2026年04月03日

1095回 4月3日19:30収録【再放送4月9日(木)14:00】

2026-04-03.jpg温床のハウスづくりやら播種の準備やらで、農作業開始した矢先の東さん、ふとしたはずみで足の小指を骨折!!!痛みをこらえての放送回となりました。
ハウス野菜と露地野菜、栄養の高いのはどっち?国産農産物と輸入物、栄養価の高いのはどっち?と一概には答えにくいてせすけど、やっぱの季節に合ったタイミングか重要らしい・・・
簡単クッキングは「大根ステーキ」、はい!想像どおりの一品です。
posted by midori at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月27日

1094回 3月27日19:30収録【再放送4月2日(木)14:00】

2026-03-27.jpg新聞記者として、いよいよ本格的に活動を開始したハッシーさん。
取材は天塩・稚内・浜頓別と道北を愛車のスバルで走り回る日々。燃費が思いのほか良き・・・でも燃料高い・・・
取材で、天塩の指導農業士さんと出会いが、感動的。先進的でハッシーさんも脱帽の記事でしたー。
農業と農家の微妙な違いがしみる放送回でしたー。

2026年03月20日

1093回 3月20日20:00放送【再放送3月26日(木)14:00】

2026-03-20.jpg剪定作業本格的に作業中の果樹園おじさん達。
電動高枝ばさみがメインの道具になり、もう手動に戻れないし、パプヤさんは中古の高所作業車も動員して絶賛剪定。
萌えっこ春祭りでFMもえるの中継ボランティアを務めたパプヤさん、疲れの限界がすぐにやってくるみたい。
福島県で3月11日、赤飯を2100食分を廃棄したニュースに超興奮のパプヤさん、放送はじめてのお怒り放送?!
鹿の害やテン、アライグマ〜果樹園は野生の王国と化したのか・・・?
posted by midori at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月06日

1091回 3月6日20:00放送【再放送3月12日(木)14:00】

2026-03-06.jpg確定申告を済まして、やれやれと思うのもつかの間、農閑期ののんびりムードがそろそろ終わると焦る、ミセスさん。
今年の積雪はやや少なめの樽真布?それでも1メートル弱か。さすが留萌の豪雪地帯。
 そろそろ家庭用趣味のトマトの播種の時期。今年は6種類の大小ミニのトマトをつくる予定。
 クッキングは「切り干し大根のサラダ」でした。
 「まごわ やさ しい」を思い出し、バランスよい食事で元気に1年を乗り越えよう!
posted by midori at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月27日

1090回 2月27日20:00放送【再放送3月5日(木)14:00】

2026-02-27.jpgジャーナリストを本業としたハッシーさん。前回までは記事に飢えていたハッシーさん、しかし2月は、記事にすべき行事が多くあり、忙しさ?のあまり文章化が溜まってしまう始末。記事の貯金状態?
豊富や羽幌を何度も訪問して、走らせる車の走行距離もかさみ、そろそろ別の車を買おうかと悩む。
狩の方法に「巻き狩り」があるのだが、大椴で札幌から来たハンターたちが巻き狩りで鹿を捕らえたら、なんと一回20数名で24塔もの鹿をハントした・・・・マナーの良い狩猟で鹿が減っていってほしいですネ

2026年02月20日

1089回 2月20日20:00放送【再放送2月26日(木)14:00】

2026-02-20.jpg病み上がりのパプヤさん登場。前回からもう4週間経ったて自覚がないパプヤさん。首部の腫れを取り除く際の全身麻酔が利きすぎたのか〜?
電動高枝ばさみがすこぶる使い勝手がよいので、もう普通のはさみにはもどれせーん!
歌舞伎の一節?「ういろううり」を丸暗記で、よどみなく発声するパプヤさんであるが、やさしい女医さんには「うっとり」パプヤさんでした。
posted by midori at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月13日

1088回 2月13日20:00放送【再放送2月19日(木)14:00】

2026-02-13.jpg三地区面談の登場です。気がつけば2月も半ばとなりいよいよ年度末という感じですね。今シーズンは雪が少ないというイメージですがこの時期となれば平年並みの積雪に近づいてきました。極端に大雪も困りますがその逆もやはり不安になります。何事も平均が丁度良いですね。次回放送時期はいよいよ水稲農家は農作業が始まります。季節は巡ってきますね。

posted by midori at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジューシー果樹談議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月06日

1087回 2月6日20:00放送【再放送2月12日(木)14:00】

2026-02-06.jpg暴風雪警報の中、吹雪の合間を通り抜けてスタジオまでやってきた今回の放送は「ミセス」回。
先日の暖気で分厚く積もっていた屋根の雪が大量に落雪し、除雪も大変。今日は打って変わっての時折の猛吹雪で、天気の替わりが激しいですねー。
食品ロス、その半分は家庭からロスらしい。どのようにロスを減らして工夫するかが課題ですねー。そこで、クッキングは「野菜とツナのチヂミ」食べにくい部位の野菜や半端に余っている野菜を使って、簡単おやつを作ろう!
今回の寄せられたメールで、簡単クッキングなみにアップルパイが簡単に作れる?!
posted by midori at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ミセスパーワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月30日

1086回 1月30日20:00放送【再放送2月5日(木)14:00】

2026-01-30.jpg今回が新年初の生放送のハッシーさん。忙しさのため新年気分は全くなかったようで、相変わらず留萌宗谷をニュースを追って走り回っている様子。
雪道で一番鬼門だったのは、吹きだまりやすいハッシーさんの自宅がある大椴だった―?
 取材でドライブする天北、ある峠で振り返ると、きれいな利尻富士と日本海が見えて感動するハッシーさん、その道をさらに東へわずかに走行すると、今度は車窓から白い地平線?イヤ、流氷の水平線が望めたそうで、ハッシーさん大感動?!
とにかく、農業関係のニュースがあれば、是非おしえてほしいハッシーさんでした。