2014年07月04日

第487回放送:再放送は7月10日(木)14:00

fm2014-07-04-1.jpg本日の三地区代表者、留萌地区も室田君は消防団訓練のため30分遅れて参加。消防団の服で登場です。
 小平の岩倉氏はピーマンの収穫。増毛ではサクランボ収穫がはじまりました。一方、M濃園さんは、JAの関係の視察旅行の報告も。三笠では肥料工場を見学。工場とかワクワクしますよねー。
 岩倉コーナーでは、映画「FED UP」について、アメリカの食生活を理解し、バランスの良い食事や、学校給食について、悪いお手本がアメリカなんですねー
posted by midori at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

第484回放送:再放送は6月19日(木)14:00

 fm2014-06-13-1.jpg亀さんが増えたパプヤさんと、ETC初体験した仙北コンビ。ミキサーはいつものM濃園さんがお送りするこの番組ですが、今回はパプヤさんがスタジオ内を試験的にUSTREAMにアップ。FMも生、ネットも生の放送となりました。
 雨がおおいですねー。雨量はさほどではありませんが、弱雨が長く続いています。こうなると果樹の病気が気になるところです。
 風評ではいろいろ言われているサクランボのなり具合は?に、ちゃんと答えます。
 スズメバチが多く見られました。今時期のスズメバチは、女王で巣の場所を物色しているらしい。もし見つけたらエアゾールでシューしましょうね。それにしても秋のスズメバチ大量発生が心配ですよー。
fm2014-06-13-2.jpg



Broadcast live streaming video on Ustream

posted by midori at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

第480回放送:再放送は5月22日(木)14:00

fm2014-05-16.jpgパプヤさんは、パチンコたばこアルコール?会議らしいくて欠席でした。サクランボの花盛りの記事が新聞に載りましたね。話も花盛りになるように頑張って放送しました。
 平年より遅めに発芽したはずでしたが、いつの間にか平年に追いつき、サクランボの満開期はほぼ過ぎました。そして、今日は一日中の雨。考えてみれば雪解けからずーとまとまった雨がなかったのですが、久しぶりと言うか今年初めてのまとまった降雨となりました。畑にとっては水分不足ぎみでしたので、恵の雨となりました。一方で低温となり、低温高湿度は病気の発生危険状況なので、果樹園では早めの防除に取り掛かろうかと言う状況です。
 果樹園の周囲には、春の花がたくさんありますねー。小鳥もさえずり、春いっぱいのジューシー談義でした。
posted by midori at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

第476回放送:再放送は4月24日(木)14:00

fm2014-04-18.jpg雪解けは平年よりも遅くなっており、増毛では明日か明後日が融雪日となるであろう。果樹作業は冬も剪定作業で外仕事。おかげて日焼けした黒い顔になりました。
 久しぶり登場のパプヤさん、一身上に不幸が重なって、作業が遅れているらしい。でもサクランボの芽が膨らんできたし、サンショウウオの卵も水辺で見つけて、春は確実に訪れつつあるなあと実感しています。
 PTAって、パチンコ・タバコ・アルコールの略だったて本当?
 果樹協会では今年も増毛町とタイアップしてスタンプラリー行ないますよー。今後の告知をお見逃しなく〜っ。
posted by midori at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

第472回放送:再放送は3月20日(木)14:00

fm2014-03-21.jpg本日のジューシー果樹談義ですが、パプヤさん欠席、その代わりに本日出番と勘違いしていたドククッター氏が登場!本日は季節の変わり目の春分の日ですねー。しかしぎりぎりマイナス気温となり、ほぼ真冬日となってしまいました。
 夏場は山に生息している野鳥が、今の季節ふもとでも見ることができます。「キクイタダキ」「ヒガラ」「クマゲラ」など見かけました仙北でございます。
 一方M濃園さんは、酒蔵のアルバイトが終わり、農作業本格化直前にJAによる融雪剤散布のお仕事。田んぼには、ケイカルを今時期に蒔いて融雪を促進させます。去年は春も秋も田んぼが乾く事が少なく、そうなると今年の稲の生育にも影響しますから、少しでも早く雪を溶かしたいと願っています。
 TPPが話題となる機会も多いのですが、実際問題として農産物を日本から輸出したいと考えた場合はどうなのかな?むしろTPP参加が有利なのかも・・・・ねー。
posted by midori at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

第468回放送:再放送は2月27日(木)14:00

fm2014-02-21.jpg本日はパプヤさんお休みでございましたので、仙北松倉のジューシーにはほど遠い二人がお送りしました。
 積雪か少なかったのに、ここ数日の吹雪で持ち返した降雪。剪定のために畑に出るとズボズボとぬかるようになりました。でも、寒さのピークは過ぎたようで、真冬日が続いているとは言え、日が差すと暖かく感じますねー。
 2月3日に札幌で行なわれた剪定講習会に行ってきましたよ。やっぱり毎年でも自分の剪定を振り返るのは大切です。
 それにしても国会は荒れています。野党さんのNHK会長への執拗な質問。それに応えきれない会長も会長ですが、質問者が大声になったり興奮していては、ダメですよー。
 改めて放送法を遵守しなキャねーっ。
 聴く本を買ってみました。剪定とか作業しても「本」を読める?イヤ聴けるので大変便利です。購入はコチラFEBE
posted by midori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

第464回放送:再放送は1月30日(木)14:00

13905655358270.jpg今日のジュシーは、いつものミキサーを担当してくれている松倉くんが欠席。仙北・冨野コンビでお送りしました。
 今日は15日ぶりの暖気。屋根からの落雪もあちこちに見られましたね。増毛では路面の雪はほとんど薄い状態になっているのですけれど、留萌はすごいですなぁ。駅前はきちんと排雪されていました。
 我々は果樹協会の会長副会長なのですけれど、果樹協会って何やっているの?との声なき質問に答えて、今年度の事業報告をいたしました。
 すっかの読書づけのパプヤさん。老眼に鞭打って読書しているようですが、確定申告に備えてデーターの打ち込み作業にも追われているようで、肩が張りますねー。
 ミキサーやりながらお話して放送するって、すごく難しいです。今回のミキサー仙北は、グダグダ。マイクきらなかったり、音楽が違ったり、エンディング鳴らし遅れたり・・・・・お聴き苦しかった部分、お詫びいたします。
posted by midori at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

第460回放送:再放送は1月2日(木)14:00

fm2013-12-27.jpg2013年最後の放送はジューシーな3人の登場。今年の果樹は、比較的「平和」に過ぎた一年でした。サクランボの洋ナシの開花が遅れた割には、収穫は例年並みで、つまりは生育期が短かった事が影響して果実の大きさがやや小さかったですねー。しかし、リンゴは落果させるような強風が無く、収穫することができましたね。
 さて、昔からイビキが酷いパプヤさんですが、このほど睡眠時無呼吸症候群の検査をしたそうです。検査は留萌市の病院でも出来るので、心当たりの方は、是非病院に相談しましょう。そして、診断結果、超重症とでたようで、年末から睡眠時の呼吸をアシストしてくれる装置を着けて寝るそうで、新年はいい夢見られそうなパプヤさんでした。
 年末恒例の思想コーナーでは、仙北がアメリカに設置されてたいわゆる従軍慰安婦の像の撤去を、アメリカ政府に電子請願をした模様を紹介。日本を貶めるプロパガンダにNOを表明したい方は、「テキサス親父」で検索してください。
 今年も一年色々ありましたが、来年も頑張って放送を続けますので、皆さん来年もよろしくお聴きくださいね。では、皆様良いお年を・・。
posted by midori at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

第456回放送:再放送は12月5日(木)14:00

fm2013-11-29.jpg湿った重たい雪が積もって、どうも根雪になりそうな装いの今日この頃、今回はジューシーフルーツ談義。
増毛果樹協会らは、11月19日から21日まで、2泊3日で長野県の小布施町に視察旅行しました。
6次産業センターをいち早く実践して発展させている小布施は、我々にとって刺激の多い地でありました。すっぱリンゴ「ブラムリー」を早くに導入してその魅力を高めて、オシャレな食べ物へと加工して販売していした。
現在はすっぱサクランボ「酸果桜桃」をも推進。まだ生産量が少なめですが、これから植えられた木がドンドン大きくなるので、今後の酸果桜桃の加工販売は、小布施の腕の見せどころ。
宿泊した小布施近郊にある山田温泉は、これまた思い出深い温泉地でした。露天風呂も良かったなぁ。公共の湯も熱くて入れなかったが、それも又良い思いでになりました。
小布施には北斎の作品がたくさん展示している北斎館が有名。時間が無くて早歩きで通ってしまった小布施。見られたのはほんの一部。是非リピーターとして又行きたい魅力満載の土地でありました。
posted by midori at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

第452回放送:再放送は11月7日(木)14:00

fm2013-11-01.jpg10月は果樹の出張PR販売が幾つかありました。前回、4週間前は電話出演だったパプヤさん。実は帯広市へいってもPR。会場は大賑わいで盛況だった増毛ブース。しかし、パプヤさんは、結局ばんばの写真に夢中だったようで・・・・
 ホクレン大収穫祭も、大盛況。エレベータの扉が開くと同時に満員のお客がなだれ込んでくる三越のイベントでした。
 リンゴはたとえばレットゴールドなど実に美味しくなっていますねー。
 クッキングコーナーは、ゼラチンは使わず、りんごの持つペクチンだけで固めるアップルジェリーの作り方。すぐに出来るジャムと違って時間と燃料と、モチベーションが必要。でも出来上がったら、きっと最高のぜいたく品となること請け合いです。だれか作ってクレーッ。
posted by midori at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

第448回放送:再放送は10月10日(木)14:00

fm2013-10-04.jpg10月はイベントが集中。10月1日〜3日は札幌チカホで、増毛産果物をPR販売。5日6日は帯広へ。パプヤさんは帯広のイベントでの販売のため、今回はお休みし、道中、富良野からちょこっと電話出演しました。
 さて、朝晩の寒さで日中との寒暖差が一層大きくなりました。リンゴにとってこの寒暖差は糖度向上着色促進に役立つありがたい現象。今年の増毛産果物は濃厚な味わいですよー。
 夏のサクランボ台湾輸出に続いて、サハリンへの輸出試験で、バートレット5箱がサハリンへ運ばれましたよー。経済発展してより有利に販売できるのであれば、増毛産果物はどこへでも行きますっせー。
posted by midori at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

第440回放送:再放送は8月15日(木)14:00

fm2013-08-09.jpg亀は長生き。パプヤさんの飼っている亀も成長してかなり大きくなりました。一方、短い寿命なのはサクランボ。今年は花が遅かったので、例年より遅くに始まり、しかし7月の晴天で一気に進んだ感じで、終了はほぼ例年通り。実割れは少なかったものの、お客さんは正直なもので、8月に入ると極端に需要が減りますなぁ。一部の果樹園では、まだサクランボはあるんですがー。
 増毛のサクランボが7月下旬に台湾へ試験的に輸出されています。輸出されたのは増毛産佐藤錦。検閲など済ませて千歳台北直行便で空輸し、サクランボはデパートに並びました。おおむね好評で完売したそうで、もしかしたら来季は販路拡大して東南アジア進出なるかも〜。
 増毛特産豪華景品があたるスタンプラリーは、好評開催中。秋までやっているので、是非果樹園にお足をお運びください〜ね。
posted by midori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

第436回放送:再放送は7月18日(木)14:00

fm2013-07-12.jpg雨よけハウスの被服もほとんど終わって、疲労が溜まっているこの頃。しかし、サクランボの収穫はこれからが本番。佐藤錦や紅秀峰は例年よりもなり具合が良い。一方、南陽はやや残念な結実ながら、果樹園では夏本番を迎えています。
 増毛町ではフルーツの里新企画「増毛町スタンプラリー」を開催します。スタンプ台紙を、協賛果樹園や水産加工直営店、増毛町観光案内所(駅前)でゲットしてください。お買い物するごとに果樹園ではスタンプ3個、水産加工や国稀ではスタンプ1個もらえます。スタンプの数に応じて抽選の権利あり。
 抽選で豪華増毛町特産品セットがあたる!また、応募しなくても、観光案内所にスタンプを持っていけば、希望によりくじを引くことも出来て、魅力満載のきかくです。
 10月24日までやっているから、とにかくスタンプ台紙をゲットしよう!
posted by midori at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

第432回放送:再放送は6月20日(木)14:00

fm2013-06-14.jpgスマホデビューした仙北と免許更新したパプヤさんと、青の池に感動したM濃園さんがお送りしました。
 それにしても雨が降りませんねー。5月30日に数ミリ降った以降、半月間まったく降雨無しでする。果樹園では潅水作業が行われております。今晩雨予報なので、畑を湿らせるに十分な降雨に期待です。
 ミツバチによる交配は、果樹園にとって一大行事。さくらんぼやリンゴの花時期、気温が上がってミツバチも活発に飛び回っておりましたネ。さくらんぼは品種にもよりますが、まずまずの結実です。梨はなり過ぎかもねー。
 脳外科医上山医師の留萌講演を聴きに行った仙北ですが、一番心に残った言葉「批評家になるな、常に批判される側に居ろ!」。上山氏が師匠から教えられた言葉だそうで、無責任な批評ばかりの輩になっては、生産性もなにもありませんからねー。
posted by midori at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

第428回放送:再放送は5月23日(木)14:00

fm2013-05-17.jpg5月の中盤なのに、気温が低いです。増毛の果樹園では、いつもならさくらんぼの花が咲いている最中なのですが、今年はまだつぼみにもなっていません。ってか梅も咲いていません。コブシやエゾエンゴサクは咲いていますけど。
 そんな中、青くつやのある鳥を見ました。オオルリのようですが、なんだか幸せになれそう。今年はさくらんぼの品種の開花期が重なりそうで、開花して温度が上がれば、バッチリなのですけどねー。
 パプヤさんのところで、亀が越冬からさめたようです。鹿はまだ出てない様子。
 13日札幌でひらかれた全国さくらんぼ大会では、なんと不肖、仙北がみんなの前で、増毛のさくらんぼ作りの発表をしました。内容はともかく、発表態度は緊張なくよかったかもねー。
 それにしても太陽のぬくもりが欲しいですねー。
posted by midori at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

第424回放送:再放送は4月25日(木)14:00

fm2013-04-19.jpg留萌は去年より早く融雪しましたが、増毛の果樹園はまだ雪が30−40センチあります。去年よりも遅く平年からもさらに遅い融雪となりそうです。
 5月13日は全国さくらんぼ大会が札幌であります。不肖仙北が15分の発表タイムがあり、本気で準備しなきゃって焦っています。
 パプヤさんは小説などほとんど読んでいませんが、多雪だったので消雪の意味を込めてある小説を読破したそうですよ。
 「海賊とよばれた男」好評のようで、是非リーダー諸氏に読んで欲しい一冊です。上下巻ありますけど。
 珍しい鳥、「ヤツガシラ」を撮って新聞に載ってから、鳥を撮る虜になった仙北は、いつもカメラを持ち歩いています。渡りの季節ですので、いろんな鳥に出くわす毎日です。
posted by midori at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

第416回放送:再放送は2月28日(木)14:00

fm2013-02-22.jpgちょっと遅れたパプヤさん、今日はPTA副会長としての会議があったそうです。
 寒い、吹雪く、ぬかる果樹園では、剪定作業中です。去年はまだまだ寒い日が続いていたから、今年も寒さは続くかもねー。
 増毛小学校が、旧増毛高校の新しい鉄筋コンクリート校舎に移動したのだが、昔の木造校舎には思い出がぎっしり詰まっている。放課後には当番が石炭を教室まで運んでいたっけねー。そうそう、給食の牛乳はビンだったんで、石炭ストーブの蒸発皿に入れてあったかくして飲んだよねー。その時、熱でビンが割れる悲劇もしょっちゅう見られたなぁ。
 先日、札幌で道果樹協会の剪定講習会があったのだが、増毛からは出発時から珍道中の連続でした。
posted by midori at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

第412回放送:再放送は1月31日(木)14:00

fm2013-01-25.jpg本日午後に留萌で落雷があって、どうやらFMもえるの機材がダメージを受け、ミキサーの4ラインが作動しない事態になりました。制限の中、いつものM濃園さんは遅れる連絡ありで、仙北とパプヤさんの二人でなんとか進行。
 今日は暖気になりましたが、1月は寒さが続いて屋根の雪が落ちにくい日々が続きました。倉庫の屋根には積雪やセッピが。決死の覚悟で屋根に上がりますが、しっかり命綱を用意して屋根の除雪作業。万が一の時を常に考えながら慎重に作業しましょうね。
 
posted by midori at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

第408回放送:再放送は1月3日(木)14:00

fm2012-12-28-1.jpg今年最後の放送は「ジューシーフルーツ談義」といってもパプヤさんは家庭サービスで欠席。仙北・松倉ワールドとなりました。
 今年一年の増毛はね雪解けが遅かったのに、4月末から5月初頭にかけ異常な高温となり、しかしサクランボの開花期にはまた低温となりました。サクランボ結実は狭い暑寒沢や黒岩地区でも園地間格差がかなりありました。
 8月中旬から気温が上がって9月の積算は平年の123%になったようで、りんごや洋梨は日焼け果やたんそ病なども多発。またカラスの害にも見舞われました。それでも秋の果物の収量はそこそこあって、なんとか再生可能な経営となった感じでしょうかねー。
 南るもい産のブランド米「夢味心」がTVで紹介され、大変な反響があったようで、精米してあった在庫は売り切れたようです。年明けには玄米で貯蔵されている夢味心は精米されてルピナスの店頭に並ぶようなので、是非、御賞味してみてください。
 仙北の言いたいアワーは時間切れで右翼的発言は出来ませんでした。
 そんなコンなんで今年の「FM緑の風通信」は無事に終わりました。今年一年、FAXやメール頂きありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えくださいね。また、来年もこの放送をよろしくお願いします。
posted by midori at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

第404回放送:再放送は12月6日(木)14:00

fm2012-11-30-1.jpg11月は雨の日が多かったですねー。しかもとうとう積雪になっちゃって、収穫したリンゴを積んである移動のフォークリフトが、この雪では使えませーん。フォークリフトはすぐにスリップしたりはまったりしやすいので、雪が積もるとダメなんですわー。どうかこのまま根雪にならないでぇー。
 パプヤさんの山の畑で熊が捕獲されたんですが、去年も近くで熊が獲れてて、山の熊は数が増えているんだなぁ。冬になってきて電牧柵をはずしたら鹿もたくさん入ってきて、もう野生の王国状態のパプヤさん果樹園でした。
 今はぶどうは「スチューベン」、洋梨は「バラード」「ラ・フランス」もあるし、リンゴはたくさんの種類があるので、冬に向けて皆さん、増毛の果物をよろしくねー。
posted by midori at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする