2016年01月22日

第568回放送:再放送は1月28日(木)14:00

fm2016-01-22-1.jpg年明け最初のジューシー果樹談義。でも毎日寒−い日が続きますよねー。積雪は例年より少ないと言いながらも、ここ数日ドカドカ降ってます。やっぱり普通がいいんですよ。寒いときは寒くなくっちゃー!
 パプヤさんの苗字「とみの」の「冨」ですが、親戚には点がある「富」が多いそうで。いつの代にか点が消えたようで、夕張に冨野地区を発見した時には感激のパプヤさんなのでした。
 ところで、FMもえるがネットで聴けるようになるみたいです。1月25日7:00よりサイマル放送開始するらしい。この番組がスマホやネットで世界で聴けるようになる!うーむ、568回も放送している割になかなか上手くならないお喋りですが、皆さま、これからもよろしく!
サイマル放送はこちらから http://www.jcbasimul.com/
posted by midori at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

第564回放送:再放送は12月13日(木)14:00

fm2015-12-25-1.jpg本日の出番をうっかり忘れていたパブヤさん、時間ギリギリに気付いて放送には間に合いました。25日はクリスマスだけど、なぜか24日のほうが盛り上がりますよねー。
 昔の映画「小さな恋のメロディー」で挿入歌として使われた「若葉の頃(First of May)」に、クリスマスツリーとリンゴの木が歌詞に出てきて、なんだかジーンとするいい歌ですねー。
 スマホやタブレット画面に反応するペンをいくつもお持ちのパプヤさん、スマホは扱えるが鹿やクマまではコントロールできませんねー。
 さて、今年は平年と比べて前半は気温が高めでしたが、後半は日照が少な目とアメダスデーターで分かりました。そういえば、リンゴの花は早かったのに、収穫期は平年より一寸早い程度だった事が気象データからも理由づけられましたね。
 今回で2015年の放送は最後となりましたが、来年は1月1日20:00より、生放送予定です。来年もFMみどりの風通信をごひいきくださいねー。では、皆さまよいお年を〜
 
posted by midori at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

第560回放送:再放送は12月5日(木)14:00

fm2015-11-27-1.jpg一気に冬となりましたが、本日はやや暖気。大荒れの天気予報も少々ずれて、無事にスタジオ入りした増毛果樹ジューシーズ。
明日の「アグリ王国北海道」はHBCテレビで放送予定なのですが、パプヤさんがかなりのウエートで出演します。
相変わらずパプヤさんの山間の果樹園には熊が出没していて、要注意。ワナに入らず、揺らしたりヒステリー状態だったのかも。
 果樹園に送られてくる苗木屋さんのカタログ。近頃のトレンドは果肉が赤い品種が注目されています。はたして味はいかに〜?
posted by midori at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

第556回放送:再放送は11月5日(木)14:00

fm2015-10-30-1.jpg10月2回目のジューシー。前回はいわゆる爆弾低気圧による被害について話しましたが、アレから4週間、ずいぶん風の強い日がありました。もう何度もやってきた強風に、さすがに開き直る果樹園の農家たち。
 しかし、出張販売したイベントは売り上げアップしました。特にホクレン大収穫祭では、近年にない高販売額で、ひとえに皆様のおかげです。
 来客はうれしいのですが、パプヤさんの奥の果樹園地には熊が来園したもよう。体格はパプヤさんくらいで、リンゴを食べた形跡もあって、農作業の慎重に〜。
 電動剪定鋏が数社から販売されているんだが、どうも重たかったり、形状が大きかったりで、たぶん、今は進化の真っ最中なんでしょうなあ。
posted by midori at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

第552回放送:再放送は10月8日(木)14:00

fm2015-10-02-1.jpg爆弾低気圧?とにかくこの強風は「台風」そのものでしょ。本日の大荒れの天候は、普通「台風」と呼んでもいいんでないの? 強風でりんごが落果しても元気よくマイクに向かうジューシーな連中が本日の放送担当。パプヤさんは、今日改めて万有引力の法則を感じたそうです。あのリンゴは落ちたんじゃーない、地球とりんごが両者が引き合った結果なんだと。
 まあ、りんご落果に落ち込んでばかりもいられない、多くの残ったりんごを大切に売っていきましょう。
 収獲の秋、9月下旬から10月は出張PR販売の行事が目白押し。特に14日〜20日までは、札幌三越のホクレン大収穫祭だ。増毛ブースでは、つがるや旭、洋梨のマリラなど販売予定。生産者も日替わりで応援に行くので、よろしくねー。
posted by midori at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

第548回放送:再放送は9月10日(木)14:00

fm2015-09-04-1.jpg洋梨のバートレットは収獲期を向かえました。いよいよ秋の果物の始まりです。今年は果実が大きめで、ここまで落果させるような強風もなくしたがってパーレットは例年よりも箱数は多い収獲となるでしょう。
 パプヤさんは遅れて登場。先日パプヤさんの園地で行なわれた「パプジング・サン」の様子を紹介。おおいに盛り上がったようですねー。
 秋の行楽シーズンもそろそろ始まって、暑寒沢では沿線の草刈をしたりで、観光客のおもてなしに備えています。
 りんごやプルーンなども続々収獲期を迎える増毛の果樹。どうぞ来てみて下さいねー。
posted by midori at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

第544回放送:再放送は8月13日(木)14:00

今年のサクランボは、同じ増毛町でも園地格差があったようで、嘆きが聞こえそうな果樹園だったり、豊作の園地があったり。てせもサクランボの「味」は、甘さも乗って大変においしい(おいしかった!)今年の出来なのでした。
 さて、今週はゲストをお招きしました。fm2015-08-7-1.jpg増毛マルシェの店員さんのSさんです。今期新たにオープンしたお店、増毛マルシェ。増毛の水産加工品をはじめ農産加工品、もちろん果物も充実。売れ筋は、やはり「糠ニシン」だそうですが、増毛のお菓子も良く売れているそうで。
 この番組で若い女性が登場するのは、もしかしたら初めてかも?パプヤさんもウキウキハイテンションな放送となりました。
 増毛マルシェは10月下旬まで休日なしで、9:30から16:30まで営業。「お味見Cafe」で気軽お手ごろ価格で、試食やカフェも楽しめるコナーもあるそうで。場所は増毛町畠中町一丁目、セブンイレブン向かいです。増毛へお越しの際は是非お立ち寄りを。
※なお写真左のお方は、ラジオの音声には登場しておりませんが、役場担当のTさんです。
posted by midori at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

第540回放送:再放送は7月16日(木)14:00

fm2015-07-10-1.jpgさくらんぼ始まって、まだ前半戦なのに、相当疲れが出てきた、ジューシー3人。いつもは軽妙?なハズのトークも軽薄になり気味。
 老眼であるパプヤさん、最近は関節も痛くなってきたようで、トラクターの乗り降りにもフラッとするそうな。
 平年から10日も早かったサクランボは、6月下旬の低温気味で雨降りがちの天気に、その差を縮めたけれど、ここ数日の晴天で一気に糖度が高くなったような実感。
 トワイライトのお話もたまにはね、と言いながらさり気に自慢話になっちゃう仙北でした。。
 それはそうと、増毛町スタンプラリーは、みんな参加してね。
posted by midori at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

第536回放送:再放送は6月18日(木)14:00

fm2015-06-12-1.jpgサクランボの成りは果樹園によって様々ですが、平年より10以上も早く花が咲いた割には、霜の害もなく病気も少ないし、まずまずの生育度合。今年のサクランボの品質は良好になるでしょう。現在はリンゴの摘果やサクランボ雨よけハウスの準備などしている毎日です。
 パプヤさんの小さな家庭菜園にはアスパラが植えてあって、でも毎年痩せていくそうな。で、移植すべく別の場所をユンボで深く起こして堆肥を混ぜて整地して・・・しかし大量の大小の石が出てきた。それを腰に負担かけないように慎重にかたづけていたんですが、最後の小さい石ころを持ちあげたら、ギクっと腰痛!農作業は気が抜けませんよー。
 グレートトラバースの熱烈ファンの仙北ですが、もしかしたらTVに映るかも〜。日本2百名山(−百)一筆書き踏破グレートトラバース2が始まってます。

「グレートトラバース2:プロローグ 田中陽希・二百名山へ!新たなる旅立ち」
2015年6月27日(土)後9:00 NHKBSプレミアム必見です。


http://www.greattraverse.com/

http://www.nhk.or.jp/greattraverse/index.html
http://www.nhk.or.jp/greattraverse-blog/
posted by midori at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

第532回放送:再放送は5月21日(木)14:00

fm2015-05-15-1.jpg今回のジューシー、果樹園は花盛り。平年だとサクランボが満開を迎えようとしているハズが、今年はもうリンゴが満開となりつつあります。なんと生育は12日ほど平年より進んでいます。
 普通、早く進む年は霜がすごく心配されるのですが、今年は最低4℃程度でなんとか降霜害はありません。はたして、結実状態はいかに?・・・・
 パプヤさんのところのカメ。今年もなんとか越冬できたようで、しかももう一匹飼う事になったみたい。カメの住まいもリフォームしなくちゃねー。
 果樹園ではミツバチのほから「マメコバチ」も導入しています。人を刺す事はないマメコバチの不思議な生態とは?
posted by midori at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

第524回放送:再放送は3月26日(木)14:00

fm2015-03-20-1.jpg今日はジューシーの担当日なのですが、パプヤさんはPTAの関係で欠席。そしていつもミキサーしてくれているM濃園さんは、なんと明日の21日に自身の結婚披露宴と言う事で、二人ともお休みです。急遽、室田君、岩倉君、佐藤君を招集して放送しました。
実は2週間前の3月7日土曜日には、室田君の結婚披露宴があったばかり。室田君、M濃園さんこと松倉君もこれまで結婚することを放送では黙っていましたけど、これで全てのメンバーが所帯持ちとなりました。
 3月にはいっても「あったかいんだから♪」って新婚さんではなくて気温の話。いつもなら3月15日頃から、日平均気温がプラスになっていくんですけれど、今年は3月1日頃からプラスになっていて、データーからも「あったかいんだから♪」
 室田君は結婚直前の2月にJA管内青年部部長視察研修で九州の宮崎に行きました。お米では高温障害など問題化しているようで。でも、口蹄疫で全頭殺処分して経験のもつ酪農家宅に視察に行ったところ、逆境にめげず頑張っている姿に、感動した室田くんでした。
posted by midori at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

第520回放送:再放送は2月26日(木)14:00

fm2015-02-20-1.jpg自分達はまだまだ元気と自分をハゲ増すジューシーな3名。頭皮は寒いけれど、1月の平均気温は平年と比べると「あったかいんだから♪」前回の真冬の吹雪も厳冬な感じはしないし、やや拍子抜けの冬でございます。そんな中で果樹園では剪定作業の真っ最中。顔面日焼けが気になるジューシー紳士。UVクリームをつけるんですけれど、唇は無防備なんだよねー。真っ赤な口紅はUVカット効果がありそうですけれど・・・・
確定申告のシーズンですねー。パプヤさんはすでにネットで申告済みだそうで、余裕かましています。
ウソ鳥が襲来して梅や桜などの芽が食べられています。きれいな鳥なのですけれど、その食欲は底知れぬもので、今年の梅や桜の花は極端に少なくなるかもと言うウソのようなホントの話でした。
posted by midori at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

第516回放送:再放送は1月29日(木)14:00

fm2015-01-23-1.jpg増毛から留萌までの道はミラーバーンでツルツルピカピカでした。我々ジューシーメンバーは、ツルツルとかピカピカにすごま敏感なんです。それとスケスケとかも。
小学生の息子にドラムを教えてたパプヤさんですが、コレが本当のドラムす子なんですーと。
農薬使用基準が新しくなるようで、ARfDという、まぁ、コレまでは一般的な人が平均的に一生食べる量を元に残留農薬濃度基準を設定していましたが、今後は大食いの人も大丈夫なようなより厳しい農薬使用が定められるようです。
東京の京急電車内に増毛果樹の広告が貼られてる。「ホクレン なるほ」で検索!
posted by midori at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

第512回放送:再放送は1月1日(木)14:00

fm2014-12-26-1.jpg今年2014年最後の放送はジューシー果樹談義。しかあ〜し、いつもミキサーしてくれているM濃園さんは、消防団夜警のため欠席。仙北がなれないミキサーいたしました。以前ミキサーで、別の音を流すというグダグダ体験がよぎりましたが、なんとか完遂した感じ。
 さて、今年は気象的には果樹にはマズマズの要素が多かったです。4月下旬の低温によりめしべが凍傷になり、結実が下がった園地はありましたが、総じて収獲はマズマズ。儲けが多いわけではありませんが、経済的にはなんとか切り抜けれた一年でした。
 パプヤさんの亀は冬眠にはいり、今は断熱の利いた雪の下の池の中。来年も元気に会えたらいいね。
 衆議院解散でにわかに選挙で盛り上がり?の世の中でしたが、来年2月には増毛町の町長選挙がありそう。選挙に直接的に携わる方にはもうしわけないけれど、一般の住民にとって「選挙」は一人ひとりが町政参加する一番の機会であり、そういう意味では大切な機会ですねー。みなさん、選挙に行きましょうねー。
 今年も一年間お世話になりました。来年も1月2日から生放送いたしますので、来年もよろしく!皆様よいお年を!
posted by midori at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

第508回放送:再放送は12月4日(木)14:00

fm2014-11-28-1.jpg今回パプヤこと冨野氏欠席でジューシー談義となりました。
 M濃園さんは某酒造会社で蔵人あるバイト中なんですが、果樹の若手メンバーも相当数がお酒造りに行っています。
 昨日今日は気温は余り上がりませんでしたが、日が出ると暖かく感じる小春日和でした。果樹園ではあちこちからチェーンソーの音が響いていました。植え替えなどのために、倒木しています。
 果樹園では苗木屋さんから果樹苗を買うんですが、苗木屋さんからカタログが送られてくる季節。しかし、近年は取引のある果樹園しかカタログが発送されないみたい。苗木屋さんみも厳しいふところなのかな。
 マニアックな仙北ですが、このほど新製品のカメラを買って浮き浮きなのでした。
 最近、ガラケーからスマホにチェンジする人が増えてきました。スマホやタブレットは、いろいろアプリを入れて動作させますが、このアプリを町興しに応用できないか考えていた仙北。そこでりんごつながりの中で見つけたイギリスアーマーのアプリ「Bramley Apple Tour ARMAGH」。歴史がすごーく古くからあるアーマーですが、最新アプリも提供し、観光客にアピールしています。街づくりに携わっている方へ、ヒントとして必見です。Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=ionology.armag.com&hl=ja
 
posted by midori at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

第504回放送:再放送は11月6日(木)14:00

fm2014-10-31-1.jpgりんご収穫の秋、品種は晩生種へ移行して、毎日のように畑からリンゴ運び出すパプヤさんと仙北。二人ともエヘン虫にやられて、いつ咳き込んでもおかしくない状態で放送。パプヤさんは龍角散、仙北はキシリシュ飴。
 さて、黄色いリンゴが多くなりました。その中で「きたろう」は、増毛にも縁深いネーミングのりんごです。貯蔵性がよいので、見かけたら是非食べてみてねー。これからも新品種で黄色いリンゴがさらに出てくる様子。たとえば「森の輝き」や「星の金貨」など。品種名の「の」が付く違和感あるとパプヤさん。そう言えば、りんごに限らず果物は地名を付けた品種名が多いですねー。
 パプヤさんは、今年はりんご収穫が集中してプラスチックコンテナの使い回しが滞っているため、納屋の二階に積んである木箱を出して使っているとのこと。木箱は、もう30-50年前の年代物で、りんごを入れて積み上げるにはコツがあると言います。それにしても力仕事ですので、筋肉が強くなる秋の風物詩です。
posted by midori at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

第496回放送:再放送は9月11日(木)14:00

fm2014-09-05-1.jpg今年の梨は美味しい?
今年の春にはほぼ平年と同じ日に満開期でしたのに、例年より約一週間早く収穫適期となっているバートレット。パプヤさんも収穫にむけて作業中です。
7月の高温と日照に恵まれたため、洋梨だけでなくリンゴやぶどうも例年より早く収穫期を迎えそうです。
毎年のように言っておりますが、洋梨は収穫して「追熟」しなければならない果実。その収穫のタイミングは果実を分析して、糖度や硬度、酸度、ヨウド反応などの数値をみて、判断されます。
今年は糖度が上がりそうな予感。ってか果実分析ではそのような数字が見られるのです。
先日雨の中、暑寒沢地区では一斉に道路沿いの草刈が行なわれ、お客さんの迎える体制も整いつつあります。増毛タウンスタンプラリーも行なわれますので、是非、増毛果物をお買いにいらっしてください。
posted by midori at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

第492回放送:再放送は8月14日(木)14:00

fm2014-08-08-1.jpgみんなお疲れの果樹3人衆。それぞれサクランボ多忙期を乗り越えたところ。増毛では場所によりまだサクランボ収穫している果樹園もありますが、概ね終了しましたね。今年は収穫中にも生育が一気に進んだ感じで、終わりは早かったですねー。
 って、もう桃が収穫できる?!しかも味がよい?!
 うー、台風11号の気になる進路・・・って、まだ疲れが取れてないから、次のことは思考力低下中です。
 お盆はゆっくりしたいなあ。パプヤさんは計画があるらしい。マンゴーが流行していて、パプヤさんとこのアイスにもマンゴーフレーバーが登場して、人気が高いんだって。
posted by midori at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

第488回放送:再放送は7月17日(木)14:00

fm2014-07-11-1.jpg頭髪が減少する現象に悩むジューシー3人。増毛に住んでいながら、M濃園さんはリアップによるケアーをしている様子。どうぞ我々に「禿増」いや「励ましの言葉を!」
 サクランボが本格的に出荷され、多忙の毎日なのですが、なんとか放送に間に合ったジューシーメンバーです。
「今年の増毛ののサクランボはあまり成ってないんだって?」と慰めるように聞いてくる方が多い。しかし、はっきり言います。増毛のサクランボは平年並みです。品種や園地によってなり具合の差が大きいのです。
また果樹園を訪れる人も少ないようで、どうぞ心配しないでさくらんぼ買いに来てください。
 増毛町内にセイコーマート建設中でだいぶ準備が進んでいます。チューオースーパーも2店舗体制だったの、街の景色も少しずつ変化していきますなぁ。
 
posted by midori at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

第487回放送:再放送は7月10日(木)14:00

fm2014-07-04-1.jpg本日の三地区代表者、留萌地区も室田君は消防団訓練のため30分遅れて参加。消防団の服で登場です。
 小平の岩倉氏はピーマンの収穫。増毛ではサクランボ収穫がはじまりました。一方、M濃園さんは、JAの関係の視察旅行の報告も。三笠では肥料工場を見学。工場とかワクワクしますよねー。
 岩倉コーナーでは、映画「FED UP」について、アメリカの食生活を理解し、バランスの良い食事や、学校給食について、悪いお手本がアメリカなんですねー
posted by midori at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする