認仙北観測官が認定していますが、1月から昨日まで、5日ごとの平均気温を見てみると、ほぼ全てで平年より高い気温で推移しています。雪解けは数日違いですが、芽のふくらみは平年よりも7-10日ほど進んでいる感じ。
 一体サクランボの花は無事に咲くのか?その時の気温も高く推移してくれるのか?霜は勘弁してもらいたいし。
パプヤさんの動物観察によるとサンショウウオの卵が水辺で見られているらしい。はやっぱ確実に季節はめくる。
 そして、夕陽は徐々に水平線右方向に移動している。5月6日は立夏。そうです!阿分神社の向いている方角は、立夏に日に日没する方角。3つの鳥居の延長上に日が沈みます。是非写真に撮ってみて欲しいですねー。

追伸:オロロンロボ メビウスが熱い!
posted by midori at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

4月3日PM8:00

桜の話題も、TVTVニュースから流れる時期になりました。
ビニールハウス内は、すっかり春です。
そろそろ野菜の種を撒いてみようかなかわいいと思っているミセスパワーが担当しま〜す。
よろしくお願いしま〜す揺れるハート
posted by azuma at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

3月6日PM8:00放送は


ミセスパワーが担当いたしま〜す手(チョキ)
暖かな毎日を皆さんはいかがお過ごしでしょうか・・・
ミセスたちも日焼けを気にしながら農作業開始です。
番組にメッセージなどいただけたら嬉しいですムード
posted by azuma at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする