2010年07月16日

第280放送:再放送は7月22日(木)14:00

fm2010-07-16.jpgとにかくサクランボで忙しいダッシュ(走り出すさま)増毛のチェリーボーイズ3人で、今日も放送かわいい
6月下旬は暑かったなぁグッド(上向き矢印)・・・けど、7月に入って日照がすこぶる少ないよ。これではせっかくのサクランボも糖度や着色が進まないので、これからお天道様晴れがまぶしくなるくらい降り注いでほしいこの頃。パプヤさんはお祭りの出店巡りひらめき。綿菓子の袋にピンクレディーが描かれていて感激〜っ。
北北海道サクランボ品評会。増毛は惜しくもトップ3にはなれなかったけれどももうやだ〜(悲しい顔)、決して他産地より劣っているわけではないのだ。消費者代表からは、増毛産が選ばれていますグッド(上向き矢印)
 サクランボは季節感のある数少ない果物。この季節を見逃すなっ。ー(長音記号2)
posted by midori at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

第276放送:再放送は6月24日(木)14:00

fm2010-06-18.jpg自転車から転んで顔面ケガ病院した仙北ですが、グジュグジュ牡羊座で治す絆創膏ですっかり良くなりました。サクランボのなり具合が気になりますが、今年はまずまずなっていますので、今年も「サクランボ食べにおいday」をやりますよかわいい
 旭川でも、道北のサクランボの品評会みたいなイベントぴかぴか(新しい)やります。たぶん増毛は上位グッド(上向き矢印)とれますよ。
 パプヤさんはDIYで外で使うテーブルを作成しようと思案中ちっ(怒った顔)。ホーマックであれこれ悩んで、放送時間ぎりぎりがく〜(落胆した顔)になってしまいました。
 そうそう、16日・17日に降った雨小雨は増毛アメダスでは20ミリを越え、まとまった雨となりました。恵みの雨霧です。
posted by midori at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

第272放送:再放送は5月27日(木)14:00

fm2010-05-21.jpg増毛は花盛り〜っ。サクランボはほぼ満開、梅も満開、桃も咲き出した。山を見れば山桜も綺麗。
 でも花時期の心配は降霜。朝の気温がマイナスになると危ない。なので、霜注意報の出た夜は、警戒する果樹園なのです。
 でも日中の気温が高くなれば、ミツバチ達が活躍してくれるでしょう。暖かくなれーっ。
 パプヤさんは途中から参加。お祭りですくった金魚の金ちゃんが2年の長生きして、亡くなったんだって。悲しいけど裏へ埋めてやったそうです。
 
 
posted by midori at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

第268放送:再放送は4月29日(木)14:00

 fm2010-04-23.jpg果物の芽目がやや動き出し、まったりしていられなくなってきた今日この頃次項有。ジューシーな芽生え目は始まっています。
 とは言っても、なぁーんか寒い日双子座がおおくてねー。調査の報告でも、さくらんぼの芽の状態は4−5日も平年からおくれているそーでバッド(下向き矢印)。やっぱりなぁ。雪解け雪もなんかゆっくりムードですね。
 ゆっくりと言えばパプヤの里の亀フリーダイヤル。ちいさな池にかぶせたウレタン断熱板の下で、なんとか冬眠していたようで、春の活動してくるのが楽しみ〜。でももし、冬眠から目覚めないときはマウストゥマウスの人工呼吸も辞さないパプヤさんです。
 果樹園ではちょっとした結婚黒ハートブーム。明日もおめでたい日となり、地元手作り結婚式について考えるハートたち(複数ハート)。うーむ、それはそうと、結婚祝賀会に合う曲バースデーはなにかなぁ。
posted by midori at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

第264放送:再放送は4月1日(木)14:00

fm2010-03-26.jpg毎回ミキサーカラオケの裏役を務めていただいているM濃園さんは風邪気味ふらふら。長引いているようです。
 去る3月21日は台風並ダッシュ(走り出すさま)の天気でした。増毛町では瞬間最大風速37.4メートルを記録台風したようですね。暑寒沢の果樹園では栽培樹に被害はなかったのですが、防風林クリスマスの一部が倒れたりしました。増毛での日最大風速が24.5メートルで、観測史上最高グッド(上向き矢印)だったようです。すごかった。風向が01時には北東、24時には北北西を記録し、風向は時計回り時計に315°の変化がありました。低気圧が増毛付近をかすめるように通過した事が風向からもわかりますね。
 パプヤさんは、ニンテンドーDSソフトスペード、星沢先生の料理レストランのソフトを買ったそうで、いろいろ手作り料理に挑戦しようと意気込んでおります。
 仙北はこのたびの確定申告を初めて電子申告TVしてみましたよ。慣れが必要かなっでところですね。
posted by midori at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

第260放送:再放送は3月4日(木)14:00

fm2010-02-26.jpgまぁ、今年の冬雪は厳しい寒さと風にみまわれ、日照晴れが大変少ないと思います。アメダスデータ蟹座にも表れておりますよねー。グラフ表示右斜め上右斜め下すると一目瞭然なんだけど、ラジオで伝えるのは非常に難しいダッシュ(走り出すさま)
 その一方、昨日25日は増毛でプラス14.6℃を記録ふくろ。日最高気温としては北海道で一番高い記録モータースポーツとなりました。パチパチパチ
 果樹園では剪定真っ最中地下鉄。あまり急激な融雪も作業上、気持ちよくないので、普通にゆっくり融けてほしいな。
 パプヤさんは家族旅行で旭川車(RV)へ、まつくらさんは札幌車(セダン)のエジプト展へ。見聞とこころの潤いを満たしてきたようです。
 先日の増毛果樹協会総会で役員改選があり、不肖この仙北が会長がく〜(落胆した顔)、副会長にパプヤさんが任命されました。今後のジューシー果樹談義は一層の増毛果樹地域密着型番組onとなりそうな予感でございます。
posted by midori at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

第252放送:再放送は1月7日(木)14:00

fm2010-01-01.jpg元旦早々の生放送わーい(嬉しい顔)。今回は自称FM緑の風通信オールスターズ黒ハートによる特別編成でお送りしましたexclamation
皆様、明けましておめでとうございますドコモ提供
 気温の高めの年越しでしたね。だけど、風の強い台風元旦でした。
 ところで、お正月と言えば「年賀状メール」ですけど、目立った賀状はありましたか?
 さて、リンゴの加工用品種「ブラムリー」。強烈に酸っぱいふらふらけど、砂糖を加えたジャムは、印象的な味わいわーい(嬉しい顔)。このジャムでお菓子かなにか製品化出来れば、町おこしにも繋がるのにねパンチ
 今年の抱負を漢字で表すと、「躍」「育」「現」となりましたぴかぴか(新しい)
posted by midori at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

第248放送:再放送は12月10日(木)14:00

f2009-12-04-1.jpg今日はいつもの増毛人3名で果樹談義〜っわーい(嬉しい顔)。エーっ、本日4日は、冷え込んで牡羊座増毛アメダスデータではとうとうプラス気温にならなかったようですよ射手座。と、言うことは、本日は今期初の真冬日でしたっ雪。12月に入って寒くなるとクリスマスクリスマスが近づいてくる感じがしますなぁ。
 パプヤの亀は冬眠眠い(睡眠)に入ったようで、そういうパプヤさんは液晶プロジェクターの大画面でDVD三昧カチンコ
 増毛果樹園でも「鹿」の害が深刻になってきましたが、9月〜11月末ころまで、触るとビリビリくる「電牧柵」を果樹園外周に設置。その効果は如何にっペン
posted by midori at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

第244放送:再放送は11月12日(木)14:00

f2009-11-06.jpg雪の便り雪が聞かれた11月。増毛の果樹園では晩生種のリンゴも次時計々と収穫されています。
 今回の放送も文字通りジューシーにミニ収穫祭ぴかぴか(新しい)しました。
 前回の果樹談義から4週間過ぎ、リンゴの品種も入れ替わりつつあるこの頃パンチ
 それにしてもリンゴの品種がたくさんあるって、一般の人にはあまり知られていないかもねーがく〜(落胆した顔)。ってなわけで、今回もいろいろな品種の試食しながらの放送。野菜ソムリエの松尾さんに感想をお聞きしながらの一時間でした。NEW今回のリンゴは、「ハックナイン」「ジョナゴールド」「きたろう」「ハックナイン」「北斗」「やたか」「昂林」洋梨の「バラード」などを片っ端から試食してみました。リンゴ丸かじりってのも豪快だよねー。るんるん
posted by midori at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

第236放送:再放送は9月17日(木)14:00

 f2009-09-11.jpg今回は果樹園広がる暑寒沢で、増毛のりんごを使った発泡ワイン「増毛シードル」たらーっ(汗)を製造販売家している(有)ホリタック社長、堀井拓也さんわーい(嬉しい顔)をお招きしてお送りしました。
 カナダ留学経験を持つ堀井さんは、学生時代小さな企業形態など勉強しておられ、自分でも事業をしたいとこの事業を立ち上げたそうです。
 増毛のりんごを使い、丁寧につくられるシードルは、香り味共に上品な仕上がりです。その理由は、低温密閉醗酵により、じっくり「育てた」お酒だからプレゼント。製造数はまだ少ないですが、是非、味わっていただきたい一品です。お寿司にも合うダッシュ(走り出すさま)
 放送には乗りませんでしたが、今年は洋梨の発泡酒にも挑戦するそうです。おたのしみにexclamation×2
 なお、写真に写っている女性は、留萌在住野菜ソムリエの松尾さんです。次回の放送からだんだん明らかになるexclamation×2
posted by midori at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

第232放送:再放送は8月20日(木)14:00

f2009-08-14.jpgサクランボは終わりました。今年は7月の多雨により露地はほとんどダメもうやだ〜(悲しい顔)になり、ハスウ物のサクランボで勝負パンチしました。しかし、高湿度のせいか果実の軟化も早く、その分サクランボは早めの終了endとなったのです。
 サクランボは見切りを付けて、今度は「桃」「プラム」「ぶどう」「洋梨」「プルーン」「りんご」など、秋の果物に期待黒ハート。幸いここまでの生育は順調です決定。秋の稔りをお楽しみに〜ってグッド(上向き矢印)、男二人の粘っこい談議でしたぁ失恋
posted by midori at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

第228放送:再放送は7月23日(木)14:00

f2009-07-17.jpg今日はジューシー果樹談議ですが、いつものパプヤさんは留萌祭りイベントの駅前イベントのため欠席もうやだ〜(悲しい顔)。よって、仙北とM濃園の二人だけの放送となりました。
 なんといっても果樹園では今、サクランボ真っ盛りexclamation。オールさくらんぼのお話で終始しましたon
 でもね、雨雨が多いネー。なぁーんだか一日おきに降雨雨って感じで、サクランボは、雨よけハウス外はほぼ絶望的な状態がく〜(落胆した顔)。しかし、雨よけハウス内のサクランボは、ここに来て佐藤錦など熟してきましたグッド(上向き矢印)
 サクランボって季節感溢れる果物ですねるんるん。いろいろな作物がオールシーズン出回っている昨今、サクランボは今時期を逃すと食べられませーん。サクランボ満喫するには今がチャンスでーす。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by midori at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

第224放送:再放送は6月25日(木)14:00

f2009-06-19.jpgいゃー、5月は小雨小雨で「雨欲しい」って言ってましたけど、6月に入って雨降り雨多い。特に日曜日は雨だ−ね。でも雨量は増毛の場合は少なくて、一回に降る量は数ミリ。
 ジトジト霧して湿度が高いと病気が心配病院。りんごは黒星病、サクランボは灰星病が多発しかねないのだ。雨で星ぴかぴか(新しい)が見えな代わりに作物に「星」が出る〜exclamation
 どうも巷では不景気で失業されている方が多いようです。そう言えば暑寒沢の道路を通るダンプ車(セダン)が少ないよね。
 増毛のサクランボ生産者の多くは今年からサクランボにもYes!Cleanに登録しました。交信攪乱のフェロモン資材も使い、より安全安心に心がけて生産していマースグッド(上向き矢印)
 さて、サクランボに雨よけハウスの被覆が始まりました。7月に入ったら、サクランボが収穫出来そうですよ。
 増毛町の果樹園では7月19日20日、「さくらんぼ食べにおいday」黒ハートをやります。サクランボ狩りしたお客さんに約200g相当のサクランボをプレゼントしまするんるん。協賛果樹園は青いのぼりが目印でーす。soon
posted by midori at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

第220放送:再放送は5月28日(木)14:00

f2009-05-22.jpg今日の果樹談議犬は「霜ネタ」がく〜(落胆した顔)。先日の5月14日襲ってきた低温右斜め下。でも果樹園主達の格闘パンチの甲斐あって被害は最小のようです。今年のサクランボは豊作かぁ?・・・・わーい(嬉しい顔)
 今、洋梨とりんごの花が盛りでございますかわいい。ミツバチ達も南九州から到着して、受粉をやってくれていますぅダッシュ(走り出すさま)
 今日は気温上昇ですこしムシムシする日中ハート、ブヨも活発になって何カ所も刺されたーぁもうやだ〜(悲しい顔)。カイーっふらふら
 パプヤでは薪割り作業中クリスマス。薪ストーブは暖かいし灯油代いらないし「いいネー決定」っていわれるけど、薪を割ったり運んだりするのって凄いエネルギー使うぞーがく〜(落胆した顔)。疲れるべゃー
 未熟なりんごで体重抑制って新聞記事が載ってたぞー。パプヤ挑戦だ!
posted by midori at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

第216放送:再放送は4月30日(木)14:00

f2009-04-24.jpg今年の果樹園の融雪台風は、平年より二日早い車(セダン)4月12日でした。リンゴやサクランボの芽もふくらみ出しました。芽が動き出す車(セダン)「萌芽」は平年と比べてやはり一日〜二日早いようですグッド(上向き矢印)
 果樹園では石灰硫黄合剤いい気分(温泉)やマシン油の散布が行われています。
 パプヤ犬の春は、まず池に入れて越冬させた亀ドコモ提供が、元気かどうか確認することから始まりました。そーっと覆いを外すと、亀はなんとか反応を見せ、無事に冬を乗り越えたようでするんるん。山の水辺にはカエルやサンショウウオの寒天状の卵があちこちに見えますぴかぴか(新しい)
 ところで、増毛の果樹園には一体何本の樹クリスマスがあるのか?昨年の調査から、りんごは約一万本リゾート。サクランボは八千本などなどでした。調査表未提出もありますから、ここから1−2割り増しが実数かとおもいます人影。それにしても増毛果樹の品種の多さには改めてビックリしますペン
posted by midori at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

第212放送:再放送は4月2日(木)14:00

f2009-03-27.jpg本日も増毛率100%手(パー)いつもの3名でジューシーな話題をお送りしましたわーい(嬉しい顔)
 増毛の積雪は約50センチ程度雪。去年は3月で融雪双子座しています。それでも今年は平年よりやや少ないかもsoon
 先日集まりで、増毛サクランボを取引している「新宿ベジフル」のお話を聞いた耳ところ、増毛産さくらんぼは、時期的に他産地と競合しなくて、品質もよく右斜め上デパート関係などからも好評黒ハートを得ているとの事でした。まだまだ取引量を増やしたい意向とのことで、今年の豊作を願っているのは、生産者だけでなさそうでするんるん
 パプヤコーナーは、加工リンゴドコモ提供のお話。リンゴをスライスしてカゴに並べ、ストーブの上で干すと美味しい「干しリンゴ」かわいいの出来上がりぴかぴか(新しい)。程よく水分が抜け糖度が凝縮されて美味美味レストラン
 「ポリフェノール」は果物の色素や苦み渋みの成分で、体に良さそう。毎日200グラム位果物を摂ろうon
posted by midori at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

第208放送:再放送は3月5日(木)14:00

f2009-02-27jpg.jpg今日はいつもミキサーしてくれるM濃園さんが重要会議で留守がく〜(落胆した顔)。ソンな訳で本日は暑寒沢の"重珍"であるパプヤ冨野と仙北二人手(チョキ)でお送りしました。
 2月は中下旬は厳しい牡羊座寒さでした。そんな中でも果樹園では剪定作業の真っ最中映画。鼻水あせあせ(飛び散る汗)すすりながら枝切っています。
 先般、剪定講習会が仁木町で開かれ、増毛から11の果樹園が参加し、剪定技術を習ってきましたよーわーい(嬉しい顔)。毎年行われていますが、自分の「クセ」に傾かず理想的な樹形を目指すためにお勉強ペンは欠かせません。
 パプヤコーナーは、稚内でのライブのお話演劇。冬道長距離かけて稚内いりしての演奏ライブにお客さんの入りはたったの15名だったとか。それでも盛り上がって右斜め上帰ってきたようです。

 
posted by midori at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

第204放送:再放送は2月5日(木)14:00

f2009-01-30.jpg 新年初のジューシーフルーツ談議ひらめき。この所の気温寒喫茶店暖が激しいと思いませんかぁ。1月24日は増毛で前日と同時刻(午前10時)には温度差16゚でしたよ。前日が約プラス8度、次の日は−8度って、おかげて積雪雪の上下も激しい。一時は30センチほどだったのに一気にプラス40センチ新雪。でも昨日のプラス気温でまたも雪が締まったぁ。23日は1月だと言うのに奇麗な虹晴れが見えたりして。
 今回は「奇跡のリンゴ」のお話カメラ。数年前テレビで放映されたのが書籍化され、読後感など。感動の物語でした。
 無農薬リンゴができるまでの壮絶なお話。でも普通の果樹農家ではなかなか取り組めない崇高なお話なのでした。
 パプヤの回りには冬でもたくさん動物が。ウサギやキツネ犬も見ることがある〜。
posted by midori at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

第196放送:再放送は12月11日(木)14:00

f2008-12-05.jpg 今日19時30分からのNHK総合テレビ(北海道)TV「北海道中ひざくりげ」見ましたかぁexclamation&question。10月下旬に撮った我々「三地区面談」の放送風景が出ましたねー。これで我々もメジャーデビューひらめきだっ。
 さて、本日は増毛や道内における近代的な剪定の始まりや増毛の本格的なブドウ栽培の始まりのお話。先日逝去された庭田氏のエピソードを紹介しました。
 パプヤコーナーでは、「あっ、自分の趣味は音楽るんるんだったんだがく〜(落胆した顔)」と改めて認識しているパプヤフリーダイヤルでありますが、金魚揺れるハートに魅せられているそうな。
 今回は沢山のFAXやメールを頂きありがとうございました。次回の果樹談議は来年になりますend。皆様風邪ダッシュ(走り出すさま)ひかぬようにね。ダッシュ(走り出すさま)るんるん
posted by midori at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

第192放送:再放送は11月13日(木)14:00

 今回も増毛果樹界の重珍3人でジューシーにフルーツフルにお送りしたパンチf2008-11-07.jpg増毛のりんご梨は10月に収穫のピークを迎えon、恒例の札幌三越での「ホクレン大収穫祭」にて販売されましたダッシュ(走り出すさま)。今年も大勢のお客さんに愛顧されていますドコモ提供
 また、(株)北のお魚Netの協力により札幌地下街や東京で各一週間、増毛りんごなど販売されましたむかっ(怒り)。その模様を担当していただいた同社店長の山口さんに電話電話をつないで、その時のお客さんの様子や消費動向などを伺いました。
 「旭」は札幌を始め道内では昔から根強い人気がありますが、東京人には多少の違和感を持つ人もいるとかもうやだ〜(悲しい顔)。「旭」はりんごの中でも一層の良い「香り」を放つりんごなので、車や玄関においておくだけでもほのかな雰囲気になりますわーい(嬉しい顔)
 増毛のりんごは、まだまだいろいろ沢山の品種が在庫されていますから、これからもどうぞご贔屓をー(長音記号2)
posted by midori at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする